BLOG

ブログ

ウエストを測定する女性

こんにちは!
パーソナルジム 名東区店 リア代表の齋藤です^^

名東区 お客様 キックバック

本日も朝一からトレーニングお疲れ様でした♪
本日は朝から夕方まで5名様御来店ありがとうございました。9月から通っていただいているお客様の測定結果です( ^ω^ )

『ウエスト-10cm!』

子育てをしながらお仕事もしており、I様はいつも真剣にトレーニングを行なっている結果です。食事についても知識が蓄積されてきておりますので、今よりも二回り絞ることが可能です♪一緒に頑張っていきましょう!全力でサポートさせて頂きます♪

ズボンのウエストも緩くなってきていると喜んでおられました^^次の課題は二の腕です!とモチベーション高く頑張っておられますので、彼女の今後の変化に目が離せませんね(^^)

本日のブログのテーマですが、本日は女性の体の悩みNo.1は「お腹」になります。

こちらについて深堀させて頂きます。お腹周りが悩んでいる方は年代問わずにNo.1ですので、興味がある内容かと思いますので、最後まで読んでいただければ幸いです♪

「お腹にお肉がつく理由」

ウエストを測る女性
女性に限らず男性もお腹周りを気にされる方が多くいらっしゃるかと思います。腕や首回りは特に気にならないのにお腹だけぽっこりと出ている方。その理由を説明します!

○内臓脂肪
→年を重ねるごとに体の細胞、臓器、器官は衰えていきます。筋肉も同様で普段から歩いている方や重いものを持つ動作などをしている方は、筋肉は低下しにくい反面、お腹周りは意識しないと筋肉がつかない部位であるのが理由です。管理職などで座りっぱなしの方は特に注意が必要です(そうでない方は申し訳ございませんm(_ _)m)筋力が低下すると基礎代謝も同時に低下するため脂肪が蓄積されやすいのが特徴です。

○女性ホルモンの減少
→閉経後に女性ホルモンが分泌されなくなると脂肪を蓄積されやすくなります。女性ホルモンには女性らしい体にする他、脂肪を蓄えない効果もありますので、女性ホルモンの分泌がされなくなると、脂肪を蓄えやすくなってしまいます。

○出産後の影響
→妊娠中から出産直後は体を安静にする必要があるため筋力が落ちて代謝が落ちるとともに、骨盤が広がるのでお腹が下がった状態になってしまうのが理由です。

○ストレスによる暴飲暴食
→ストレスがたまると人間は食欲で抑えようとする働きがあります。ジャンクフードや脂っこいものを大量に摂取すると、本来分解するはずの糖質と脂質のキャパオーバーになってしまいます。お酒もそうでアルコールは飲むとコルチゾールと呼ばれるストレスホルモンが体内で生成されます。それは筋肉の分解を促すとともに食欲が増す作用もあるので、注意が必要です。

まとめますが、「筋肉の低下、内臓脂肪を溜めやすい、ホルモンの減少」がお腹にお肉が付きやすい理由です。今回は、お腹についたお肉を落とす方法を紹介いたします!

「効果的にお腹のお肉を落とす方法〜トレーニング編〜」

それはズバリ「スクワット」「デットリフト」です!

『スクワット』と聞くと脚を鍛える種目と思われがちですが、脚の筋肉は1番大きな筋肉になります。大きな筋肉を成長させて基礎代謝を上げて、お腹周りの脂肪を削ぎ落としていくのが手っ取り早いです。高重量も扱いやすいですので、どんどん追い込むことができます^^

スクワット

『デットリフト』に関しては背中をメインに鍛える種目になりますが、これもスクワット同様に消費カロリーがすごく高いです。重たい重量を扱うとランニングなどした時よりも汗がドバっと出るので終わった後のスッキリ感はとても心地よいです。

デットリフト 名東区店

フォームなどやり方が分からない方はぜひ、僕のところに体験でも良いのできて頂きたいです。丁寧にお伝えさせて頂きます^^初心者大歓迎です。

腹筋は?と思う方もいらっしゃると思います。腹筋に関しては別でブログを作成中ですので、今回は触りだけお伝えしますが、やらないよりは絶対にやったほうがいいです。しかし、腹筋はインナーマッスルと呼ばれるコア(内側)を鍛えるのが主となりますので、表面についている脂肪を落とすことは効率的ではないです。実際に毎日何百回、何千回やれば話は別ですが、、、。

「効果的にお腹のお肉を落とす方法〜食事編〜」
ダンベル 野菜

ダイエットを成功させるためには食事も重要になります。食事を変えるだけで、見た目も変わることがありますので下記の件を守っていただければお腹のお肉はストンと落ちるはずです!

○朝と昼は炭水化物を摂取
→朝と昼は1日動くので摂取したものは消費しやすいです。炭水化物は人間のガソリンですので、食べなきゃ力が出ないです。かと言って丼飯を食べると脂肪に蓄積されやすいので、お茶碗半分くらいがベストです。食べないダイエットは卒業しましょう!

○タンパク質の摂取
→タンパク質は聞き飽きたかと思いますが、筋肉以外にも体の細胞を作るため、回復するために必要なのでぜひ取り入れて欲しい栄養素です。過去にタンパク質についてまとめたブログがあるので、参考に貼っておきます。

「名東区 パーソナルジム配信」今更聞けないタンパク質って何?

○脂質を避けて、生野菜から食事をする
→普段野菜を食べている方は問題ございませんが、生野菜はダイエットの味方です。特にキャベツとブロッコリーは最強です!生野菜の魅力についても現在ブログ作成中ですので、簡単に説明しますが、カロリーが低く、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富です。体内で生成されない栄養素は口から摂取することをお勧めします。

「まとめ」

本日朝一にトレーニングをしたI様とカウンセリングにお越しいただいた方もお腹周りをすごく悩んでいましたので、今回ブログのテーマとさせて頂きました。正直、お腹はゆったりとした服装にしていただければ目立たないかと思いますが、これから暖かくなるにつれてそうはいきませんにょね( ̄▽ ̄)今からであれば短期集中で始めれば4月の薄着になってもまだまだ間に合います♪少しでも気になる方は下記公式ラインをタップして頂き、カウンセリングのご予約お待ちしております♪

『Li’αなら叶う理想の自分』
〜期間限定クーポン付き〜
LINE 予約リンク

綺麗な細いウエストを手に入れて、今年はお洒落を楽しんでいき来ましょう!全力でサポートいたします!

女性が体で悩んでいる第1位は「お腹!」「名東区 パーソナルジム配信」

以上で本日のブログは終了します。次回もお楽しみに♪

本日5名様+カウンセリングのお客様ご来店でした♪まだまだ時間はあります。パーソナルジム 名東区店 リアで人生最後のダイエット成功させましょう♪

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。