BLOG

ブログ

ざるそば海苔

皆さん、こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です^^

名東区 お客様

8月も終わり、9月となりました。今年の夏は雨が多かったりと天気がイマイチな日が多かったですが、暑い日が続きましたね^^夏バテになったり、食欲が出なかった方も多くいらっしゃったかと思います。その反動で、秋になると少し涼しく、過ごしやすい気候になるので暴食してしまうのが「食欲の秋」です。秋刀魚や美味しい旬のものが多くあり、ついつい食べ過ぎてしまうので注意が必要です。悪循環として、寒くなると人間は動きたくなくなるので、脂肪はどんどん蓄積されてしまいます。服も薄手から厚手と体のラインを隠す服装になるので、ダイエットから遠のく一方です(TT)今のうちからリア名東区店でトレーニング習慣を身につけ、来年こそは水着を来て海に行きたい!という方を絶賛応援させて下さい!下記リンク先から無料カウンセリング&体験パーソナルのご予約をお待ちしております!

LINE 予約リンク

「隠す体から魅せる体へ、人生最後のダイエット」

さて、本題に入りますが以前更新させていただきました。「GI値」について紹介させて頂いたブログで多数の問い合わせがありました。ありがとうございます( ´∀`)その中で、「蕎麦」良いですよ!とお伝えさせていただきましたが、なぜ「蕎麦」がダイエットにいいのかを詳しく記載させていただこうと思い本日は「蕎麦」に着目したブログとなっております。本日のブログは3分少々で読めるブログとなっておりますので、ぜひ最後までご覧いただければ幸いです( ^ω^ )♪

「蕎麦」

そば
蕎麦は古来から親しまれている食品です。お米が収穫できなかった際に、蕎麦は90日程度で栽培ができ山地や寒冷地などでも栽培可能なので、昔から重宝されておりました。栄養のバランスが良く、昔の人もそれを知っていたという記録も残っています( ´ ▽ ` )その理由に、蕎麦粉を携帯食として持ち歩いていたということです。昔の人の知恵って勉強になりますね♪次に、蕎麦の成分について調べてみます!

「蕎麦の成分、栄養素」

蕎麦粉
蕎麦の主成分は他の穀物と同じ「炭水化物」です。え?ダイエットにいいの?と思った方もいらっしゃると思いますが、糖質制限をするダイエットには注意が必要な食品になります。しかし、(ここからが重要)アミノ酸が多く含まれており、良質なミネラルやビタミンも豊富に含むので、食べるだけで体の脂肪を燃焼させる効果があります。それ以外にも、美肌効果も近年の研究では分かってきました!蕎麦の有効成分として「ルチン」という成分も含有しております。「ルチン」とはアンチエイジング効果があることで注目されているポリフェノールの一種です。効果としては、毛細血管の発達、血液の流れ改善、脳内出血や動脈硬化、高血圧の予防に効果があるとされています。ビタミンCの吸収を促進するため美容にも効果が期待できます。

「蕎麦は低GI値食品」

以前のブログと重複しますが、「GI値」とは、食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを間接的に表現する数値のことを言います。血糖値が上昇することで「インスリン」が多く分泌され、体に脂肪を溜めやすくなってしまいます。これが太る原因の一つです。蕎麦はお米やパン、うどんと同じく炭水化物を含みますが、カロリーが低いだけではなく、GI値が低いので血糖値が上昇しにくく脂肪を蓄積するのを予防できるのです♪( ´▽`)

「食物繊維が豊富!」

食物繊維は女性にはぜひ摂取していただきたいです。お通じがよくなり体重も変わります。また、食物繊維はお通じを良くするだけではなく、コレステロールを吸収して体外に排出したり、糖質の吸収を緩やかにし血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。女性にはぜひ摂取していただきたいです。

「ビタミンB群が豊富!」

蕎麦には多数のビタミンBが含有されています。特にビタミンB1やビタミンB2、ナイアシンなどのビタミンB群が豊富で、その含有量はお米の4倍です。ビタミンB群の効果としては、脂質をエネルギーに変換し脂肪や糖の分解を促進、ダイエット効率をアップさせてくれる効果があります。食べるだけで、脂肪燃焼効果が期待できます!

「まとめ」

ざるぞば
蕎麦について、今回詳しく説明させていただきました。蕎麦は古来から人気の食品であり「アンチエイジング効果、お通じ改善、美肌効果、脂肪燃焼効果」があります。ダイエット中でも低GI値食品でありますので、血糖値が上昇しにくいため腹持ちもよく太りにくい食品です。しかし、ここで注意が3点あります。

1、低GI値かつカロリーが低くても食べ過ぎには注意が必要(炭水化物)
2、アレルギー気質の方も多くいらっしゃるので、小さいお子様や大人の方でも体調(お腹を壊しやすくなる)を崩しやすい。
3、お店で食べる際は天ぷらや揚げ玉の摂取は脂質の大量摂取になる。

すごくお手軽に食べれて、納豆やオクラ、わかめなど入れても効果がグッと上がるので、ぜひ主食で取り入れてみて下さい(^○^)

本日は、ここまでとします!次回はお客様の質問について、ブログ作成中です。すぐに配信いたします!

「名東区 パーソナルジム配信」蕎麦はダイエットにいいの?

以上、パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました^^

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。