BLOG

ブログ

焼き魚

こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です^^

名東区 トレーナー

台風が進路を変えて、愛知県には上陸しませんでしたね。蒸し蒸しした気温が続くと思いますが、皆さんはお体、体調大丈夫でしょうか?本日からお盆休みの方も多いかと思います!お盆休みはお墓参りに行ったり、ご家族、ご友人、恋人とBBQなんかもできそうですね!リア名東区店では、お盆休みも休まずに営業しておりますd( ̄  ̄)子供が夏休みで、ジムに行けないという方も一度、リア名東区店にお子様と一緒でも構いませんよ(^○^)

LINE 予約リンクそれでは、本題に入らせていただきます。皆さんは「お魚」をよく食べますか?お肉よりもヘルシーで体にも良いということで、ダイエットやお体に気をつけている方は多いと思います。では、なぜお魚が体に良いのか詳しく説明させていただきますね♪( ´▽`)今回のブログは、3分少々で読めるブログになっておりますので、ぜひ最後までご覧いただければ幸いです!

「お魚は体にいいの?」 シャケの照り焼き
今回のブログも結論から先に言いますね^ ^

ズバリ、、、体に良いです!
なぜ、体にいいかは次に説明しますが、お魚は栄養化がすごく高いと言われており、スポーツ選手やアスリートは沢山摂取しています。なぜ、お魚が体にいいかというと、お魚は肉と同じで、体作りには欠かせない「タンパク質」を含んでいます。「タンパク質」について、過去に記載したブログがありますので、そちらのリンクを貼っておきます!

https://lialifejapan.com/meito/2022/08/12/20220812/

話を戻しますが、「タンパク質」が入っているなら「お肉」でもいいじゃん!と思ったかと思われますが、異なる点として、「脂質」=『油』が違います。お肉の脂質に多いのが「飽和脂肪酸」と呼ばれる脂質が多く含まれており、摂取しすぎると生活習慣病のリスクが高くなる、コレステロールの数値が爆発的に上昇してしまいます。一方でお魚の脂質は、「不飽和脂肪酸」と呼ばれ、DHAやIPAで馴染みのある「多価不飽和脂肪酸」が多いのが特徴です。次に、詳しく説明しますねm(_ _)m

「多価不飽和脂肪酸の効果は?」

多価不飽和脂肪酸の効果は、下記になります。

・中性脂肪の数値減少
・悪玉コレステロールの数値減少
・脳の働きを活発化
・血液をサラサラにする

などが挙げられます( ^ω^ )!ですので、「お魚」は体にいいとされている理由になりますね♪「お魚」は種類があるので、マグロやカツオなどの「赤身系」イワシ、さば、アジの「青魚系」ヒラメや鯛やタラの「白身けい」に分類されます。

「体調に合わせたお魚は何?」

海鮮

上記にメリット(効果)をお伝えしましたが、不足した時とオススメの「お魚」を説明させていただきますね!

貧血になりがちな方は、「赤身系」のお魚がオススメです。その理由は、赤身のお魚には、鉄分が多く含まれている特徴があるからです。レバーは癖があるので、好き嫌いがあるかと思いますが、赤身系のお魚であれば食べれる方には、マグロやカツオがオススメです!

胃もたれをよくする方は、「白身系」のお魚がオススメです。その理由は、白身系のお魚には油が少なく、こってりしないのが特徴です。ダイエットしている方もぜひ、取り入れれるお魚ですね!

「サバ缶には気をつけて!」

サバ缶スーパーで売られているサバ缶ですが、お弁当にしたり晩ご飯の一品にしたりと何かと重宝されるご飯のお供ですが、サバ缶は長期保存するためを考慮した防腐剤が多く含有されています。また、味噌などの味付けが濃いのでカロリーは少々高くなってしまいます。1缶をご家族で分ける分には問題ありませんが、1人で1缶は遠慮していただいた方がダイエットの妨げになりませんよd( ̄  ̄)

「まとめ」

お魚は結論、体にいい栄養価の高い食材になります。また、種類別でも含まれる栄養素が異なりますし、暑くてご飯食べれない方にもオススメです!しかし、調理工程に置いて、沢山の醤油や味噌、調味料を過剰につけてしまうとお魚の栄養素は変わりませんが、同時にカロリーも多く摂取してしまうことになりますので、ご注意してくださいね!一番は塩焼きかお刺身がいいですね(^○^)また、お肉を悪く言いましたが、あくまで過剰摂取すると、、というお話ですので、バランスよくたまには、お魚も食べて!ということですので宜しくお願いしますm(_ _)m

本日のブログは、ここまでとします!

「名東区 パーソナルジム配信」お魚の何がいいの?

パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました^^
次回もお楽しみに!

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。