BLOG

ブログ

女性たちが楽しそうにトレーニングを行なっている

みなさんこんにちは!名古屋市天白区パーソナルジムの土井(どい)です!

リアパーソナルジムで女性と男性トレーナーがバランスボールと一緒に撮影

今回は筋トレを始めると良いことがたくさんある!についてお話しさせて頂きます。最近、筋トレがブーム化となり、年々カラダを動かす人たちが増えてきましたね^^ではなぜ筋トレはこんなにも流行り始めたのでしょうか?筋トレの何が良いの?と思っている方はいませんか?そこで今回は筋トレ未経験者の方達に筋トレの素晴らしということを伝えさせて頂きます^^ではまず始めに筋トレとは何なのか?筋トレを行うとどのようなメリットがあるのか?を一緒に学んでいきましょう^^

筋トレとは

外国人女性が考え事をしている

筋トレとは無酸素運動の事であり、瞬発的なパワーを使って、筋肉を伸び縮みさせるトレーニング方法です。筋トレという言葉を聞くと若い世代の人たちが行うイメージがあると思いますが、健康なカラダを作る目的でトレーニングしている年配の方もとても多くいます♪

筋トレはダイエットや美容の効果がある?

女性2名がダンベルを持ちながら笑顔で写真をとっている

さて♪ 今からお伝えする内容は「筋トレは美容や若返り効果がある」についてです!なぜ筋トレを行うとこの様な効果が期待できるのか解説させて頂きます。ウキウキ♪ ワクワク♪しながら最後まで見てくださいね^^

ダイエット効果

筋トレを行う事で成長ホルモンを分泌し、筋肉量基礎代謝が上がります。基礎代謝とは何もせずにジッとしていても「呼吸」「心拍」「体温維持」等の生命維持活動で消費されるエネルギーの事です。つまり基礎代謝が上がれば上がるほど消費カロリーも多くなる為、太りにくいカラダに変わっていくのです。

アンチエンジング効果

筋トレは成長ホルモンの分泌やコラーゲンの合成を高めてくれる効果もあります^^筋トレを行う事でカラダの中に酸素を多く取り込み、血液の流れがよくなります。その結果、コラーゲンを生成している線維芽細胞が活発になり、多くのコラーゲンを合成することが期待できます。更に筋トレで筋肉に刺激を与えることによって、成長ホルモン(若返りホルモン)の分泌を促進します。

美容や若返り効果

私たち人間のカラダは30代を超えると年齢と共に筋肉が衰えてしまいます。その結果、皮膚を引っ張る力が弱くなりシワたるみの状態になる可能性も高くなります。それを防ぐためにも筋トレに挑戦することを強くお勧めします!筋トレで筋肉を刺激することによって、血液やリンパの流れが良くなり、筋肉量の低下を防ぐことができます。その結果、筋肉が活性化し、皮膚のシワやたるみを予防することができます!!

引き締まった美ボディ効果

筋トレは当たり前ですが、引き締まった美ボディを手に入れることもできます。筋トレという言葉を聞くと「脚が筋肉で太くなる!」「ムキムキのマッチョになる!」などのイメージがあり、「筋トレはちょっと。。。」なんて考えをしたことはありませんか?そのような考えは一旦捨てましょう(笑)女性は男性と違ってテストステロン(筋肥大ホルモン)の量が少ない為、そんな簡単にムキムキのマッチョな体型にはなりません。むしろ筋肉を増やすことにより血流が良くなり「むくみ」や「余分な脂肪」が解消されます。

ファッションが楽しめる

筋トレで理想に身体を作ればファンションも楽しむこともできます^^例えばウエストが引き締まったらタイトな服を着てカラダ全身のラインを見せたり、引き締まった脚を見せたいのであれば、ピチッとしたスキニーを履くなど色んな楽しみがあると思います。筋トレが好きになるとファッションを楽しめる!ファッションを楽しめたら日常が楽しくなる!日常が楽しくなれば人生が楽しくなる!筋トレをするといいことだらけですね^^

筋トレを行う上で本当に重要なこと!!

