BLOG

ブログ

ポテト

皆さん、こんにちは!パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です^^

名東区 トレーナー

オープンからあっという間に、一週間が経過しました!カウンセリングや実際にパーソナルを受けているお客様からは、体重が落ちました!!
と嬉しいお言葉をいただいております⭐︎

人それぞれの悩みは違うものです。「大衆ジムに通っているけど効果が出ないです。涙」「体重が落ちないです」「やり方がわからないです」また、「子供がいるからジムには通えない」と言った悩みをお聞かせ頂き、皆さんのお悩みを解決するのは、僕の使命と考えておりますので、この機会に、一度、リア名東区店で一緒に頑張ってみませんか♪( ´▽`)?

下記リンク先より予約受付中です!悩んでいるのであれば、まずは、無料カウンセリング&体験から初めて、今年の夏は、引き締まった体でお出かけしましょう♪( ´▽`)

新規の予約、無料カウンセリング&無料体験は、
下記リンクからお申し込みください。^^
LINE 予約リンク

さて、本日のブログの本題に入らせていただきます。皆さんは、フライドポテトや唐揚げなどといった揚げ物は大好きでしょうか?僕自身、揚げ物大好きです・・・・。マックのフライドポテト、唐揚げ、トンカツ・・美味しいですよね笑パーソナルトレーナーになって、栄養学を勉強していると恐ろしい事実がわかったので、皆さんに共有させていただきます。本日も最後まで、お付き合いのほど、宜しくお願いしますm(__)m

唐揚げとポテト

揚げ物が体に悪い理由は?

まず、結論から言わせていただきますと、揚げ油による脂質衣による糖質で少量でも高カロリーになってしまうからです(ToT)脂質は体にとって、少量でも高カロリーになり、肥満や糖尿病、動脈硬化などの予防・改善するためにも、食事での油脂の取りすぎには、気をつけていただきたいです!!!

また、コンビニや、スーパーなどで売られている揚げ物には、さらに注意が必要です!(レジの横にあるとついつい買いたくなってしまいますが、このブログを読んでグッと堪えていただきたいです( ;∀;)

その理由は、「油」です。(さっきと同じことを言っているわけではないので、お付き合い願いますm(__)mスーパーやコンビニは、大量の揚げ物をあげます。そのため、大量の油を使用します。大量に使う油ですが、「まだ、綺麗だし捨てるのもったいない」と言って、使い回すことが多いです。(僕自身、料理しますが、この気持ちはすごくわかります・・まだ、使えると思ってしまいますよね?)気にしなければいけないのが、油の「酸化」です。次に、「酸化」について、まとめさせていただきます!
油

油の酸化とは?

酸化とは、空気中の酸素と結合することを酸化と言います。油が酸化すると、油の色が悪くなったり、嫌な臭いがしたりします。熱を加えて酸化することはもちろんですが、光でも酸化すると言われておりますので、油の保存方法にも注意が必要です!長時間、かつ使い回すことによって、これらの酸化はどんどん進行していくのです。

スーパーのお惣菜やコンビニの揚げ物に話を戻しますが、この酸化された油について、なぜ、体に悪いのかを次で説明しますね^^

酸化された油はなぜ、体に悪いのか?

皆さんは揚げ物を食べて、胸焼けやお腹が痛くなったことはないでしょうか。これは、食べ過ぎによるものもそうですが、酸化した油で揚げたことも原因の一つです!

人間の体には、毒素の分解機能があるので、多少の摂取であれば問題ありませんが、大量に摂取することで、内臓への負担や健康を害すると言っても過言ではありません(T0T)食べ過ぎには、注意が必要になりますね。

実際、食事指導しているリアに通われているお客様には、唐揚げやポテトなどの脂質の多い食事については、短期集中期間中は、摂取しないように促しております。

次に記載させていただくのは、それでも食べたいという方向けの調理方法となっておりますので、ぜひ、ご参考にしていただければと思います( ^∀^)

調理方法の工夫

1)揚げ物の衣を薄くする
2)食材を小さくする
3)揚げる油を変える

です。( ^∀^)

1つずつ補足していきます!

1)揚げ物の衣を薄くする
衣を薄くすることで、(少なくすること)衣に含まれている糖質を抑えることが出来ます!また、油を吸う量も減らせるので、カロリーカットにつながります(^_^)v実際、揚げ物は中身に油を吸うのではなく、衣に油が多く吸収することを覚えておいてください!余分な衣をしっかり、落として揚げてください。
※よく、冷凍食品の揚げ物もありますが、あれには多くの衣が着いているので注意が必要です(T0T)

2)食材を小さくする(揚げた後です)
これは、勘違いしやすいので、詳しく説明します。皆さんは、一枚のとんかつをイメージしてください⭐︎1枚を薄く衣をつけて揚げます。食べる際に、一口サイズにカットした場合、カットした断面には衣は着いていないですよね( ^∀^)?先に、食材を小さく切って、衣を薄く着けたとしても、全体が衣で覆われ、その分油を吸ってしまうということです!

3)揚げる油を変える
結構皆さん、これには気をつけているかと思います!コレステロールを下げる等書かれている油も多いと思いますが、植物の力を引き出した、日清オイリオグループで出しているヘルシーリセッターがおすすめです。上記で説明した通り、酸化をブロックした製法で油を作成しているからです♪( ´▽`)ひまわりの種などで、製法された植物油もGoodです( ´▽`)

本日は、ここまでとします!揚げ物は、本当に注意が必要です。脂質は糖質に比べて、消費するのに手強いです。できるだけ、脂質は摂取せずに、1日15g~20gを目安に、摂取するように心がけてくださいね( ^∀^)

「名東区 パーソナルジム配信」揚げ物は体に悪い?

パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました♪( ´▽`)次回もお楽しみに(⌒▽⌒)!

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。