BLOG

ブログ

ストレッチ女性

皆さん、こんにちは^^パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤です!
名東区店外観

オープンして、もう少しで1ヶ月が経とうとしております( ^ω^ )多くの方に認知して頂き、お電話の問い合わせ、入り口のA看板の閲覧、ホームページへのアクセスありがとうございます!1人でも多くのお客様にカウンセリング&体験も実施させていただいております。当初は月4回のお客様も夏にむけて、月8回とシフト変更もしていただいております。1人でも多くのお客様にパーソナルジムを体験していただくために、無料でカウンセリング&体験も取り入れております。また、お子様連れでのトレーニングも可能でキッズスペースも完備しております(^_^)v走り回っていただいても、大泣きしても構いません!ぜひ、一度リア名東区店にお越しください!スタッフ一同、あなたにお会いできること楽しみにしております(^○^)

さて、本日から8月ですね。暑い日がこれから続きます。8月は、お祭りやお盆休み、イベント、BBQ等、家族、ご友人、恋人と行事が盛り沢山だと思います。その行事で沢山リフレッシュでき、また、お肉も蓄えられるかと、、、思うと今のうちからトレーニングしておくことをお勧めします笑トレーニングしているお客様では、沢山美味しいものを食べたいから運動する!という方も多くいらっしゃいます。好きな物を好きなだけ食べられるって幸せですよね♪( ´▽`)どんな理由でも、リア名東区店は全力で応援させていただきます!

新規の予約、無料カウンセリング&無料体験は、
下記リンクからお申し込みください。^^LINE 予約リンク

本日のブログのテーマは、「トレーニングの回数」について質問を頂きましたので、説明させていただきます(^○^)本日のブログは、5分ほどでご覧いただける内容となっておりますので、ぜひ、最後までお付き合いのほど、宜しくお願いします!

まず初めに、「トレーニングの回数」と聞くと、1週間に何日?1種目の回数?セット数?と疑問に思った方もいらっしゃるかと思います^^トレーニングは数を数えることが多いですが、一つ一つの「数」には意味があるので、細かく説明していきますね(^○^)

スクワット女性

トレーニングは週に○回?!

あくまで、目的や体調、継続することに意味がありますので、”○回”という明確な正解はないのが事実です。リア名東区店では、ダイエット目的で通われているお客様(女性)が大半のため、そこにフォーカスすると、週2〜3回+αをお勧めします!(+αは別途紹介します)

週2回って少なくない?と思われたあなた!そうです、案外少ないのです。時間で言えば、1回60分で、2回で120分です。1週間が168時間ですので、その内の2時間に値します。しかし、その2時間をダラダラ、トレーニングを行なっても十分な効果は得られないことはお伝えしておきますね。

なぜ、1週間で2回で十分か説明すると、「筋肉が関係しております」トレーニングは筋肉を伸ばして、縮めてを繰り返して行います。普段使わない筋肉を使い、筋肉を構成している繊維(筋繊維)に傷が入ります。痛んだ筋繊維を修復する過程で炎症反応が起き、痛みを生み出す物質が生成されます。それが「筋肉痛」のメカニズムです。トレーニングの1回目、2回目は、筋肉痛がとても激しくきます。それは、普段使っていない筋肉を伸ばして、縮めているからです。脚のトレーニングの後は2日程度筋肉痛が続きます。億劫になる方もいらっしゃると思いますが、その筋肉痛のときに、下半身をしっかり休めて、上半身(女性で言えば、腰回りから背中にかけて行います)のトレーニングを行います。

そうすると、体全身が「筋肉痛」になり、筋肉の成長につながります。=基礎代謝がUP=痩せるという流れです。+αは腕(二の腕)を行なったり、ウォーキング(有酸素運動)を取り入れ、心肺機能の向上を図ることです。ウォーキングについては、過去に記載したブログがあるので、お時間がある方は、読んでいただけると幸いです(⌒▽⌒)

https://lialifejapan.com/meito/2022/07/18/20220718/

1セットは〇〇回?!
TRX女性

この回数に関しも、目的によって変わりますが、触りだけ説明しますね!よく大衆ジム等でも「10回」できる重さで!と張り紙されていることが多いかと思いますが、なぜ「10回」なのか「回数別」で説明させていただきます( ^ω^ )

筋力アップ

回数1ー5回
高重量x低レップ(回数)で行います。

筋肥大

回数6−12回
体感的に重たく感じるけど、10回は出来そうという負荷で行います。

筋持久力

回数12ー20回
軽い重量で、筋肥大したくない方は15回で行います。

女性は高重量を扱わずに、まずは筋肉を大きくすること=筋肥大を念頭にトレーニングを行うので、「10回」という数になります。ある程度、筋肉が成長してきたタイミングで、回数を増やし、筋持久力をつけてシャープな仕上がりにしていくことで、綺麗な美ボディが手に入ります^^後、お客様の中には、回数何回ですか?と質問してきてくれるお客様には、「限界(回)!!!」と答えるといつも10回でギリギリなお客様も12回、13回上がることもあります(°▽°)無理しない重量で、できる回数から行うことをお勧めします笑

セット数は〇〇回?!

ダンベルプレス

トレーニングのやり方、ノウハウは、人それぞれですが、私はウォーミングUPとは、別で3セットを推奨しております。その理由は、最初の1セット目は筋肉の30%しか使われていないと言われております。残りの2セットで残りの70%を使用することで、全部の筋肉の繊維を動かすことが可能になり、筋肥大につながるメカニズムがあるのです( ^ω^ )

まとめ

・トレーニングは週2〜3で十分(目的:ダイエット&美ボディ)
・1セットの回数は10回+α
・1種目は3セットで筋肉の100%を動かす

です。筋トレは始めるまで億劫ですし、習慣づけることも難しいですが、このブログを読んでいただき、少しでも筋トレを始めていただければ幸いです(^○^)初心者に分かりやすく、そして楽しく指導しますので、リア名東区店を宜しくお願いします!

以上で本日のブログは、終了となります。最後までご覧いただきありがとうございました!次回もお楽しみに^^♪

「名東区 パーソナルジム配信」トレーニングの回数は何回がいいの?

以上、パーソナルジム 名東区店 リア 代表 齋藤がお送りいたしました!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。