BLOG

ブログ

お寿司 海苔巻き えび

皆さん、こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です^^

名東区 パーソナルジムカウンセリング風景

お盆休みいかがお過ごしでしょうか( ^ω^ )?名古屋は台風が過ぎ去ってから暑い日が続いておりますね。外を歩いていると滝のように汗が出るので水分をこまめに補給することができると思いますが、クーラーが効いている室内では、汗を書きにくいので水分補給を忘れがちですが、水分補給をしっかり行って、熱中症にはお気をつけてくださいm(_ _)m

「水分補給」「熱中症」については過去のブログで詳しく説明しておりますので、お時間がある方はそちらのブログもぜひ、読んでください( ´∀`)!

https://lialifejapan.com/meito/2022/07/01/20220630/

https://lialifejapan.com/meito/2022/07/29/20220729/

それでは、本日のブログ本題に入らせていただきます♪先日、更新させていただきましたブログで、「お魚」について記載させていただきましたが、お客様より「お寿司」ってダイエットにどうなの?という質問を受けましたので、「お寿司」についてブログを更新させていただきます。本日のブログは5分くらいで読めるブログになっておりますので、ぜひ、最後までご覧いただければ光栄です♪( ´▽`)それでは、宜しくお願いします!

「お寿司はダイエット中食べてもいいの?」

お寿司
お寿司って美味しいですよね( ´∀`)?僕は、焼肉も好きですが、お寿司も好きです笑食べることが基本的に好きですので、食べた分はしっかり運動して、消費をしています。それは、さておきお寿司がダイエット中に食べてもいいかというと、
「量」「ネタ」「カロリー」「食べるスピード」を気にしていただければ食べても問題はありません!(※最後まで読んでくださいね)しかし、食べても問題ありませんが、気を付けるポイントがいくつかありますので、次に詳しく説明させていただいます。

「お寿司のカロリーはどれくらい?」

お寿司は、回転寿司などで1皿100円ととてもリーズナブルですので、外食でお寿司を食べるご家庭も多いかと思います!また、1皿に2貫乗っているのもコスパがいいとされております。実際、お寿司のカロリーを気にされたことがありますか?カロリーが低くヘルシーな食品とされていますが、ネタによってはカロリーが多いのもありますので、注意が必要です。いかに、大体食べられるネタのカロリーを記載させていただきます。

ネタ kcal
トロ 84
さんま 79
うなぎの蒲焼 76
いくら 73
ブリ 71
玉子 62
カツオ 57
うに 56
マグロ 51
まだこ 47
ツブ貝 45
甘海老 45
コウイカ 42
かに 41

思ったより少ないと皆さんは思いましたか?これはあくまで、1貫のカロリーになります。1皿2貫なので、倍のカロリーになることを忘れないでください。お皿の枚数が増えれば増えるほど、カロリーも増加するのは当たり前のことですね。大体、1皿90〜180kcalになる計算です。

「カロリーの高いお寿司の特徴」

大トロ
カロリーが高い特徴として、3つあります。それは、「脂が多く含んでいるトロ系」「いくらや数の子などの魚卵系」「マヨネーズがトッピングされているお寿司」です。お魚の脂はお肉に比べて、良質的な脂とはいえ食べ過ぎには、ダイエットには不向きと言えます。では、反対にカロリーの低いお寿司の特徴は、次に説明します( ^ω^ )

「カロリーの低いお寿司の特徴」

イカ
上記の表に青文字で記載させていただいた通り、魚介以外のタコや貝類、えび、イカなどが低カロリーでヘルシーと言われております。また、上記の青文字には、多くのアミノ酸(タンパク質)が多く含まれているので、トレーニーには持って来いのネタになります。お魚の場合は、白身魚が低カロリーです。血糖値の上昇も緩やかにしてくれるので、満腹感(歯応え)も得られて一石二鳥ですね。とは言え、お寿司にはネタだけではなく、シャリ=ご飯もセットなので、シャリについて説明させていただきますね。

「シャリのカロリーは?」

お寿司のシャリの重さは、約20gと言われております。それゆえ、酢や砂糖も含まれているので、1つのシャリで34kcalになります。お茶碗1杯が150g〜200gになりますので、8貫〜10貫相当と言えます。

ここまで、読んでいただきありがとうございますm(_ _)mここまで、細かく考えたことはありますでしょうか。実際に、お寿司はヘルシーとは言え、カロリーを気にすると食べれないじゃん!と思うかもしれませんが、次に、食べるコツを紹介しますね!

「量」

上記にネタのカロリーやシャリのカロリーを記載させていただきましたが、実際食べれる量は、5皿程度になります。ネタにもよりますが5皿で10貫で大体600kcalになります。ダイエットしている方は、基礎代謝+活動量にもよりますが、大体1000kcal前後が目安になります。一食ではなく、1日通しての摂取カロリーになりますので昼間で600kcal摂取すると朝晩で400kcalになるので、なかなか厳しい現実が見えるかと思います。

「汁物も一緒に」

お寿司屋さんには、お吸い物やあら汁と言った魚の出汁を使った汁物も豊富にあります。お寿司には含まれていない栄養素を補給できるほか、満腹感を得られるので、無駄にお寿司を食べなくもなる効果があります。具材に豆腐や野菜も使われていることから偏った食事に+αできますね。

「お茶も一緒に」

回転寿司には、テーブルに備え付けられた蛇口からお湯を注いで、お茶を飲むことができます。そのお茶には、カテキンが含まれており糖の吸収を抑える働きがあります。

「オススメなネタは?」

ヒラメ
タイやヒラメなどの淡白な白身魚、あじ、イワシなどの青魚は、優先的に脂肪を燃焼し、体脂肪になりにくいのでお寿司の中では、比較的オススメです!

「まとめ」

今回、お寿司について記載させていただきましたが、ダイエットには不向きかと思われている外食ですがお寿司は、自分自身で量も調整できるので、食べ過ぎずに5皿まで!と決めれば問題ないことはお分かりいただけたかと思います。しかし、そこにも注意が必要で「ネタ」「量」「カロリー」「食べるスピード」をしっかり意識して、シャリを忘れずにどれぐらい食べたかをしっかり把握してくださいねd( ̄  ̄)足りない、、、という方は、シャリの無しにしてお刺身を食べるようにして見てください!本日は、ここまでとします。最後まで、お付き合いありがとうございました。次回もお楽しみにしてくださいね♪

「名東区 パーソナルジム配信」お寿司はダイエットにいいの?

以上、パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました♪

パーソナルジム 名東区店 リア では、食事管理のダイエットも実施しております。何を食べていいのか分からないという方にも丁寧に無理のない食事メニューを作成させていただきます。まずは、お話だけでも!という方でも構いませんので、下記リンク先よりご予約お待ちしております♪

LINE 予約リンク

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。