BLOG

ブログ

天白区パーソナルジム honey

皆さまこんにちは!天白区パーソナルジムスタッフの林です^^

今日はぷるぷるお肌になりたい方、ダイエットをしている方に必見のある食材を紹介します。

是非最後までみていって下さると嬉しいです。早速、題名の『ぷるぷるお肌やダイエットには〇〇がいい!!』の〇〇をお教えします。それは、、はちみつです!!

天白区パーソナルジム honey

はちみつは美容にとっても良い食材なのでその栄養成分や効果、どのように食べると良いか使用すると良いかをみていきましょう。

◆はちみつの栄養成分◆

はちみつには良質なビタミン類やミネラル類、アミノ酸や酸素といった栄養素が豊富に含まれており非常に栄養価の高い健康食品とされています。

〜はちみつに含有されているビタミン類〜

ビタミンB1・B2・B6・葉酸、ニコチン酸、パントテン酸、ビタミンC・ビタミンK・ビオチンなどが含まれています。ビタミンは身体に生理機能を正常に保つ役割があり活性型と不活性型があり、はちみつには活性型ビタミンが約92%も含まれており健康維持美容維持に適しているとされているのです。

〜はちみつに含有されるミネラル類〜

カリウムを多く含んでいる他にナトリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、亜鉛、鉄、銅、マンガンが含有されており、はちみつの色の濃さとミネラルの多さは関係があり、色が濃いほどミネラル分が多いと言えます。ミネラルは身体の中で作ることができないので不足しがちな成分。体内の余分な塩分を外へ排出する働きを持つカリウムが豊富に含まれています。

◆はちみつって太るのでは?◆

はちみつは甘いので太るのでは?と思われる方も多いと思いますが、実は白砂糖に比べてカロリーが低く白砂糖の約半分の量で同じくらいの甘さを感じることができます。はちみつの甘さはブドウ糖や果糖が主成分のため消化の必要がなく、食べたらすぐに吸収されすぐに血糖に反映されるのです。

◆なぜ、はちみつで美肌に!?◆

お肌への効果として老化と酸化を防ぐアンチエイジング、ビタミンCによるシワ・シミの防止、グルコン酸による肌荒れの防止に繋がります。グルコン酸にはビフィズス菌や乳酸菌・善玉菌を増やし腸内環境を整える働きがあり、また腸を刺激し活性化する作用もあります。その他に便秘改善に良いとよく聞くオリゴ糖も含まれている為、便秘解消に繋がり身体の中から美肌効果をもたらしてくれます。

◆はちみつとダイエットの関係◆

人間は寝ている間に成長ホルモンを用いて身体のメンテナンスをするのですが、その睡眠中に脂肪が燃焼されるのに脳がエネルギー不足になると成長ホルモンの分泌が滞り十分な脂肪燃焼が行われなくなります。さらにエネルギーになる糖分が少ないと代わりにタンパク質を消費し筋肉が減ってしまう悪循環も招いてしまうので、寝る前にスプーン一杯のはちみつを食べることによりエネルギー不足が回避され、成長ホルモンの分泌も活発になり脂肪燃焼を促進する効果が期待できます。

天白区パーソナルジム はちみつ スプーン1杯

◆効果を得られるはちみつの選び方◆

美肌やアンチエイジング、代謝をよくしてダイエット効果を期待するには「生はちみつ」を選ぶことがポイントです。生はちみつとは何も加工されていない純粋かつ非加熱なはちみつのことで透明すぎるものや安価すぎるものは避け、商品のラベルにはちみつ以外の原料が使われていないか、加熱処理されていないかどうかのチェックをしましょう。

◆食べる以外でのはちみつ美容方法◆

  • はちみつパック

洗顔後にはちみつパックをすることでお肌がもちもちになります。大さじ1杯のはちみつを顔に直接まんべんなく塗りラップ(口、鼻は呼吸できるように穴を空けたもの)で顔を覆うだけ。5分〜10分後にぬるま湯で洗い流す。すると、もちもち肌になるそうです。

  • はちみつヘアパック

すすいで汚れを落とした髪に、はちみつ小さじ2とオリーブオイル大さじ2を混ぜたものを髪に塗ってヘアパックをします。頭皮マッサージをした後、タオルで包んで10分置いた後しっかりすすぎシャンプーをします。よく泡立てたシャンプーにはちみつを混ぜるのも効果があるそうで、指通りの良いきしみにく髪に仕上がるそうです。

  • はちみつボディケア

天然塩1、はちみつ2の割合で混ぜたものを気になる部分に塗ってマッサージすると保湿作用でお肌がしっとりし、代謝が促進されむくみ改善にもなるそうです。

はちみつ1、ワセリン1で混ぜたものを唇に塗って軽くマッサージした後にラップでパックし、洗い流すとしっとりぷるぷるの唇になるそうです。

食べても、お肌に塗って使用しても美容効果が高いはちみつのご紹介。お肌に塗って使用される場合はパッチテストをして、くれぐれもお肌に異常が無いか確かめてからお使いください。

最後に、、美容に大事なのは質の良い睡眠

天白区パーソナルジム 女性 睡眠

寝る前のスプーン1杯のはちみつを摂取するのは質の良い睡眠にも繋がります。

はちみつの効果って凄いですよね!!簡単に試せることばかり、白砂糖よりもカロリーが低いので普段のお料理でお砂糖代わりに使用するのもおすすめです。

天白区パーソナルジム はちみつ 料理

是非、皆さまはちみつの効果を試してみてください。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。天白区パーソナルジム スタッフ林がお送りしました!

関連記事一覧