BLOG

ブログ

人参ジュース

皆さん、こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です。
梅雨が明けて、暑くなったと思ったら、今度は雨ですか(台風??)と思ったら、また暑くなってきましたね・・・。天候が変わりやすい季節なので、注意してくださいね!

この度、全国区で展開しております。リアハワイアンパーソナルジムを名東区一社駅でオープンさせていただきました!オープン当日から多くのお花と御来店誠にありがとうございます!
スタンドお花

この悪天候が明けたら、夏はもう来ております!例年よりも梅雨明けが早かったので、今年の夏は、長いと思います!今からトレーニングを行なって、美ボディを手に入れましょう!男性も大歓迎です!

それでは、本題に入っていきます。本日のブログの内容は、皆さんにとって、身近な内容となっておりますので、最後まで読んでいただければ幸いです(⌒▽⌒)

野菜ジュースについて

野菜ジュース

皆さんは、野菜ジュースを飲んだことはありますでしょうか?野菜ジュースのパッケージには、一日分の野菜が摂取できる!食物繊維がたっぷり!などと記載された商品が多いと感じます。僕自身手軽に取れるので、良く飲んでいました。最近ですと、生野菜の高騰により、飲んでいる方も多くいらっしゃるかと思います。しかし、実際のところ効果があるのか、それとも効果がないのか、をまとめさせていただきました。

野菜ジュースは体に悪い?

考える女性
いきなり、びっくりさせたら申し訳ございません。m(_ _)m体に悪いと言っても、人によって考え方が違うと思いますが、体に害を与える、ダメージを与えると想像するかと思います。実際のところ、世の中に出回っている野菜ジュースは、食品衛生や食中毒などの健康被害の発生を防止するための法律「食品衛生法」で定められている、成分や加工基準を満たしているが事実です。つまり、食品衛生的に考えると健康な方が、適量摂取することで健康に被害を与えるような野菜ジュースは世の中に、出回っていないので安心してください(⌒▽⌒)

しかし、栄養素や効果が実際にあるのか、次で説明させていただきます♪( ´▽`)

野菜ジュースの栄養素は?

野菜ジュースの中には、製造過程において熱を加えたり、潰したりして加工をしながら商品になっているものがほとんどです。加工の際に、野菜や果物に含まれていたビタミンが失われている。食物繊維や酵素が失われていると言った、野菜に含まれている栄養が製造工程で失われているものが多いのが事実なのです(ToT)

また、市販で売られている野菜ジュースで使用されている野菜の多くは、外国産がほとんどです。輸入される際に、そのまま送られてくるのではなく、一度、熱処理を加えられており、水分を飛ばした状態で日本に送られてきます。野菜に含まれるビタミンは、熱に弱い種類が多く、野菜ジュースを作る過程の加熱殺菌で、失われてしまいます。また、ビタミンは水に溶ける酢陽性ビタミンがあり、これらの特徴により濃縮工程で栄養が失われていると考えられています。

ここで、豆知識です(^_^)vブロッコリーにもビタミンCが多く含まれていますが、ビタミンCは水溶性ビタミンの一種であるため茹でることで、ブロッコリーから溶け出してしまい、おおよそ半分減ってしまうのです(ToT)それ以外にも、ブロッコリーに含まれているカリウムやミネラルも半分程度に減ってしまうので、茹でずに焼くことをオススメします!

また、野菜ジュースのパッケージに記載されている1日分の野菜が〇〇と書かれているキャッチコピーはあくまで、必要な野菜を使用して入れているということであり、実際に食べた時と同じ量の栄養素を摂取しているわけではないので、そこも理解していただければ幸いです(^^)

野菜ジュースに含まれる野菜以外のもの

砂糖実際に野菜ジュースを飲んだ時に、「しょっぱい」「甘い」と感じることはありませんか?甘くて飲みやすいからいっぱい摂取できると勘違いする方も多いかと思いますが、それには、注意が必要です。実際、野菜ジュースには飲みやすさ・品質維持・を目的とするために「砂糖・食塩・食品添加物」が含有されていることがあります。食品添加物は、香料(匂いをつけるもの)着色料(色をつけるもの)保存料(腐らせないようにするもの)などがあります。食品添加物は安全とされているものを使用しているため、特に人体的な問題はありませんが、野菜を摂取しているつもりでも、「砂糖・食塩・食品添加物」を過剰に摂取していることも忘れないでくださいね。中には、含まれていない野菜ジュースもあるので、裏面の現在量を確認することをお勧めします(⌒▽⌒)しかし、野菜ジュースはダイエットに向きません。その理由は、次に説明しますね⭐︎

糖質とカロリーの取りすぎに注意!

市販の野菜ジュースは飲みやすくするために、果汁を入れていることがあります。野菜にも元々、糖質が含まれていますが、これだけで体は悪くなりませんので、ご安心ください。覚えていただきたいのは、果汁に含まれる「果糖」が含まれている場合です!

一般的に、砂糖やブドウ糖よりも血糖値の上昇は緩やかですが、飲みすぎることによって同じ量の野菜を摂取しているのとは別のことになります!

まとめ

果物ジュース
ここまで、野菜ジュースについて記載させていただきました^ ^決して、野菜ジュースが体に悪い(害がある)わけではありませんが、野菜そのものの栄養素が摂取されるわけではありません。それに加えて、別の要素も含まれていることを覚えていただければと思います♪( ´▽`)最近では、砂糖・食塩不使用と行った野菜ジュースも増えていますので、全てがNGのわけではありませんので、何が含まれているか裏面をチェックすることも忘れずに癖づけてみてください( ´∀`)

本日は、ここまでとします!最後までお付き合いありがとうございました( ^∀^)

「名東区 パーソナルジム配信」野菜ジュースの落とし穴?

パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました!

下記リンク先から是非友達登録のほど、宜しくお願いします!悩んでいるのであれば、まずは、無料カウンセリング&体験から初めてみませんか?今年の夏は、引き締まった体でお出かけしましょう♪( ´▽`)

新規の予約、無料カウンセリング&無料体験は、
下記リンクからお申し込みください。^^
LINE 予約リンク

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。