BLOG

ブログ

天白区パーソナルジム 女性 夏 美脚

皆様こんにちは。天白区パーソナルジム スタッフの林です^^

夏を目の前に皆様ダイエットをしていますか?夏は露出も多くなり、海やプールなど水着を着たりと色々と体型に気を使う時期ですよね。笑 体型に自信がないからといって後ろ向きな夏を過ごさないように今から夏に向けて理想の体型作りをして、自分に自信が持てるように、そして好きなファッションをして夏を存分に楽しみましょう!!今日は、夏に向けて少しでも自信が持てる体型作りのお話をさせて頂きたいと思います。今日お話しさせていただくのは『美脚作り』についてです。皆様のお役に立てればと思います。
是非、最後まで見ていただけると嬉しいです。

天白区パーソナルジム 女性 夏 美脚

まず、美脚作りにとって一番大事なことはなんだと思いますか??
綺麗な脚とはすっきりしてすらっとした脚!脚は身体の中で特にむくみやすい箇所ですよね!?むくんでいる脚はとっても重く、だるく感じるし太く見えてしまいます。まずはむくみの本当の原因を知り、そこから脚のむくみの解消方を見ていきましょう。

◆むくみの本当の原因◆

まず、むくみの本当の原因について見ていきましょう。皆様も良くご存知かと思いますが、むくみの原因とされるものは水分!水分が体内に溜まることでむくみが起きます。その為、水分を取ることを我慢する方が実際多いのではないでしょうか?しかし!!実は、その習慣がむくみを悪化させてしまっているのです。水分摂取量が不足すると、身体の中にある水を溜め込もうとする働きを身体が自然としてしまうのです。その為、下半身に余分な水分が溜まってしまい、かえってむくみを悪化させてしまうのです。なので、むくみを解消する為には適度な水分を摂取することが非常に大事で、体内の水分の循環を良くすることが最大のポイントとなってきます。

天白区パーソナルジム 女性 水 飲む

むくみの本当の原因。おわかり頂けたでしょうか?水分をしっかりとる。体内の水分循環を良くすること!を前提に次に脚のむくみ解消法についてお話しさせて頂こうと思います。

◆脚のむくみ解消法◆

〜ポイントはふくらはぎ〜

脚の中でも最もポイントになるのはふくらはぎなのです。ふくらはぎの筋肉は下半身に集まっている血液やリンパ液を流すポンプの役割をしており、適度にふくらはぎの筋肉を動かすことにより下半身に水分をためないようにする必要があります。

1.日頃座っていることが多い方

デスクワークなど日頃座っている時間が長い方はあまり足を動かすことがない状態ですよね?するとふくらはぎの筋肉を使うことがほぼなくなる為、血液やリンパ液が滞ってしまい、むくみを引き起こしてしまいます。そのような場合は足首を回すなどトイレに立つなどしてふくらはぎの筋肉を刺激してあげるようにしましょう。

2.日頃立っていることが多い方

立ち仕事など、日頃立っている時間が長い方は重力で下へ下へと水分が溜まりがちに。すると自然と脚がむくみやすい状態になってしまいます。そのような場合には姿勢を意識すること、踵(かかと)に重心に置くようにして見てください。するとふくらはぎの筋肉が刺激され、血液やリンパ液の循環が良くなりむくみを防止することができます。歩くときも心がけるようにしてください。

3.脚のマッサージ

マッサージをして血流を良くし、リンパ液もしっかり流してあげましょう!その時に膝の裏をマッサージすることです。座った状態で片膝を立て、膝の裏を痛気持ちいぐらいの力でゆっくり押してあげます。30秒ほど押してその後指をはなすとふくらはぎに滞ってしまった血液やリンパ液が流れ出し、脚がじんわりと温かくなるのを感じれます。それを左右、数回ずつやると脚が軽くなり更に毎日続けることですっきりした脚が見えてきますよ。更にもっと効果を感じたい方は、オイルなどをふくらはぎに塗り滑りやすくした状態で足首から膝裏に向かって両手の親指を使い下から上へと滞った血液、リンパ液を流すイメージで押し流しをします。膝裏まで行ったら先ほど説明した膝裏をゆっくり押してあげましょう。これを毎日繰り返すだけで、すっきりとした脚になるとともにむくみにくい脚にもなってくるのでとってもおすすめです^^

