BLOG

ブログ

皆さん!こんにちは^^パーソナルジム 名東区店 リア代表の齋藤です♪

名東区 お客様

一気に寒くなりましたこの頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?秋晴れ続きだった日々も雨が降るようになりました。この一雨ごとに冬の到来が迫ってきております。寒いと布団から出るのも億劫になりますが、基礎代謝が向上するため朝一の活動をすることで消費カロリーもグッと上がっていきます。冬に基礎代謝が向上するメカニズムを知らない方が多いので、詳しく説明させて頂きますが、夏の気温は体温よりも暖かいため汗を出して、体温を下げようとします。それに比べて冬場の気温は体内よりも低いため体を燃やそうと(温めよう)して基礎代謝がグッと上がるメカニズムです。つまり冬場のトレーニングの方が効果的です。トレーニングを始めるのに遅いということはないのです。人生最後のダイエットをここ「パーソナルジム 名東区店 リア」で初めてみませんか♪( ´▽`)下記の公式ラインからご予約していただければ「パーソナル1回分の無料チケット」を贈呈いたします^^

「リアなら叶う、理想の自分」
「人生最後のダイエット」
パーソナルジム 名東区店 Li’aで始めてみませんか?

LINE 予約リンク

さて、本日のブログは「女性に多い太る原因について」ご紹介させて頂きます。普段何気なく行っている行動が太る原因かもしれませんので、ご自身の生活を振り返ってみてはいかがでしょうか( ^ω^ )それでは、最後までご覧いただければ幸いです。

まず皆さんはどちらの体型に近いでしょうか?ウエストを測っている女性

それとも?ジーパンを履いている女性

是非、最後までご覧いただき普段の生活を見直していただければと思います( ^ω^ )

ー目次ー
□太る原因
□対策
・食生活で気をつけること
・トレーニングはこれを実践
・質の良い睡眠
□まとめ

太る原因

考える女性
太るのは簡単なのに中々痩せないで悩んでいる方が多いかと思います。基本的に覚えて頂きたいの項目を下記に記載します。

□基礎代謝の低下
加齢と共に基礎代謝は必然的に下がってしまいます。基礎代謝が下がるとなぜ太るかというと消費カロリーが下がってしまうからです。食べる量を増やしていなくても摂取カロリーが上回ってしまうことで太りやすくなってしまいます。

□咀嚼
意外かもしれませんが食事をする際に、しっかり噛まずに食べ物を飲み込んでしまうと太ってしまいます。本来であれば咀嚼することにより炭水化物に含まれているデンプンを唾液の働きによって分解を促進してくれる効果があります。(アミラーゼ)しかし、人間の消化吸収能力は素晴らしいもので、咀嚼しなくてもお米の糖分を全て吸収してしまう働きがあります。つまり、本来では分解されるはずの栄養素が全て吸収されてしまうので太ってしまうということです。

□早食い
家事や育児などの目まぐるしく動く女性の1日は時間との戦いになります。上記の項目と重複するのですが早食いの方も注意が必要です。早食いの方は咀嚼回数も少なく、また満腹感を得るのに時間を要します。食欲調整機能も働かないので摂取量が多くなり摂取カロリーも多くなります。

□女性ホルモンの減少
女性は体重が軽く、脂肪が多いという特徴があります。それは女性のほとんどの方なので気にすることはないですが、年齢と共に「エストロゲン」という脂肪の代謝に関係する女性ホルモンが減少してしまいます。その結果、脂肪が燃焼されずに蓄積されてしまいます。

□睡眠不足
これが女性にとって1番多いことだと思います。お子さんを産んで夜泣きのお世話等ぐっすり寝れないことが多いかと思います。睡眠不足は食欲を増進させるホルモンが分泌されてしまいますので、知らぬ間に夜食等で摂取していることが多いです。夜食を摂取していない方でも睡眠時間が短いと脂肪を蓄える傾向にありますので、注意が必要です。また、最近、SNSやYouTube、ドラマ、映画見放題などのスマートフォンを利用して簡単に見れるようになったために、睡眠時間が短く中々寝付けない方も多くいらっしゃるかと思います。

多くの原因がありますが、自分の生活を見直すいい機会と思いますので次に対策をご説明します!

対策

ダイエットにおいて重要なことは3つです。「食事、運動、睡眠」です。どれか一つでも欠落するとダイエットは成功しません。それにプラスして「継続」ということになりますので、ぜひ実践あるのみです( ^ω^ )

□食生活で気をつけること
そば
食生活で気をつけることは、『GI値、脂質、時間』です。GI値に関してですが、過去にまとめたブログがありますので、そちらを添付させて頂きます。

「名東区 パーソナルジム配信」GI値の低い食材について

脂質に関してですが、糖質などと比べて1gの消費カロリーが9kcalと約2倍の消費カロリーが必要になります。(糖質は1g=4kcal)つまり、脂質を落とすには沢山(倍)動かなければいけないということです。1日 10g~15gで制限しましょう。

時間は、上記に記載しました咀嚼時間(早食い時間)が短い、遅い時間に食べないという点です。咀嚼時間が短く早食いの傾向であれば満腹という食欲調整機能が働かずにずっと食べ続けてしまいます。腹八分目どころかいっぱい食べてしまうので、摂取カロリーが過多の危険性があります。仕事の都合上、遅い時間に食べることは仕方ないですが、深夜まで起きて夜食を食べて動きもせずに摂取カロリーだけ上回るということになります。時間をかけてゆっくりちょっとずつご飯を食べるようにしましょう。咀嚼も忘れずに^ ^

□トレーニングはこれを実践
スクワット女性
摂取カロリー<消費カロリーが理想的な関係です。運動が苦手な方でも是非取り入れることができますので、下記の宅トレブログを見ていただければ幸いです。基本的に難しく考えずに、継続することが重要になります。

「名東区 パーソナルジム配信」梅雨の時期にできる宅トレ3選

□質の良い睡眠
ベットで寝る赤ちゃん
ダイエットにおいて睡眠は重要な要素です。睡眠は寝ている間に「成長ホルモン」が分泌され、筋肉の成長は勿論、「心体の回復」を担います。就寝の1時間前にはスマートフォンを見るのをやめて頂き、ストレッチをしたり、アロマを焚いてリラックスして頂き、綺麗な浜辺をイメージして波の音をイメージしながら足先、手先を脱力させていきます。「無」になるのです。何も考えずに、、、zzz

まとめ

浜辺の女性
すごく当たり前のことではありますが、ダイエットにおいて重要なのは「食事・運動・睡眠」です。日常で食事を気をつけているのになぁー。という方は寝不足や運動不足ではありませんか?運動しているのになぁー。という方は食事と睡眠問題ありませんか?ということです。1でも欠落するとダイエットは上手くいきません。これから年末のイベントに向けて、食事や寝不足気味になりがちなので、注意してくださいね( ^ω^ )

本日のブログはここまでとします!

女性必見!太る原因は〇〇?「名東区 パーソナルジム配信」

以上、パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました!次回もお楽しみに♪

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。