BLOG

ブログ

天白区パーソナルジム 食事 健康 美容

皆様こんにちは。天白区パーソナルジム スタッフの林です^^

今日は、海外のセレブリティも注目の食べ物のご紹介です。手軽に食べれて栄養満点、美容効果も期待できるので是非最後までご視聴いただけると嬉しいです。

早速ですが、題名の『海外のセレブリティも注目の〇〇を食べて美容健康に!!』の〇〇をお教えします。それは、、、ドライフルーツです。皆様はドライフルーツはお食べになられてますか?生のフルーツは健康にも美容にも良いということは皆様よくご存知かと思いますが、実はドライフルーツは生のフルーツよりも栄養価が高いことが知られています。フルーツの皮には栄養がたっぷり入っているのですがドライフルーツはその皮ごと食べれたりするのでとても良いとされています。

天白区パーソナルジム ドライフルーツ

それでは、ドライフルーツの効能、効果など詳しく見て行きましょう!!

◆ドライフルーツの魅力◆

ドライフルーツは生の果物から水分を抜いたもので、果物の本来持っている栄養価がそのまま食べられて更にポリフェノールや食物繊維などの栄養価はドライフルーツにすることで高まるとされています。更に、美容のアンチエイジングには欠かせない抗酸化作用に関しては非常に優秀です。
ドライフルーツは長期保存ができるのと生のフルーツとは違い、外出先でも手軽に食べれたりするのもとっても魅力的な食品でもあります。

◆生のフルーツとドライフルーツの栄養価の違い◆

ドライフルーツの栄養価は、生のフルーツに比べてどれぐらいの差があるのでしょうか。栄養価は3倍に最大で10倍にまでなると言われています!果物の甘さは果糖である為、そのままのドライフルーツを食べても血糖値が上がらないので、ドライフルーツはダイエット中の方にとって味方の食品です。

天白区パーソナルジム フルーツ ドライフルーツ

ドライフルーツにはいろんな種類がありますが、効能別に見て行きましょう。
自分が美容や健康で気になるものを選んで食べるのもおすすめです!

◆美肌を目指したい方へ◆

美肌を目指したい方は、ビタミンAが豊富に含まれているものを選びましょう。そんなドライフルーツは、マンゴー・プルーン・カキ・アプリコットがおすすめです。これらのドライフルーツは大人ニキビや吹き出物などの対策になります。また、コラーゲンを作り出すサポートもしてくれるのでみずみずしいぷるぷるのお肌になりますよ。

◆アンチエイジングを目指している方へ◆

アンチエイジングには抗酸化作用が大事です。ビタミンEを豊富に含んでいるものをアンチエイジングを目指している方は食べましょう。そんなドライフルーツはナツメやナッツ類・アーモンドです。ビタミンEは新陳代謝をサポートする作用がありお肌のターンオーバーを健全にしてくれる為、お肌の古い角質が排出されてシミやそばかすの対策になります。他にも、お肌のバリア機能を保ってくれるので乾燥肌を防いでくれてシワ予防にも繋がります。

◆便秘改善を目指している方◆

便秘解消を目指している方は、キウイ・デーツ・イチジク・バナナなどの食物繊維が豊富なものを食べることをおすすめします。その時は、ヨーグルトに混ぜて食べたり適度な水分も一緒に取ると効果が高まります。

◆貧血予防を目指している方◆

貧血には鉄分を摂取することが大事です。鉄分を多く含むドライフルーツはレーズンです。レーズンには鉄分の他に、マグネシウム、ビタミンBなども豊富に含まれています。これらは不足しがちな成分も豊富に含んでいてレーズンには鉄分で有名なレバー類の約6倍ほどもあると言われています。生理中の女性には特におすすめです。

◆ダイエット効果を目指している方◆

ドライフルーツはよく噛んで食べることや食物繊維豊富な観点から少量で満腹感を感じられ、腹持ちも良いことからダイエットの味方とされています。更にドライフルーツにはカリウムも多く含み、このカリウムには体内に増えすぎた塩分を外へと排出してくれる作用があるのでむくみ予防にもなります。しかし、ドライフルーツも食べすぎてはいけません。1日の摂取量は大体片手分の量がちょうどいいとされているのでくれぐれも食べ過ぎには注意をしてください。

天白区パーソナルジム ドライフルーツ レーズン

ここまででドライフルーツの栄養価やそれぞれの効果についてお話をさせて頂きました。次にそんなドライフルーツを効果的に摂取する方法をお伝えしたいと思います。

◆ドライフルーツの効果的な食べ方◆

1.一日の摂取量をなるべく守るように。
先ほども少し書きましたが、ドライフルーツもカロリーがゼロではありません。甘みもあるので食べ過ぎには注意が必要です。1日の食べる目安としては20〜30グラム。片手で掴めるぐらいの量を意識するように食べましょう。
2.よく噛んで食べる
ドライフルーツは噛みごたえのある食品。よく噛むことで満腹中枢が満たされて、ダイエット効果になります。
3.水分と一緒に食べることを心がける
水分と一緒に食べることで更に腹持ちが良くなり、満腹中枢が満たされることでダイエットになります。その時のポイントとして牛乳豆乳と一緒に食べると良いとされていて、血糖値の上昇を緩やかにしてくれて腸内環境も整えてくれるので便秘解消にも繋がります。
4.朝から夕方の間に食べると良い
夜寝る前などは避けましょう。糖質がドライフルーツには含まれているので朝から夕方の間に食べることが良いとされています。その時間帯に食べれば、その後日常生活の間にエネルギーとして変わってくれるので太らない食べ方として大事になってきます。

お仕事中のちょっとした間食やおやつとして手軽に食べれて、持ち運びも保存も簡単にできるドライフルーツ。効果的な食べ方を見た後に最後に少し、おすすめアレンジレシピを見てみましょう。
とっても簡単で一工夫するだけで更にドライフルーツの持つ栄養価が高まりますよ。

◆ドライフルーツのアレンジレシピ◆

天白区パーソナルジム ドライフルーツ レシピ

〜ドライフルーツのヨーグルト漬け〜

お好みのドライフルーツをヨーグルトに一晩つけて置くだけのレシピ!ヨーグルトに一晩漬け込んでおくとドライフルーツがヨーグルトの水分を吸収し、柔らかくなります。腸内環境にもバッチリな組み合わせで美味しく健康にいただけますよ^^

〜ドライフルーツティー〜

温めた紅茶にお好みのドライフルーツを入れて2〜3分蒸らすレシピ。とっても簡単で見た目も可愛くなります。ほのかにフルーティーな風味で美味しくいただけますよ^^先ほど書いたように、ドライフルーツは水分と一緒に食べると効果が上がるのでこちらも組み合わせバッチリなレシピとなります。

どちらも本当に簡単で美味しくできるので、誰にでもすぐに出来て更にドライフルーツの持つ効果をアップできるのでとってもおすすめです。

以上、本日はドライフルーツの美容・健康、効果やその魅力、食べ方についてのご紹介をさせて頂きました。魅力たっぷりのドライフルーツ!海外セレブも注目するのも納得でしたね^^
皆様も毎日の適量を守り、美味しくドライフルーツを食べて美容・健康を心がけていきましょう。

天白区パーソナルジム 食事 健康 美容

最後までご視聴いただきありがとうがざいました。天白区パーソナルジム スタッフ林がお送り致しました。

関連記事一覧