天白区パーソナルジムで女性がバランスボールを乗っている

今からご紹介する内容は筋トレに関する重要な事です。今後役に立つ内容なので是非スクショしてくださいね^^では早速見ていきましょう。

《多関節種目を行ってから単関節種目》

ダイエットやボディメイクを行う上でトレーニングを行う順番はとても重要になります!まず多関節種目と単関節種目とは何なのか簡単に説明させて頂きます。

多関節種目とは2つの関節を使って、トレーニングを行う方法です。例えば「スクワット(脚)」「ランジ(脚)」「ラットプル(背中)」「ベンチプレス(胸)」などの種目が多関節種目と言います。

単関節種目とは1つの関節を使って、トレーニングを行う方法です。例えば「ダンベルカール(力こぶ)」「キックバック(二の腕)」「レッグカール(うらもも)」「カーフレイズ(ふくらはぎ)」などの種目が単関節種目と言います。

トレーニングを行うときは必ず多関節種目からスタートし、大きい筋肉から負荷をかける事で十分にパフォーマンスを発揮することができます。逆に単関節種目→多関節種目の順番で行うと序盤から体力を使ってしまい、終盤で大きい筋肉に刺激を入れる際、体力が少なくなってしまい、パフォーマンスが下がってしまい、その結果、筋トレがとても非効率になってしまいます。なので筋トレを行う際は必ず多関節種目から始める様にしましょう!

《呼吸を忘れずに》

筋トレに始めたばかりだと呼吸をするのをついつい忘れてしまいませんか?呼吸をせずに筋トレを行うと血圧が上昇します。筋トレが終わった時に血圧が急降下する事によって低血糖になる危険性があります。なので、筋トレを行うときは呼吸を止めずに行いましょう。又頭痛などの原因にもなります。気をつけましょう。

《筋トレ前に必ず糖質又はタンパク質をとる》

筋トレは主に糖質をエネルギーとして使います。筋トレ前に糖質を摂取する事によって、パフォーマンスが高い状態で高強度な筋トレを行うことが可能になります。それだけではありません。糖質を摂取するタイミングも重要になります。筋トレ60分前後に吸収の速い「バナナ」や「プロテイン」を摂取することでカラダ全身の筋肉細胞にエネルギーが送られます。その結果、効率よくトレーニング効果を実感する事ができるのです!

《トレーニング後もしっかり食事を摂取する》

筋トレ後は筋肉がボロボロな状態です!筋トレで使われた筋肉は修復作業を行うために「糖質」「タンパク質」を欲しがっている状態です!なので筋トレを終えたて15分程度経過したら糖質やタンパク質(プロテイン)などを摂取し2、3時間後には食事をしっかり行いましょう!!

ありがちなミス

せっかく運動したから、カロリー消費したから「今日はもう何も食べない」こんな事したら逆効果です!痩せたい方はしっかり食事(栄養)を摂ってください!!!

天白区パーソナルジムダイエット配信《永久保存版》絶対見て!筋トレの凄まじい効果

ご視聴ありがとうございました。名古屋市天白区パーソナルジムの土井が送り致しました!最後までご視聴ありがとうございます!

本日、お伝えした内容はいかがだったでしょうか?筋トレはただ筋肉を鍛えるだけでなくて美容効果やファッションを楽しむなどいいことだらけですね^^

6月に突入し、夏ももうすぐですね♪ 本気でダイエットしたい!本気で引き締まった体型を手に入れたい!という方はリアライフジャパンのHP・SNS・公式ラインで予約受け付けております!私たちと一緒に楽しく筋トレを行なって、引き締まったからだを手に入れましょう♪

『本日、3名様が自宅オンラインを受けられます』

『本日、8名様がパーソナルトレーニングを受けられます』

関連記事一覧