BLOG

ブログ

こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です^^

日中はまだまだ日差しが暑くなりました( ̄▽ ̄)でもよると朝はもう寒いです。また、日照時間も短くなっているので冬の訪れもすぐそこですね(TT)先日のブログで紹介させていただきましたが、別の会員様も旦那さんに「痩せた?」と言われたそうです( ^ω^ )本人はまだまだ!とモチベーションが高く頑張っています♪

名東区 お客様

トレーニングにおいて、1番大切なのは「細く長く続けることです!」結果が出ずに諦めてしまう方を多く見てきました。それはダイエットと減量の違いを把握していないこととフィットネスが楽しくないと思っているからだと僕は考えます。リア名東区店のモットーは楽しく痩せられる。そして、もっとトレーニングしたいがモットーです。一度カウンセリングにお越しいただき、そのノウハウを感じれるかと思います。人数限定でキャンペーンも実施中ですので、この機会にトレーニングすることをお勧めいたします。

LINE 予約リンク

さて、本日のブログのテーマですが、果物ってダイエットにいいの?です。果物に含まれる栄養素や実際にダイエット効果があるのかを分かりやすくまとめさせていただきましたので、最後までご覧いただければ幸いです!

果物とは?

りんご

果物はイメージすることができるかと思います。実際に調べてみると「食用になる果実、水菓子、木菓子」と出てきます。多くの果物がある中で、それぞれどのような栄養素を持っているか次に説明します( ^ω^ )

果物と栄養素

果物 カロリー[kcal] タンパク質[g] カリウム[mg] リン[mg]
アボガド 187 2.5 720 55
イチゴ 34 0.9 170 31
イチジク 54 0.6 170 16
28 0.7 240 14
60 0.4 170 14
みかん 45 0.5 240 12
オレンジ 46 0.9 170 22
バナナ 86 1.1 360 27
りんご 57 0.1 120 12

※日本食品標準成分表準可食部100gあたりの成分表抜粋

上記に代表的な果物の一部を記載しましたが、ここで着目していただきたいのがカロリーになります。一時期アボカドのダイエットがブームになりましたが、カロリーが比較的高めになりますね( ;∀;)次に、本日のブログメインテーマであるダイエットにいいのか説明させていただきます!

果物はダイエットにいいの?

果物 缶詰

色々世の中に出ていますが、結論「ダイエットの足を引っ張っているので、注意が必要です!」上記以外にビタミンやミネラルなども多く含まれていますが、食べ過ぎは禁物になります。その理由はカロリーにあります。塩分や脂質は無いもののカロリーは実際に気にする必要があります。特に意識していただきたいのが食べ方にあります。

①一度に大量に食べるのはNG
どんな食べ物でも食べ過ぎは良く有りません!りんごであれば半分を1日に分けて摂取することをお勧めします。

②皮を剥いて食べるのはNG
みかんやオレンジなどは別ですが、りんごやぶどうの果物は皮と実の間にポリフェノール(栄養素)が多く含まれているため皮ごと食べれるものは洗って皮ごと食べることをお勧めします。

③果物加工品はNG
コンビニなどにおいてあるドライフルーツや缶詰などは避けていただきたいです。その理由は生の果実に加えて、砂糖や保存を担保するために防腐剤が含まれております。カロリーにさらに上乗せになるので、缶詰やドライフルーツは手軽に取れるメリットの反面、デメリットが多いので避けていただくことをお勧めします。

まとめ

果物はビタミンが豊富ですので、美容などにとってはすごく良い食品なのは事実ですが、ダイエット中はカロリーを気にしていただきたいので、食べ過ぎには注意していただきたいです。この時期の栗などもカロリーが高いので注意していただき、数を決めて食べることをお勧めいたします( ^ω^ )本日のブログはここまでとします!最後までご覧いただきありがとうございます。

「名東区 パーソナルジム配信」果物ってダイエットに○○!

以上、パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました( ^ω^ )次回もお楽しみに!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。