BLOG

ブログ

女性が笑顔で写っている

みなさんこんにちは!名古屋市天白区パーソナルジムの土井(どい)です。

天白区パーソナルジムリアのトレーナーが女性と写真を撮っている

今回は「加圧トレーニングがダイエットに向かない理由」についてお話しさせて頂きます。近年、新たなトレーニング法として誕生した加圧トレーニングは美容やダイエットの効果があるということで世間から注目されてますね!

しかし、加圧トレーニングに通っているけど中々結果が出てない方もいるのではないでしょうか?まずはじめに「加圧トレーニングとは何なのか?」「加圧トレーニングで痩せにくいのはなぜ?」について説明させて頂きます。では早速、見ていきましょう!

加圧トレーニングとは

天白区ダイエット女性が考えている

そもそも加圧トレーニングとは何なのか簡単に説明させて頂きます。加圧ベルトを腕や足の付け根につけながらトレーニングを行う方法です。血液の流れを制限し、加圧ベルトを外す事で溜まった血液が勢いよく流れる為、成長ホルモンが多く分泌されるのです。このトレーニング方法は軽い重量で十分に追い込むことができます。なので初心者から年配の方まで簡単に出来るトレーニング方法なのです。

なぜ、加圧トレーニングが痩せにくいの?

ソファーの上で女性が困っている

加圧トレーニングを行えば「脂肪燃焼に効果抜群!」「若返り効果がある!」などの口コミがあり、通い始める方が多くなったのではないでしょうか?しかし、実際通い始めて「足が太くなった」「腕がムキムキになった」などで困っている方もいませんか?ではなぜ加圧トレーニングで思う様に痩せていかないのか疑問ですよね?

結論から申し上げるとダイエットやボディメイクを行う上で加圧トレーニングは身体機能的要素が足りないという要因があります。加圧トレーニングは人工的に作られた道具なので自分の意思でトレーニングを行うわけでなく機械の力を利用しながら筋トレを行う為、筋肉量や基礎代謝が上がりにくくなります。なので加圧トレーニングで痩せるというのは非常に非効率で難しい事なのです。

どんなトレーニング方法を行えばいいの

女性が悩んでいる

加圧トレーニングで痩せれないならどんなトレーニングを行えば効率良く痩せることができるの?と言う疑問にお答えいたします。

ダイエット、ボディーメイクをする上では筋肉の伸張性収縮、短縮性収縮を確実に行う運動が重要になります。ダイエットに必須な運運動でも「有酸素運動」「無酸素運動」と大きく分けて2種類あります。ではそれぞれの運動法を簡単に説明させて頂きます。

まずはじめに有酸素運動についてお話しさせて頂きます。 有酸素運動とは主に「ウォーキング」「ランニング」「エアロバイク」「水泳」など長時間継続可能なトレーニング方法です。有酸素運動を行うことにより中性脂肪が血中に遊離脂肪酸として放出され、脂肪がエネルギー源になります。これが脂肪燃焼プロセスです。

次に無酸素運動についてです。無酸素運動とは「ダンベル」「マシン」などを使用して瞬発的に運動行い、主に糖をエネルギー源にしてカラダを動かすトレーニング法です。無酸素運動を行うことで基礎代謝や筋肉量がアップし、有酸素運動の効率をより高めます。さらには太りにくいカラダになります♪

効率よく脂肪燃焼させるには

効率よく脂肪燃焼させるためには無酸素運動(筋トレ)+有酸素運動をお勧めします。筋トレを行うことにより、成長ホルモンが分泌された状態で有酸素運動を20〜30分行えば、中性脂肪の分解が促進され脂肪燃焼を通常の有酸素のみに比べ格段に効率よく行えるのです。

もっと効率良く脂肪燃焼させるには食事も大事

健康な食事

近年、メディアで〇〇ダイエットや糖質制限ダイエットなどのダイエットに関する情報が世の中に流れていますね。正直、どれが本当にダイエットにいいのかわからなくなりませんか?では、ダイエットやボディメイクを行う上で規則正しい食生活を送るために栄養について学んでいきましょう。

私たちのカラダに必要な栄養素は「タンパク質」「脂質」「炭水化物」です。これらを3大栄養素と言います。それぞれの栄養素は具体的にどのような役割をしているのか説明させて頂きます。

