BLOG

ブログ

天白区パーソナルジム 女性 後ろ姿

皆さまこんにちは。天白区パーソナルジム スタッフの林です^^

夏を前に筋トレを始めている方は多いのではないでしょうか?筋トレといっても身体には沢山の筋肉があり、鍛える部分によって見え方も変わってきます。お腹をスッキリさせたい!くびれを作りたい!脚を細くしたい!お尻をキュッとさせたい!!…などなど、自分の理想のスタイルに少しでも近づけるために筋トレは必須ですよね。本日は筋トレ女子必見のお話しです。

題名にある『〇〇を鍛えると見栄えが変わる!!』についてご紹介していきたいと思います。是非最後までみていって下さると嬉しいです。

くびれを作りたいから!と、とにかく腹筋をする!などとやっていませんか?実は〇〇を鍛えると全体のバランスや女性ならではの美しさが際立ってスタイルがよくなり、見栄えが変わってきます。

その鍛える場所とは、、背筋なのです。

天白区パーソナルジム 女性 後ろ姿

なぜ背筋が良いのかどんな効果があるのかみていきましょう。

◆背筋の筋肉について◆

背筋とは皆様もご存知の通り背中の筋肉。自分自身、自分の後ろ姿を見ることなんてあまりないですよね?見える部分は意識を持って鍛えても、見栄えや体型からの年齢を一番感じるのは実は背中なのです。自分の後ろ姿、、見逃していませんか?背中についた贅肉、猫背姿。。しっかり背筋を鍛えて見栄えを良くしていきましょう。背中の筋肉は1つではないんです。複数から出来ているのでそのポイントごとに鍛えることが大事です。

  • 僧帽筋(そうぼうきん)

首から肩や背中上部へと繋がる筋肉で背中の表面の部分にあたります。肩こりや上半身が大きく動かせないなどの不調がある場合ここの僧帽筋の筋肉が関係していることが多いのです。首や肩甲骨などの運動に欠かすことのできない筋肉となります。

  • 広背筋(こうはいきん)

背中中央部から腕や腰と繋がる筋肉でとても大きく、開いた腕を閉じるとき、後ろに上げる時、前や上に伸ばした腕を身体に引きつける時などに使われる筋肉です。

  • 大円筋(だいえんきん)

脇の下にあり上腕骨(肩から肘までの骨のこと)へと繋がる筋肉で広背筋の筋肉と似た作用を持ち、広背筋の働きの補助をする筋肉でもあります。

  • 脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)

背中の筋肉の中で一番大きく、頭蓋骨の下から背骨の両脇を通り骨盤までへと続く長い筋肉となっていって、綺麗な姿勢を作るのに欠かせない筋肉となります。脊柱起立筋が背骨を支える働きがあることにより人間は直立していられるのです。スポーツなどの身体を使った動作をする場合、この脊柱起立筋はとても重要になり、大きくパフォーマンスに影響してくるほど大事な筋肉なのです。

天白区パーソナルジム 女性 背筋

ここまでで背中というだけでも4つの筋肉があり、それぞれの場所や作用、それぞれの重要性がわかったかと思います。では、背筋を鍛えるとどんなメリットや見栄えの変化が出てくるのかをみて行きましょう。女性必見ですよ!!

◆背筋を鍛えるメリット◆

1.姿勢が綺麗になる

これは誰もが想像しやすいことではないでしょうか?背筋を鍛える事によって背中の筋肉が強くなり猫背が解消され、立ち姿や座っている時の姿勢が良くなり後ろ姿も美しくなります。美しい女性でいる為には姿勢、シルエットはとても大事ですよね。

2.肩こりの改善

先程述べたようの背筋を鍛える事により姿勢が綺麗になり猫背が解消されると、血液の循環が良くなり肩こり改善へと繋がるのです。デスクワークの方など、女性で肩こりをお持ちの方は意外にも多いかと思います。背筋を鍛え、姿勢を正して肩こり改善に努めてみましょう。

3.小顔になる!老け顔改善

背筋を鍛えて小顔に!?!?これはびっくりですよね!背筋を鍛える事により頭皮が背中側に引っ張られる事により、その頭皮がお顔もキュッと引き上げてくれ小顔になるそうです!それにより、たるんでたお顔も引き上がる事により老け顔の防止や改善に繋がるのです。

4.くびれができる!

背筋を鍛えてくびれ!?くびれを作るにはとにかく腹筋じゃないの?と思われる方がほとんどかと思いますが、実は背筋を鍛える事により体のシルエットが逆三角形になり全体のバランスが良くなりくびれができるのです!全体のバランスってとても大事ですよね。シルエットが良くなる事によりメリハリボディが手に入れられますよ^^

5.首が長く見える

こちらも嬉しい事ですよね!首が長く見えるだけで不思議とスラッとして見え、見栄えがよく見えます。肩甲骨周りの筋肉を鍛える事により肩が引き下げられ首がスラッと長く見えるのです。

6.代謝が上がる

背中の筋肉はとても大きいです。背筋を鍛える事により筋肉量が増え代謝が上がる事に繋がります。代謝が上がればダイエットをしやすい身体になるので基礎代謝が高い身体づくりはとても大事です。

いかがですか?背筋を鍛える事によるメリットってとても見栄えが変わり、美しくなるポイントだと思いませんか?日頃、自分で見ることのなかなかない背中を意識して鍛えて美しいスタイルを手に入れましょう^^

天白区パーソナルジム 女性 背筋 筋トレ

それでは最後に、お家でも簡単に背筋を鍛える方法をご紹介したいと思います。これは皆様も一度はやったことがあるかと思いますが、是非寝る前などに習慣として毎日取り入れてみてください。

◆背筋トレーニング◆

1.うつ伏せで寝転がり、両手を頭の後ろで組む。

2.身体を反るイメージで上半身を上へと上げる。その時に両足は出来るだけ遠くへ引っ張るイメージで。

3.上まで上半身をあげたらゆっくりと下へと戻す。この時に完全に下へ寝そべる前にまた上へと身体をあげて行きましょう。

この動作を繰り返すだけでしっかり背筋が鍛えられます。回数をとにかくすることよりも少なくても良いので毎日すること、日々積み重ねていくことが大切です。継続は力なりで必ず身体は変わってきます。

天白区パーソナルジム 女性 後ろ姿

是非毎日の習慣としてやってみてください。そして、夏までに素敵なスタイルを手に入れましょう!!

最後までご視聴いただき有難うございました。天白区パーソナルジム スタッフ林がお送りしました。

関連記事一覧