BLOG

ブログ

女性が笑顔で写っている

みなさんこんにちは!名古屋市天白区パーソナルジムの土井(どい)です! リアは平針駅1分、赤池駅10分、原駅10分からすぐ近くのパーソナルジムになります。天白区店は現在、天白区はもちろん、みよし市、東郷町、日進市、八事、長久手、等にお住いのお客様からお問い合わせを多く頂いております。ありがとうございます♪

5月、6月は会員制限のため、各店舗、月5名様+モニター様1名限定でのご入会案内となります。是非お早めのお問い合わせお待ちいたしております^^

名古屋天白区のパーソナルトレーナー土井の写真

さらにリアでは現在、ZOOMでのオンラインパーソナル行なっています^^最近自宅にいる時間が多く運動不足などで悩んでいませんか?自分のカラダを変えたい!空き時間が増えたから有効に活用したい!という方はリアにご相談ください♪ 夏はもうすぐそこまで来てますからね

愛知県外の方にもご利用頂いております。全国オンラインで無料カウンセリングの予約を受付中です♪ お待ちしております。

オンライントレーニングはこちら

では、早速本題に入っていきましょう^^

今回はトレーニング道具がなくても自宅にある生活用品を活用して鍛えれる方法をパーソナルトレーナーが伝授します。みなさん説明見ながら一緒にトレーニングしてみて下さいね^^

では早速トレーニング開始!!

タオルを使ったトレーニングメニュー

ロシアンツイスト

トレーナーがタオルを使ってトレーニングしている

<やり方>

  1. 床に座り、膝を90度に曲げて、足を少し浮かせましょう。
  2. 上半身を起こし、背筋を伸ばしながらキープしましょう。
  3. タオル両端を持ち、腕を伸ばしたままカラダを左右ひねっていきましょう。
  4. 往復15回3セット行いましょう。

この種目は腹斜筋と腹直筋を鍛えることができ、お腹のたるみの解消やウエストのくびれを作る効果があります。その他にも足を浮かせることで体幹部も鍛えることがで便秘を改善することが出来ます。

ワンハンドフレンチプレス

トレーナーがタオルを使って二の腕のトレーニングをしている

<やり方>

  1. タオルの両端を持ち、片手は後頭部、片手は腰で構えましょう。
  2. 後頭部で構えている腕を伸ばし、反対の腕を曲げましょう。
  3. 次に腰で構えている腕を伸ばし、反対の腕を曲げましょう。
  4. 20回3セット行い、反対も同様に行いましょう。

ワンハンドフレンチプレスは二の腕を鍛えることができ、腕のやるみを解消させることができます。ポイントは頭上で構えている腕を曲げる時にゆっくり動作を行い、肘を素早く伸ばすこと事で二の腕に効かせることができます。この種目に慣れてきたら回数やセット数を増やして行いましょう!トレーニング中に肩の痛みを感じる場合、長いタオルを利用しましょう。長いタオルでトレーニングを行うことで肩間接への負担が少し緩和されます。

トライセプスキックバック

トレーナーがタオルを使って二の腕のトレーニングしている

<やり方>

  1. 足を肩幅に開き立ちましょう。
  2. 胸を張りながらタオルを腰の後ろへ回し、両端持ちましょう。
  3. タオルを持ったまま、上半身を倒しましょう。
  4. 両肘を曲げながら上にあげて、両腕を伸ばしましょう。
  5. 肘の位置は変えずにゆっくり曲げましょう。
  6. 20回3セット行いましょう。

この種目は二の腕を引き締める効果があるトレーニングです。肘の位置を固定したまま行う事によって、筋肉に効かせやすくなり、二の腕が引き締まりやすくなりますよ^^トレーニングに慣れてきたら回数やセット数を増やして行いましょう。

ローイング

トレーナーがタオルを使って背中のトレーニングをしている

<やり方>

  1. うつ伏せの状態になり、タオルの両端を持ったまま、腕を伸ばしましょう。
  2. 上半身を少し浮かせながら、タオルを胸に近ずけましょう。
  3. ゆっくり腕を伸ばしましょう。
  4. 15回3セット行いましょう。

この種目は背中を鍛えることができます。腕を伸ばす動作で背中の筋肉に刺激が入ります。背中を鍛えると背中周りのお肉が解消され、綺麗なボディラインを手に入れることができまよ^^背中を反り過ぎると腰に負担をかけるので反り過ぎないように気をつけましょう。この種目に慣れてきたら回数やセット数を増やして行いましょう。

椅子を使ったトレーニングメニュー

ワンハンドロウ

トレーナーが椅子を使って背中のトレーニングをしている

<やり方>

  1. 片足を後ろに伸ばし、もう片方の膝に片手を置いて構えましょう。
  2. 椅子を斜めに倒し、空いている手に椅子の背もたれ部分を持ちましょう。
  3. 肘を曲げ、素早く椅子をあげていきましょう。
  4. ゆっくり肘を伸ばしていきましょう。
  5. 15回3セット行い、反対も同様に行いましょう。

