BLOG

ブログ

赤ちゃんとお母さん

皆さんこんにちは!パーソナルジム 名東区店 リアの齋藤です^^

名東区 お客様

オープンしてからあっという間の5ヶ月です♪多くの方にご来店頂きまして、お子様連れの方も多くいらっしゃいます!少しずつキッズスペースを日々充実させています( ^ω^ )♪

そんな中、産後のなかなか痩せないママたちが多く通っています。産後痩せないのは理由があります!原因があるのでそれにミートした対策を今回はブログで限定公開いたしますので、ぜひ最後までご覧いただければ幸いです。それでは宜しくお願いいたします。

ー目次ー
□産後の体の変化
□産後痩せにくい原因
□ダイエットの理想的な方法
□理想的な体重変化・体型変化
□下半身の痩せ方
□まとめ

産後の体の変化

ベットで寝る赤ちゃん
妊娠中に胎児にも栄養素を届けてあげなければいけないので、食欲も増して体重が増えることは当然のことです。また、胎児も日々成長しているため4~5kgほど体重が増していきます。出産を終えて、いざ自分の体を見たときに、体の変化はお腹周りが大きくなり、腰回りや太腿も大きくなっている。。。子供を産んだのに、、なぜだ。痩せるはずでは?と悩んでいる方がほとんどだと思います。育児と家事とで自分の体を戻すタイミングを逃してずるずる。そんな方に向けて今回のブログは紹介しておりますので、ぜひ最後までお付き合い願います( ^ω^ )

産後痩せにくい原因

お肉 つまみ

産後に体重が落ちない理由はズバリ「生活習慣」と「筋肉量の低下」と「体の変化」が関係しています!1つずつ深堀していきます。

□生活習慣
胎児に対して、授乳を与える期間に多くの食べ物(栄養素)を必要とします。人間の胃袋は多く食べるとその量がデフォルトになるため、少ない量では満足しなくなってしまいます。授乳期が終了したタイミングで食事の摂取量を減らしていければ問題ないのですが、戻すのが難しいのです。また、胎児は2時間おきに授乳するので、睡眠不足も原因の一つです。

□筋肉量の低下
妊娠中(約10ヶ月)は運動不足になります。お腹周りに脂肪がつき引き延ばされ、大きく緩んでしまいます。その10ヶ月間のうちに筋力は低下するため「基礎代謝の低下」を招きます。基礎代謝が低下すると消費カロリーが低下するため痩せにくい(太りやすい)体へとなってします。

□体の変化
出産をすることで、胎児が外に出る際に骨盤が開くと同時に臓器が下がるので、下っ腹がぽっこりするのも特徴です。お尻も垂れているお尻に変化します。血行も悪くなりますので、痩せにくく太りやすい体になります。

ダイエットの理想的な方法

パーソナルトレーニング
産後のダイエットは難しいと言われておりますが、原因を知って対策するのとただ闇雲にやるとはで雲泥の差があります。開いている骨盤を閉じるために出産6ヶ月後がベストなタイミングと言われています。そのタイミングでしっかりトレーニングを行って筋力をつけていきましょう。

早く痩せたいからと言って、食事制限を無理やりするのは禁物です。また、出産直後は胎児を包んでいる羊水、胎盤、出血を伴い体重が一時的には落ちますが、精神的にも不安定な時期になりますので「体を戻す時間」と安静にすることをお勧めします。

理想的なダイエットの方法は「気になる部分にフォーカスしたトレーニング」です。闇雲にご飯を食べない。1日ランニング20km!と意気込んでも続かないのが現状です。英語の点数を伸ばしたいのに、数学を勉強する!みたいなイメージです笑

体重は二の次に考えて、まずはビジュアルから良くしていきましょう♪( ´▽`)

理想的な体重変化・体型変化

ジーパンを履いている女性
出産後半年経って子育てをしながら自分との体に向き合う時間も出来てくるかと思います。そこで注意して頂きたいのが「体重の数字に捉われないことです」

実際に体重が50kgで体脂肪率が40%の方と

体重が50kgで体脂肪率20%の方

どちらが綺麗な体型だと思いますか?

そう、後者の方になります。ここで大事なことは体重はあくまで指標であり、見た目が重要になるということです。体重が落ちたとしても同時に筋肉も落ちてしまうと痩せにくく太りやすい体質になってしまいます。

体重の目安としては、妊娠した時期の体重を目標にしてくださいね^^
胎児の成長とともに体重は増加されるので、出産後にその時期の体重に戻っていれば良し!としてください。

その体重にばかりフォーカスしてなかなか自分のボディラインに目を背けがちですが、全身鏡で自分自身の体を見て腰回りにお肉ついているな、背中のお肉が、、、などのようにボディラインを意識するようにするとGoodです!

下半身の痩せ方

名東区 ワイドスクワット
私自身、女性のお客様がほとんどですので多くの悩みについてアドバイスさせていただいております。出産を終えた女性の体のシルエットで皆さん気になりガチなのが骨盤周りのハリを気にされております。筋肉で言う「四頭金」のかつ外側になります。出産した女性は「歩き方がガニ股」でかつ「つま先が外に向いている」方が多くいらっしゃいます。普段何気なく歩いている姿勢でも「脚のどの部分の筋肉」を使用しているかで筋肉のつき方が変わってきます。

その対策として、内腿をしっかりと鍛えてあげる「ワイドスクワット」が効果的です。人間の脳は頭がいいので、普段歩いているときに脚の外側の方が発達しているとその部分を使いがちですので、さらに発達してドンドン大きくなってしまいます。弱っている内側の筋肉を鍛えてあげることで外側の筋肉を使わずに歩いて綺麗なバランスの取れた脚になりますので、ぜひ試してみてください( ^ω^ )

まとめ
赤ちゃん笑顔

産後で痩せない女性について、本日はブログを書かせて頂きました。結構悩みがちなのが体重の増加です。しかし、体重の増加よりも体のシルエットや筋肉を意識して体と向き合うことが重要です。人それぞれの癖や悩みは違います。あなたにあったやり方が絶対に存在しますので、産後の悩みはパーソナルジム リア 名東区店で解決することをお約束いたします♪

産後痩せにくいのは原因があった?!「パーソナルジム 名東区店」

以上で本日のブログは終了します^^次回もお楽しみに♪

本日は5名様のご来店と無料カウンセリング&体験パーソナル2名様です。
12月は枠を増やしておりますが、残り4名様とさせて頂きます。

また、通年1月になりますと予約殺到でお断りさせていただくこともしばしあります。今のうちにカウンセリンと体験を行って頂き、トレーニング開始は1月からと臨機応変な対応をとらせて頂きますので、悩んでいる方はいますぐご予約していただければ幸いです^^

 

「リアなら叶う、理想の自分」
「人生最後のダイエット」
パーソナルジム 名東区店 Li’aで始めてみませんか?

LINE 予約リンク

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。