BLOG

ブログ

プロテインを飲む女性

皆さん、こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です^^

上前津 お客様

台風の影響なのか天気が変わりやすく、雨、風が強いですね(TT)気温も日中と夜で寒暖差が激しいこの頃ですので、体調を壊さずにバランスの良い食事、トレーニング、そして、睡眠は大切にして下さいね。リア名東区店はオープンしてまだ、2ヶ月ですが多くのお問い合わせ&ご予約ありがとうございます。私自身、中区上前津でもパーソナルトレーニングを実施しており、多くの方とトレーニング指導、食事指導を行っています。体重がなかなか落ちない方や腰が痛い方、膝が悪い方など多くの方とセッションを行っており、そのお客様の癖を把握した上でトレーニングメニューを構成させて頂きます。別の方であれば効果絶大のメニューだとしても、当の本人はなかなか筋肉に入らないという場合もあります。それぞれのお体にあったトレーニングメニューを完全オーダーメイドで行っていきます。初心者大歓迎です!お子様づれ大歓迎です!友人の同席でも構いません。1人でも多くの方にリアメソッドで人生最後のダイエットをご提案させていただければと思います。少しでも気になる方がいらっしゃいましたら下記ラインをタップして、ご予約をお待ちしております( ^ω^ )体験で普段使っていない筋肉にバッチと刺激を入れますよ♪

LINE 予約リンク

「隠す体から魅せる体へ、人生最後のダイエット」

さて、本題に入りますが最近よく「プロテイン」という言葉を目にする機会が多くなったかと思います。プロテインとはタンパク質が含有された栄養補助飲料(食)になります。過去にタンパク質について詳しく記載させて頂きましたブログがありますので、添付させて頂きます。

https://lialifejapan.com/meito/2022/08/12/20220812/

本日のブログはパーソナルジム 名東区店 リアに通われているお客様からの質問に対して、分かりやすくまとめさせて頂きます。難しい内容ではありませんので、最後までご覧いただければ幸いです( ^ω^ )

「プロテインとは?」

プロテインは英語で「タンパク質」を意味します。日本では多くの場合、「プロテインパウダー」を総称しています。「プロテインパウダー」はタンパク質を効率よく摂取できる飲料(食)であり、水や牛乳、豆乳などで溶かして飲むのが摂取の仕方です。プロテインはあくまで、固形物から摂取するのが大変なタンパク質の摂取に対して、手軽に摂取できるのでお勧めな手法です。種類と特徴があるので摂取する方のニーズに合わせて選ぶことが大切です。最近、沢山の種類と味があるので自分好みのを見つけるのも楽しみの一つだと言えます(^○^)

「プロテインの種類と特徴」

プロテイン

動物性プロテイン 植物性プロテイン
プロテインの種類 ホエイプロテイン ソイプロテイン
特徴 原料は牛乳
必須アミノ酸
BCAAを含む
原料は大豆由来
大豆のイソフラボンを含む
目的 筋肉を鍛えたい方 美容とダイエットを両立したい方

決して、どっちの方が良いとかはありませんので、お体に合う方でまずは考えて頂きたいです。リア名東区店では俄然、ホエイプロテインがお勧めです。(齋藤は大豆アレルギーなのでソイは飲めません・・)

「プロテインのメリットは?」

プロテインの主成分であるタンパク質は筋肉以外にも、人間の髪や爪、皮膚などの多くの人体を作り上げる大切な栄養素になります。詳しい説明は上段にリンクを貼っておきましたので、そちらをご覧いただければ幸いですd( ̄  ̄)

「プロテインの摂取タイミングは?」

考える人

ここからが本日のブログのメインになります( ^ω^ )プロテインは水、牛乳で薄めてシェイカーで溶かすとすぐに摂取できるので自分の好きなタイミングで摂取できる利用しやすい食品です。実際にどのタイミングが良いのか理由も合わせて、下記に説明いたします。

運動後30分以内

筋肉量アップや向上を目的としている方は、ゴールデンタイムの「運動後30分以内」で摂取することをお勧めします。その理由は、激しい筋力トレーニングを行った後は筋肉を構成している筋繊維が傷つき、これを修復しようとして筋繊維を作るタンパク質の合成量が増加するためです。筋繊維を作るタイミングで材料が不足していれば、筋繊維を上手く修復することが不可能になるためトレーニング後の30分以内がゴールデンタイムと言われております。

朝食に加えると効果的

朝の起床後は、水分不足・栄養不足の空腹状態であることが多いです。朝食のタイミングでプロテインを摂取すれば、不足しているタンパク質を効率よく吸収できます。あくまで、プロテインは補助食という概念なので、朝食はしっかりとることをおすすめします。

食事後の間食

朝昼晩しっかりバランスの良い食事をしても、少し小腹がすくことがあります。普段3時のおやつと言って、チョコレートやクッキーを食べている方がいらっしゃればそれをプロテインに変更してみて下さい。理由はチョコレートやクッキーは脂質が多いだけではなく、腹持ちが良くないのが理由です。プロテインは1杯飲むだけで腹持ちが良くなるので、ぜひ間食にもお勧めです。

就寝前に摂取

これは注意が必要です!ネットの記事を見ると良いと書かれていますが、時間帯は気をつけましょう。就寝する2時間前までにして下さい。その理由は寝る直前の摂取の場合、消化器系の胃や腸に刺激を与えてしまい、寝つきが悪くなったり気持ち悪くなってしまうのが理由です。しかし、就寝よりも時間が開くのであれば、摂取して構いません。理由は筋肉の成長を作用する「成長ホルモン」の分泌が就寝時に多く分泌されるため、その際にタンパクも摂取しておこう!というのが狙いになります。ホルモンに関しては、過去のブログをご覧いただければ幸いです( ^ω^ )

https://lialifejapan.com/meito/2022/07/13/20220713/

「まとめ」

プロテインはタンパク質を補うのに手っ取り早くお勧めです。初めのうちは効果がわかりませんがしっかり習慣づけて飲んでいただきたいです。私は自身の話ですが、朝とトレーニング後で摂取するようにしております。増量期は1日4杯飲んでいましたが、カロリーも多少は増えてしまいますので、1日2回を目安に飲んでいただきたいです。トレーニングをしない日であっても、タンパク質は私たちの体を作る重要な栄養素ですので摂取することを心がけて下さいね( ^ω^ )今日はここまでとします!次回のブログは「ステーキって食べてもいいの?」です♪次回もお楽しみに!

「名東区 パーソナルジム配信」プロテイン摂取のタイミングとは?

以上、パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました^^

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。