BLOG

ブログ

鶏肉

皆さん、こんにちは^^パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です。

オープンして、1ヶ月がたちましたが、沢山のお問い合わせありがとうございます( ^ω^ )!

8月も無料カウンセリング&パーソナル体験実施中です!下記リンク先より予約を承っております。夏のキャンペーンも実施中です。悩んでいる方、気になっている方は今の入会が非常にオススメです。先着順でのキャンペーンとなりますので、ご了承のほど、宜しくお願いいたします。

LINE 予約リンク

名東区 パーソナルジム トレーナー写真

カウンセリングしていただいた方で悩んでいる方もいらっしゃいましたが、焦って決めるよりしっかり考えて、返事を出していただくで構いません。昨今、多くのパーソナルジムがある中で、パーソナルトレーニングはトレーナーと二人三脚で行っていくモノです。人それぞれ身体の悩みはもちろん、トレーナーと気が合う合わないがあります。私自身セッション数1500件行ってきた中で、培ったお客様の身体の癖、トレーニング指導スキル、お客様とのコミュニケーションを大切にしながら、結果を出してきた実績があります。それをお客様に、ぜひご提案させていただきますので、引き続きリア名東区店をよろしくお願いします♪( ´▽`)

私自身については、HPのトレーナーを確認していただければ幸いです( ´∀`)趣味の合う方大歓迎です!

さて、本題に入りますが、最近コンビニなどで売られているサラダチキンやタンパク質の入ったパンなどが売られていますが、そもそも、なぜタンパク質の摂取をしなければいけないのか、皆さんは考えたり、調べたりした経験はありますでしょうか。通われているお客様からもタンパク質について聞かれますので、しっかり説明させていただきます( ^∀^)!最後までお付き合いのほど、宜しくお願いします。

「タンパク質」って何?

考える女性

結論から言いますと、運動している方はもちろん、運動していない方でも生物学的に必要な栄養素になります!人体は約60%水分で出来ていますが、15〜20%は「タンパク質」で出来ています。水分を抜いた分の約半分が「タンパク質」ということになります。「タンパク質」の体内でおける役割として、「筋肉」「臓器」「ホルモン」「免疫物質」「爪」「髪の毛」などを作り、「栄養素の運搬」を行う働きがあります。体を作り上げている「タンパク質」は多数の「アミノ酸」が結合され出来ています。すべての「タンパク質」は20種類の「アミノ酸」の配列によって構成されています( ^ω^ )20種類のアミノ酸?!多いですよね。「アミノ酸」については、次に説明させていただきます!

「アミノ酸の種類」

アミノ酸

タンパク質の話なのに、アミノ酸の話?!って思ったあなた!タンパク質とアミノ酸は切っても切れない関係ですので、ぜひ説明させてくださいm(__)m先ほど、「20種類」と説明させていただきましたが、そのうちの9種類は「必須アミノ酸」と呼ばれており、体内で生成することができないアミノ酸になります。食事から摂取するしか方法がありません。※残りの11種類は体内で作り出されるアミノ酸になります。アミノ酸の名称につきましては、今回は割愛させていただきます。

「身体への作用」

先ほど、冒頭で役割を説明させていただきましたが、「タンパク質」は我々人体の体を作っているので、髪の毛が伸びたり、爪が伸びたりするのも「タンパク質」の働きによるモノで日々、分解&結合を繰り返しています。また、それ以外にも一番重要なのが「筋肉」や「臓器」の再生です!体内にある古くなった部分は分解されて体外へ排出され、新しく摂取したタンパク質を利用して再生されます♪( ´▽`)「タンパク質」=「筋トレ」みたいなイメージがあるかと思いますが、「タンパク質」の摂取は、トレーニングしている方だけが必須というわけではないと理解していただけたかと思いますd( ̄  ̄)次にどのくらい摂取すればいいの?という質問をお客様から問われるので、ご説明させていただきますね!

「タンパク質の摂取量」
チキン丸焼き

摂取量は人それぞれの年齢や体重によって異なるので、正解というのをはっきり言えませんが、あくまで効率よく摂取できてかつ体に良いとされている摂取量となりますので、ご理解のほど宜しくお願いします^^!

体重[kg]x2~3[倍]=タンパク質摂取量[g]が目安となります_φ( ̄ー ̄ )

体重が50kgの人であれば、100〜150gになります。コンビニに売っているサラダチキンは1個約20gですので、5〜7個になります笑。結構多いですよね( ;∀;)しかし、サラダチキンだけではなく、商品の成分表示を見ていただければ、「カニカマ」「かまぼこ」「ゆで卵」なども5g〜10gは入っているので、小さなモノでコツコツ摂取していただければ、すぐに達成できる数値です。また、良くトレーニーが飲んでいるプロテインには、タンパク質が20g入っているので、1日1〜2杯飲むだけでも約3分の1は摂取できますd( ̄  ̄)

「タンパク質不足」

頭痛の女性

ここまで説明させていただきましたが、タンパク質は私たちの体を作っている重要な栄養素をわかって頂けたかと思います!古くなった身体の一部を分解し、新たに再生させる役割を担っているためタンパク質不足になると下記のような症状が現れます。

・筋肉が落ちる
・疲れやすい
・怪我をしやすい
・気分が上がらないetc…

これらの症状が感じられる方は、意識して「タンパク質」の摂取をしてみてください^^

「プロテインバーにはご注意を!」

タンパク質を沢山摂取しなければいけない!と言って、プロテインバーに手を出す方が多いですがプロテインバーは注意が必要ですm(_ _)mプロテインバーは「チョコレート」でコーティングしているのがほとんどですが、「チョコレート」は、、危険な脂質が多く含まれております。プロテインバーについては、別途ブログで説明いたしますね^ ^

「まとめ」

タンパク質と聞くと、トレーニングしている人やダイエットしている人が摂取するイメージでしたが、生きていく上で重要な栄養素であることを理解していただけたかと思います。また、何事も習慣化が大切になります!無理して一度に大量に摂取するよりも継続してトライして見てくださいね( ^ω^ )

本日のブログは以上となります。

「名東区 パーソナルジム配信」今更聞けないタンパク質って何?

以上,パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました!次回もお楽しみにd( ̄  ̄)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。