【タンパク質】

まずはじめにタンパク質についてです。タンパク質は主に「筋肉」「髪」「爪」「肌」など私たちのカラダを作るための最も重要な栄養素です。私たちは1日にどのぐらいのタンパク質を摂取すれば良いのか簡単に計算してみましょう。体重×1.4~2gで計算を行えば一日の摂取量は十分に足ります。タンパク質が豊富に含まれている食品を紹介します。

  • 鶏胸肉100g タンパク質22.3g
  • 卵1個 タンパク質7.38g
  • サーモンの刺身75g タンパク質16.88g
  • マグロの刺身75g タンパク質19.8g
  • 鯖の水煮缶200g タンパク質41.8g

上記を参考にして摂取してくださいね♪次に脂質について見ていきましょう。

【脂質】

脂質には「飽和脂肪酸」「不飽和脂肪酸」の2種類に分けられています。それぞれ脂肪酸はどんな役割を果たしているのか学んでいきましょう。

【飽和脂肪酸】

まずはじめに飽和脂肪酸についてです。飽和脂肪酸とは「乳製品」「肉」「バター」「ココナッツ油」などの動物性と植物性の油であり、常温で固まりやすい油です。この油を過剰摂取しすぎると血液中の悪玉コレステロールを増やし、血管内に血柱ができてしまい動脈硬化になるリスクが高くなります。それだけでなく、中性脂肪も増えることによって、結果的に肥満や生活習慣病になりかねません。

【不飽和脂肪酸】

次に不飽和脂肪酸についてお話しさせて頂きます。不飽和脂肪酸とは「植物油」「魚の油」など常温でも常にサラサラしている油です。不飽和脂肪酸の中でも「一価不飽和脂肪酸」「多価不飽和脂肪酸」の2種類に分けられており、一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸はカラダに良質な油になります。

これらの脂肪酸は血液中に流れている必要とされないコレステロールを減少させ、血液をサラサラさせることによって血柱を対策することができます。さらには脂肪燃焼も促進してくれます!

【トランス脂肪酸】

もう一つ!私たちの体にとても有害なトランス脂肪酸と言う脂肪酸も存在します。トランス脂肪酸は悪玉コレステロールを増加させるだけでなく善玉コレステロールを減少させるため動脈硬化になるリスクが高くなります。主に「マーガリン」「ケーキ」「揚げ物」「ショートニング」などに多く含まれているので過剰摂取に気をつけましょう。

【炭水化物】

最後に炭水化物について解説させて頂きます。炭水化物は糖質と食物繊維の2つ合わせたものであり、私たちが生きていく上でとても重要なエネルギー源です。では簡単に糖質と食物繊維について説明させて頂きます。

【糖質】

糖質とは主にカラダを動かすエネルギー源になります。糖質を摂取すると活動エネルギーや筋肉と肝臓にエネルギー源(グリコーゲン)が蓄積されます。この筋肉と肝臓に蓄積されるグリコーゲンですが貯蔵量に限りがあり、その上限を超えてしまうと中性脂肪として蓄積されてしまうので摂取量に気をつけましょう!

これは筋肉量によっても蓄積量が異なります。つまり筋肉量を増やす事で糖質を蓄積する量が増える為、太りにくい要因の一つになります。

【食物繊維】

次に食物繊維についてです。食物繊維とは体内で直接吸収されずに腸内環境の働きをサポートする働きがあります。なので食物繊維は栄養ではなく直接エネルギー源になりません。食物繊維はその中でも細かく「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」の2種類に分けられます。それでは2種類の食物繊維をわかりやすく説明させて頂きます!

水溶性食物繊維とは水に溶けやすくゼリー状になり、吸収を遅らせる為、食後の血糖値の緩やかに上昇させる働きがあります。不溶性食物繊維とは水に溶けにくく、腸内で便の大きさが増し腸内活動を活発化させます。その結果、腸が刺激され便がスムーズに流れ、腸内環境が整い便秘を改善することができます。

天白区パーソナルジムのダイエット配信「2020最新」加圧トレーニングはダイエットに向かない?

本日もご視聴ありがとうございました。名古屋市天白区パーソナルトレーニングジムの土井が送り致しました。

いかがでしたでしょうか?今回加圧トレーニングが痩せない理由についてお伝えさせて頂きました!ダイエットやボディメイクする上でトレーニングや食事管理の知識をある程度、理解する必要があります!また今回、お伝えした内容でわからないことがあればリアパーソナルジムにご相談くださいね♪

『本日4名様が自宅オンライン受けられます』

『本日6名様がパーソナルトレーニングを受けられます』

関連記事一覧