この種目は背中(広背筋)を鍛えることが出来ます。背中を鍛えることで綺麗な逆三角形になり、ウエストを細く見せる効果があります。腕をゆっくり伸ばすことで背中の筋肉が伸びる為、広背筋を効かせることが出来ます。

サイドクランチ

トレーナーが椅子を使ってお腹のトレーニングをしている

<やり方>

  1. 足を組んで椅子の上に乗せ、仰向けになりましょう。
  2. 片肘で組んでいる方の膝をタッチする様にして上半身を曲げましょう。
  3. 片方15回行い、反対も同様に行いましょう。
  4. 3の一例を3セット行いましょう。

サイドクランチお腹全体的に鍛えることが出来ます。この種目を行うとお腹周りのお肉が解消され、引き締まったボディラインを手に入れることができるのです!トレーニングに慣れたきたら秒数やセット数を増やして行いましょう!この種目は腰に負担がかかるので、10秒設定で行いましょう。

ティッシュ箱を使ったトレーニング

レッグレイズ

トレーナーがティッシュ箱を使ってお腹のトレーニングをしている

<やり方>

  1. 床に仰向けで寝転んで、ティッシュ箱を足に挟みましょう。
  2. 足を伸ばしたまま、90度真上にあげましょう。
  3. 足を真上でキープさせ、上半身を起こし、両手でティッシュ箱を取りましょう。
  4. 上半身を伸ばしてからもう一度、上半身を曲げて足に挟みましょう。
  5. 次に足をゆっくり下ろしましょう。
  6. 10回3セット行いましょう。

この種目はお腹を引き締めるのに最も効果のあるトレーニングです。トレーニングに慣れてきたら回数やセット数を増やして行いましょう。途中で腰に痛みを感じる場合は腰に手を入れ、足を上げ下げのみで行いましょう。

サイドレッグレイズ

トレーナーがティッシュ箱を使ってお腹のトレーニングをしている

<やり方>

  1. ティッシュ箱を1個用意し真ん中置き、床に座りましょう。
  2. 両手で上半身を支え、足を伸ばして少し浮かせましょう。
  3. ティッシュ箱を倒さないように両足を反対に持っていきましょう。
  4. 床につけないように両足を下ろし、また元の位置に戻りましょう。
  5. 10回往復3セット行いましょう。

サイドレッグレイズはお腹の横や下っ腹を鍛えることができます。この種目を行うことでお腹周りを引き締める効果があります。トレーニングに慣れてきたらティッシュ箱を追加してトレーニングを行うとお腹に負荷がかかってくるので脂肪燃焼率も上がりますよ^^トレーニング中に腰の痛みを感じる場合は回数やセット数を減らして行いましょう。

雑巾を使ったトレーニングメニュー

マウンテンクライマー

トレーナーが雑巾を使ってトレーニングをしている

<やり方>

  1. 雑巾を2枚用意し、その上に立ちましょう。
  2. そのまま四つん這いになりましょう。
  3. カラダを浮かせて、両手両足で支えましょう。
  4. そのまま両膝を交互に曲げて、もも上げをしましょう
  5. 20秒行い、間に10休憩を行いましょう。
  6. 5の一例を3セット行いましょう。

この種目は短時間で脂肪燃焼効果のあるトレーニングです。一定の姿勢を保ちながらトレーニング行うので体幹を使いながらカラダ全身動かすことによって脂肪燃焼効果があり、引き締まったカラダを手に入れることが出来るのです!体力に自信がある方は秒数やセット数を増やして行いましょう。床掃除にもなりますよ(笑)

体感トレーニング

トレーナーが雑巾を使って体感トレーニングをしている

<やり方>

  1. 雑巾を1枚用意し、床に四つん這いになりましょう。
  2. カラダを一直線を意識しながら息を吸い、ゆっくりカラダを伸ばしましょう。
  3. 次に背中を丸めるようにしてカラダを戻し息を吐きましょう。
  4. 15回3セット行いましょう。

カラダを前方にゆっくり動かすことでお腹に効かせることが出来ます。この種目はカラダを伸ばす際に腰を反りながら行うと腰に負担がかかってしますので、お腹に力を入れながら行っていきましょう!体力に自信のある方は回数やセット数を増やして行いましょう。床の拭き掃除するついでに挑戦してくださいね(笑)

自己評価をしよう

トレーニングお疲れ様でした♪ 実際に行ってみてどうでしたか?体は温まりましたか?今回の内容だけでも女性は特に気なる「二の腕」「ぽっこりお腹」「背中のたるみ」をしっかり刺激することが出来ます。

筋肉痛がきたら治るまで休み、2、3日間隔をあけてから再度チャレンジしてみて下さい。

発見!自宅にあるものを使ってトレーニングができる「名古屋市天白区パーソナルジムからダイエット配信」

本日もご視聴ありがとうございました。名古屋市天白区パーソナルジムの土井が送り致しました。リアのインスタではさらに分かりやすく動画でご紹介させて頂きます。是非、参考にして下さいね^^

5月は5名様のみカウンセリングを受付中です。HP、LINE、お電話からお気軽にご相談ください。

オンライントレーニングはこちら

無料カウンセリングはこちら

『本日、オンラインパーソナル7名様が受けられます』

関連記事一覧