BLOG

ブログ

女性がさつまいもを持っている

みなさんこんにちは!名古屋市天白区パーソナルジムの土井(どい)です。

名古屋天白区のパーソナルトレーナー土井の写真

今回は「さつまいも」についてお話しさせて頂きます。さつまいもと言えば秋の旬な食材として有名ですね^^そんなさつまいもですが実はダイエットにしてもとても良い食材と言う事はご存じでしょうか?では、一体、具体的にどの様な効果があるのか簡単に説明させて頂きます。早速、見ていきましょう!

ダイエット中にさつまいもを食べても良い理由は?

女性がさつまいもを食べている

『少量でも腹持ちがとても良い』

さつまいもには「食物繊維」が豊富に含まれています。この成分の主な働きは腸内で水分を吸収するので膨らませる効果があります。大きく膨らむ事によって、腸内でゆっくりと消化される為、腹持ちがとても良いのです。その結果、空腹感を騙す事が出来、余分なカロリーを摂取する無く、ダイエットもスムーズに進行する事が出来ます。

『カロリーを抑える事が出来る』

さつまいもは甘くてとても美味しいですが実は低カロリーな食材なのです。白米が100gあたり356kcalに対してさつまいもは100gあたり132kcalなのでとてもヘルシーです♪ 主食の白米をさつまいもに置き換える事によって、過剰にカロリーを摂取する事なくダイエットが出来るので、是非試してみて下さいね^^

『血糖値の急激な上昇を抑える』

まずGI値について簡単に説明させて頂きます。GI値とはグリセミック・インデックスの略であり、食後の血糖値の上昇を表す指標の事です。GI値が高い食材を摂取すれば血糖値が急激に上昇します。それに対してGI値が低い食品を摂取すれば血糖値が急激に上昇する事はありません。ダイエットで一番重要なのは低GI値の食生活を意識する事で、インスリンの過剰な分泌を抑える事が出来る為、中性脂肪が蓄積しにくい状態になります。

実際にいろんな食材を見てみると白米のGI値が84、食パンのGI値が91とかなり高めの数値に対してさつまいものGI値は54となり、低めな数値なので太りにくい食品です。

『腸内環境を整える』

さつまいものは「ヤラピン」と言う他の食材にはない特有な成分が含まれています。ヤラピンは消化液である為、消化されにくく、腸を刺激させる事ができ、スムーズに排便する事が出来ます。更に食物繊維を摂取する事によって、腸内の善玉菌を増加し、腸内環境を整える効果があります。ダイエットを行う上で腸内環境を整える事も重要なのでさつまいもも摂取する事を意識しましょう!

ダイエット以外の効果も期待できる!

女性が笑っている写真

今回の記事で「さつまいもはダイエット効果しかないの?」と思いますが他にも効果はあります!では具体的にどの様な効果があるのか見て行きましょう!

《むくみを解消する》

さつまいもには「カリウム」と言う成分が豊富に含まれています。カリウムの主な役割は体内の不要な水分や老廃物を排出する働きがあります。なので、さつまいもを摂取する事によって、むくみを解消しやすくなります。

《生活習慣病の対策》

さつまいもはイモ類の中でもビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは高い抗酸化作用がある為、ガンや動脈硬化の元となる活性酸素を排除する事ができます。他にもさつまいもの皮には「アントシアニン」と言う紫の色素が含まれており、ビタミンC以上の抗酸化作用があります。皮ごと摂取する事によって、生活習慣病の対策効果がより高まってきます。

《美肌と美白効果》

さつまいものは「ビタミンE」が豊富に含まれています。ビタミンEの主な働きは血液の流れを良くする働きがあり、冷え性の改善にもなります。血液の流れを良くする事によって、肌の代謝も高まり、日焼けやシミの元となるメラニンの蓄積を抑える事が出来ます。

さつまいもダイエットの注意点

メガネかけた女性がアドバイスをしている

《摂取量を守って行う》

さつまいもも良い食材だからと言って、油断するとダイエットにマイナスな効果を与えてしまいます!さつまいもは100gあたり140kcalであり、糖質が30.3gと多く含まれています。1日の摂取量を超えてしまうと中性脂肪として蓄積されてしまうので過剰摂取に気をつけましょう!

《味付けや調味料を控える》

さつまいもも様々なメニューで大活躍していますね。さつまいもを使用しているからと言ってもダイエットに不向きな調味料と一緒に摂取すると失敗する恐れがあります。調味料に「バター」「砂糖」など調味料を追加する事によって、血糖値が急激に上昇し、中性脂肪として蓄積されやすい状態になる恐れがあります。なので、さつまいもを摂取する際は調味料を避けて食べる様に意識しましょう!

《皮ごと摂取する》

さつまいもは皮ごと摂取する事をお勧めします。上記で少し説明しましたがさつまいもの皮には「アントシアニン」と言う成分が含まれています。皮を剥がして摂取する事によって、「アントシアニン」の効果が薄くなってしまう恐れがあります。なのでさつまいもの効果をうまく引き出すためにも皮ごと摂取する様に心がけましょう!

さつまいものベストな摂取タイミングはいつ?

女性が疑問に思っている

さつまいもも朝食や昼食の主食を置き換えて摂取する様にしましょう!さつまいももそれなりに糖質が多く含まれているので活動する時間帯に摂取する事によって、エネルギーとなって、消費してくれます。反対に夜間に摂取してしまうとエネルギーが消費しきれず、中性脂肪として蓄積されやすくなります。なのでさつまいもを摂取する際は時間帯を守って食べる様に心掛けましょう!

ダイエット中に大丈夫!?さつまいもの驚くべきダイエット効果とは!

本日もご視聴ありがとうございました。名古屋市天白区パーソナルジムの土井が送りいたしました^^今回の内容もいかがでしたでしょうか?ダイエット中にさつまいもも摂取しても良いと言う事をご理解いただけたでしょうか?ダイエット中は基本的に甘い食べ物は避ける印象がとても強いですがさつまいもはダイエットにも最適な食材なので摂取しちゃってくださいね♪ また、今回お伝えした内容で何か分からない事が有ればなんでも聞いて下さいね。

それ以外でダイエットに関する情報で気になる事があれば無料カウンセリングでご相談くださいね^^では次回の投稿もお楽しみにしてください!

『本日、4名様がオンラインパーソナルを受けられます』

『本日、8名様がパーソナルトレーニングを受けられます』

関連記事一覧