BLOG

ブログ

ドリンクを飲む少年

皆さん、こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です。

名東区 ボクシング撮影

8月も残すところ1週間ですね。まだまだ、暑い日が続いておりますがこれから秋、冬に連れて食欲が増してきたり、動かない生活が多くなるかと思います。トレーニング、運動をすることに対して、遅い早いはありませんが、今のうちから運動習慣を身につけて、人生最後のダイエット始めて見ませんか?初心者の方も大歓迎です、男性の方も大歓迎です!夫婦で通われている方もいらっしゃいます。奥さんはお昼に、旦那さんは仕事終わりにトレーニングしております。1人1人の目標に向かってオーダーメイドメニューを作成いたしますので、下記リンク先から無料カウンセリング&パーソナル体験のご予約お待ちしております!

LINE 予約リンク

さて、本題に入りますが、お客様からご質問を頂きましたのでお答えさせていただきます。皆さんは「スポーツドリンク」を飲むことがありますでしょうか。暑くて汗をかいた時、スポーツをしている時、身近な飲み物ですがその成分について調べたりしたことはありますでしょうか。体にいいのか、悪いのかよくわからないけど飲んでいるという方は、このブログをぜひ、最後まで読んでいただければ幸いです( ^ω^ )今回は、3分で読めるブログになっております。

「スポーツドリンクって何?」

グラスに注ぐ水
スポーツドリンクは、清涼飲料水の一種であり、運動や日常生活時における発汗によって失われた水分、ミネラルなどを速やかに体内へ補給することを目的とした飲料です。炎天下での熱中症対策、脱水症状の回復を用いるために飲まれることが多いです。

「スポーツドリンクの成分」

角砂糖
スポーツドリンクなどの飲み物にも成分表示が記載されております。1度見て見ることを推奨します(どんな食べ物、飲み物でもです)それが、ダイエット習慣への第一歩となります。話を戻しますが、原材料の1番最初に来るのが「砂糖」になります。もしくは「果糖ぶどう糖液糖」です。この成分表示は1番多く含有している材料が最初に表示されるルールがあります。つまり、スポーツドリンクには、「糖」が多く含まれている。ということを忘れないでくださいねd( ̄  ̄)以下にスポーツドリンクの成分表示を記載します。

原材料:砂糖(国内)、果糖ぶどう糖液糖、果汁、食塩
/酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg、酸化防止剤(ビタミンC)
栄養成分(100mlあたり)
→エネルギー 27kcal
→炭水化物 6.7g
→食塩相当量 0.12g
→カリウム 20mg
→カルシウム 2mg
→マグネシウム 0.6mg

「スポーツドリンクは体にいいの?」

お酒を飲む女性
お待たせしました( ^∀^)上記に色々記載させていただきましたが、結論から言いますと「ダイエットにスポーツドリンクは不向きです!」その理由は、カロリーが高く、糖の過剰摂取になってしまうのが理由です。また、それと同時に塩分も摂取していますので、喉が乾きやすい傾向になります。それであれば、「水」で十分です!しかし、外で発汗した場合は、脱水症状や熱中症対策を目的として、飲む分には「水」よりも体内への吸収が早いのでオススメです。使い分けと適度の量が大切!ということになります。

「まとめ」

ストレッチする女性
今回、お客様から頂いた質問にお答えさせていただきました。スポーツドリンクはダイエットしている方に摂取は控えていただきたいです。一方で熱中症や脱水症状、風邪などで体がだるいという時は摂取していただいて構いません。毎日、スポーツドリンクを飲むと糖尿病になる恐れがあったり、虫歯になる可能性があるとも言われておりますので、体調がすぐれない時以外は摂取を控えていただければ、ダイエットはスムーズに進められますね(^○^)本日は、ここまでとします!最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

「名東区 パーソナルジム配信」スポーツドリンクって体にいいの?

以上、パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました!次回もお楽しみに( ´ ▽ ` )♪

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。