4.脚を高くして寝る

寝る際に、タオルなどで少し高さをつけたものに脚を置いて寝ると滞った血液やリンパの流れを促進でき翌朝すっきりと脚が軽くなるのが実感できます。心臓より脚を高くすることがポイントなので、夜寝る前に壁に脚をかけるようにして寝転がり、10分ほどリラックスする時間を作るなどもとても効果的です。

5.お家で簡単エクササイズ

これはとっても簡単でに出来るもので、両壁に手をついた状態で普通に立ち、つま先立ちをします。その後踵(かかと)を下にと床につけます。これを繰り返すとふくらはぎの筋肉が鍛えられむくみ対策になる他、足首もキュッとしまります。スッキリしたふくらはぎにキュッと締まった足首は美脚そのものですよね!!

6.身体の冷えを改善する

身体の冷えはむくみやすい身体となります。しっかり代謝を上げて巡りの良い身体を作るには冷えは大敵!冷えは体内の血流循環を滞らせてしまいます。なので、しっかり湯船に浸かり身体の芯からしっかりと温めましょう!足先が冷えがちな方には半身浴足湯などがおすすめです。足湯のポイントとして足湯をし、しっかり温まった足を今度は冷たいシャワーなどをかけ冷やす。その後また足湯をして温める。この作業を繰り返してください。すると血管がトレーニングされ活動的になり脚の血液、リンパ液の循環がとても良くなりますよ。

7.食べ物の見直し

むくみの原因は水分が体内に滞ることで起きると最初に説明しました。塩分を取り過ぎることによって身体が体内に水分を溜め込もうとします。なので、塩分の取りすぎは十分注意が必要です。外食や加工食品は非常に塩分が多く含まれているので気をつけましょう。逆に体内の塩分を外へと排出してくれるカリウム成分が多く含まれている食品を食べることを心がけましょう!カリウムを多く含む食品には、昆布やわかめ、ひじきがあります。積極的に食べるようにしましょう。

天白区パーソナルジム マッサージ オイル

いかがでしたか?たくさんの脚のむくみ解消法がありましたね!自分に合ったものをなるべく毎日の習慣として取り入れて見てください。すると、みるみるむくみも解消されスッキリとした脚になってきますよ^^

それでは最後に、脚やせトレーニングをご紹介させていただきます。
皆さん気になる内ももに効くトレーニングです!!内ももを鍛えてほっそり、スッキリ美脚を作っていきましょう!

◆美脚トレーニング◆

〜内ももを鍛えよう〜
1.両膝を立てて手は後頭部に添えて仰向けに寝転がります。
2.両脚を揃えて上に上げます。その時に脚(太もも)が床に対して垂直の角度になる位置までしっかり上げて、そこでキープしましょう。その際、脚が開かないように左右の足の側面(内側)がちゃんとくっついていることを確認してください。
3.両脚を均等に同時に外側へと大きく開きます。
4.開いた脚を均等に同時に元のポジションへ戻します。(2の時のポジションまで)

この動作(2.3.4)を20〜30回繰り返すトレーニングです。最初はきついと感じる方も多いかと思いますが、毎日少しずつ繰り返しやっていくと筋力がついてくるので楽になってきますよ^^楽に感じるようになった方は少しづつ回数を増やしていきましょう。筋トレは毎日続けることで効果を発揮してくるので毎日続けていきましょう。毎日続けた結果、夏にはスッキリ美脚になっていること間違いなしです^^

天白区パーソナルジム 女性 海

脚のむくみ解消法、美脚トレーニングをして夏に向けて自信の持てる脚づくりをして行きましょう。

以上、本日は『美脚になる為にすると良いこととは!?』についてご紹介させていただきました。
最後までご視聴いただきありがとうございました。天白区パーソナルジム スッタフ林がお送り致しました。

関連記事一覧