BLOG

ブログ

これが女性の美しい背中です

みなさんこんにちは!名古屋市天白区パーソナルトレーニング ジム 加藤です!

天白区パーソナルジムのトレーナーとお客様が笑っています

今回は、背中の筋トレは超が付くくらい重要というお話をさせていただきます!!

背中はあまり見える筋肉ではありませんが、背中を鍛えると得られるメリットがとてつもないのです!!!

背中を鍛えると得られるメリット

女性が背中のトレーニングをしています

「姿勢が良くなり、猫背改善」

背中を鍛えると、姿勢が強制されて綺麗な姿勢を保つことができるようになります!また、猫背を改善する効果があります。背中の筋肉を鍛えることで、上半身をしっかりと支えることができるため、猫背の改善、正しい姿勢をキープすることができます。

背中の筋肉は面積が広く多くの筋肉がありますが、背中の筋肉が衰えるとすぐに疲れてしまい、背筋をまっすぐにキープすることができず猫背や前かがみになってしまいます。

「基礎代謝が上がる」

基礎代謝とは、カラダを動かさなくても勝手に消費されるカロリーのことです。背中の筋肉はカラダの中でも大きい筋肉になります。そのため、背中を鍛えると多くの筋肉が成長し、消費カロリーが増えます。つまり、基礎代謝が上がれば、脂肪を燃焼しやすくなり痩せやすいカラダになるのです♪

「バストアップ効果」

女性には嬉しい効果ですよね^^ しかし、胸の反対側を鍛えてなぜバストアップするの?と疑問に思うかもしれませんが、バストアップには背中を鍛えると効果的なのです!そもそも胸が垂れてしまう原因は猫背が多いのです。猫背気味になると、胸が下を向いてしまい重力でどんどん垂れてしまいますが、背筋を鍛えることによって胸を張った姿勢にすることでバストが大きく見えるようになるのです

「肩こり改善」

肩こりの原因は姿勢の悪さからきていることが多いのです!姿勢が悪いと頭の重さが肩にかかり肩こりに繋がってしまいます。肩こりを感じる筋肉は背中の僧帽筋(そうぼうきん)という部位で、鍛えて姿勢が良くなれば自然と肩こりは解消されていきます♪

また、背中を鍛えることにより血行も良くなります。筋肉が凝り固まってしまうと、カラダ中の血液の流れが悪くなり、カラダに溜まった老廃物がうまく流れなくなってしまうのが、肩こりとむくみの原因になります!

「おでこのシワとたるみ予防」

背中が鍛えられると顔の筋肉と皮膚が引っ張られ、しわやたるみを防いでくれます!おでこのシワや顔のたるみは、老け顔に見える原因であり一度出来てしまうとなかなか無くすことができません。

背中の筋肉を知ろう

女性が腕を上げて背中の筋肉が強調されています

背中は「僧帽筋」「広背筋」「脊柱起立筋」の3つの部位に分けられます。

<僧帽筋>

僧帽筋は背中の上部に位置しています。特徴は、肩こりを起こす筋肉として有名です!僧帽筋は表情筋や頭皮と繋がっており、常に引っ張ってくれていますが、僧帽筋が衰えると顔がたるみ、老け顔になりやすくなってしまいます。なのでいつまでも若々しくいるためにも僧帽筋は重要な筋肉です。

また僧帽筋を鍛えると、肩こりや頭痛姿勢の改善をすることができます!

<広背筋>

広背筋は筋肉の部位で最も面積の広い筋肉です。広背筋はよく言われている逆三角形と呼ばれる背中の筋肉で、脇の下から脇腹あたりまでの筋肉になります。この筋肉は、普段見えない部位で、さらに意識して動かすこともないので、とても意識しにくくトレーニングをしても刺激しにくい筋肉です!

なので、トレーニングをする前に広背筋がどこにあるのか確認したり、動かしたりしてみることが大切になってきます。広背筋を鍛えると、背中を引き締めてくびれを強調してくれます!

<脊柱起立筋>

脊柱起立筋は背骨に沿ってついている筋肉で、脊柱から近い順に「棘筋(ちょくきん)」「最長筋(さいちょうきん)」「腸肋筋(ちょうろくきん)」の3つの筋肉で構成されていて、総称して脊柱起立筋と呼ばれています。

鍛えることによって背中の真ん中に縦のラインがしっかりと浮かび上がります!このラインがしっかりと出ていると、シルエットを美しく見せることができます

背中のトレーニング方法4選

ご自宅でも簡単に行える背中のトレーニング法をご紹介します^^

○バックエクステンション

女性がバックエクステンションを行なっています

背筋群のなかでも、特に長背筋に効果的で美姿勢作りに欠かせない種目がバックエクステンションです。

<やり方>

  1. マットの上にうつ伏せで寝ます
  2. 手はまっすぐ太ももの横へ、足は腰幅ほど開きます
  3. 息を吐きながら、ゆっくりと反らせ、足も同時に軽く上げます
  4. 背中の筋肉が緊張したと感じたら、2秒間停止します
  5. 息を吸いながら、時間をかけておろしていきます
  6. 10〜12回を、3セット行いましょう!

体がリラックスした状態を作ることが重要です。また、反動を使うと腰を痛めるリスクがありますので、ゆっくりとした動作で確実に効かせるようにしましょう!

○ハイリバースプランク

女性がハイリバースプランクを行なっています

ハイリバースプランクは体幹トレーニングの1種で、広背筋や脊柱起立筋などの背中の筋肉以外にも、太ももやおしりの筋肉を鍛えることができます!写真を見るとわかりますが、プランクの逆バージョンの形で行なっていきます。

<やり方>

  1. マットを敷き、仰向けになります
  2. 腕を肩幅に広げて、上体を起こします
  3. (2)の時、肩の真下に手のひらが来るようにします
  4. 足を伸ばし、足から首筋まで一直線をキープします
  5. 1分間キープしましょう!

コツは、お尻を上げたり下げたりせずに一直線にキープして、呼吸をしっかりとしましょう!手で支えるのが難しい場合は、慣れるまで肘で支えてもOK!

○リバーススノーエンジェル

うつ伏せになって行うトレーニングになります。大臀筋広背筋脊柱起立筋の全てを鍛えられて、自宅でも簡単に行うことができます!

<やり方>

  1. 床にうつ伏せになります
  2. 両手を自然に開いた状態から軽く浮かせます
  3. 軽く浮かせた時に、肩甲骨を寄せます(両肩をカラダの中心に寄せます)
  4. そのまま両腕を伸ばしたまま、頭の上まで持ってきます
  5. 上体を起こしたまま、ゆっくりと両腕を元の位置まで戻します
  6. 12〜15回を3セット行いましょう!

肩甲骨をしっかりと寄せて、呼吸は止めないように行いましょう!慣れてきたら、水に入れたペットボトルなどを持って負荷を上げてみましょう!

○タオルローイング

タオルローイングはその名前通り、タオルを使って行います。少し長めのハンドタオルを準備しましょう!広背筋と脊柱起立筋を鍛えるトレーニングになります。

<やり方>

  1. うつ伏せになり、腕を前方に伸ばします
  2. 上体を反らして胸を浮かします
  3. タオルを胸に当てるくらいまで近づけます
  4. タオルを元の位置に戻します
  5. 12〜15回、3セット行いましょう!

息を吸いながら上げて、吐きながら戻しましょう!腕は伸ばしきらず、少し曲げてタオルはピンと張った状態で行うことで、より背中に刺激が入ります。

女性必見!背中の筋トレは超重要!!「名古屋市天白区パーソナルジムからダイエット配信」

本日もご視聴ありがとうございました!名古屋市天白区パーソナルトレーニング ジム 加藤がお送りいたしました!

背中を鍛えるとダイエット効果だけでなく、くびれが強調されてボディラインもきれいに見えるようになるなど、メリットがたくさんありましたね♪ 背中を鍛えてきれいな姿勢を手に入れましょう^^

カラダを変えたい!綺麗なカラダを手に入れたい!という方はまず、天白区最大パーソナルトレーニング  ジムリアの無料カウンセリングにお越しください^^スタッフ一同心よりお待ちしております。

関連記事一覧