BLOG

ブログ

天白区パーソナルジム 女性 海 ストレッチ

皆さまこんにちは!天白区パーソナルジム スタッフの林です^^
皆さまは、健康維持や痩せ体質を作るのに日々どんなことをされていますでしょうか?食事制限や有酸素運動、筋トレなどいろんなことがありますが、今日お話するのは毎日どなたでも出来て継続しやすく健康維持や痩せ体質を作れるのはもちろんのこと、身体に不調がある方も改善でき、心身共にリフレッシュできるものです。是非、最後までみていって下さると嬉しいです^^
早速、題名にある『毎日の〇〇で健康と美が手に入る!?』の〇〇をご紹介していきたいと思います。
それは、、ストレッチです!!

天白区パーソナルジム 女性 ストレッチ
皆さまはストレッチはされていますか??健康維持や、ダイエットの為にと運動はしている方は多いかと思いますがけど、意外と忘れられがちなストレッチ。なぜストレッチをすると良いのか、ストレッチにはどんな効果があるのか、、などを見ていきましょう。

◆ストレッチとは◆

ストレッチとは筋肉を伸ばし、関節可動域を広く使うための運動であり、主に身体を柔らかくすることが目的でやるもの。という考えが一般的だと思います。確かに毎日ストレッチをする事で身体は柔らかくなります。しかし、ストレッチに隠された効果はそれだけではなく、リラクゼーション効果や、ダイエットにも繋がる効果が期待できるのです。激しい運動は最初は良くても、後から疲れが来てしまったりと継続がだんだんと難しくなってきたりしますよね。ストレッチなら毎日無理なく続けることができるのと、身体の凝りや疲労感不調といったところも改善できるのでとってもおすすめです。

天白区パーソナルジム 女性 伸び

では次に、ストレッチをするとなぜ良いのかなどのストレッチの効果について見ていきましょう!!

◆ストレッチの効果◆

  • 身体の凝りの改善・・・身体の凝りでお悩みの方、結構いらっしゃっるかと思います。身体の凝りは日々の生活にまで影響してきますよね。部位にあったストレッチをすると身体の様々な凝りを改善してくれます。特に肩や首が凝っている方って多いのではないでしょうか?それぞれにあったストレッチ法をすると筋肉がほぐれて血行が良くなり、凝りが改善されてとっても身体が軽くなり、そして楽になりますよ。
  • 痩せ体質を作れる効果・・・ストレッチをすると血行が良くなり、先ほど書いたように凝りが改善されます。血行が良くなるというのは代謝が上がると考えられ、ダイエットのサポートに繋がります。ダイエットを成功させる上で代謝を上げるのはとっても大事なことで欠かせないことです。ストレッチをして代謝を上げて、ダイエットしやすい痩せ体質の身体を作っていきましょう。
  • 疲労回復・・・疲労というのは筋肉に溜まった乳酸が原因です。日々知らず知らずのうちに筋肉に乳酸がたまり、それを改善してあげないとどんどん身体は重くなり疲労感から心もどんよりしてきます。ストレッチをすることで血流が良くなり、筋肉に溜まった乳酸も流れて疲労回復ができますよ。
  • 怪我の予防効果・・・ストレッチをする事は柔軟性を高める効果があるのは皆さまご存知ですよね。柔軟性が高い身体は怪我をしにくい身体へと繋がります。怪我をしやすい身体とは、普段運動をしていない方やお年寄りの方に多く、筋肉が硬まっていることで関節の可動範囲が狭くなってしまっており、身体に負荷のある動きをとった瞬間に怪我が起こります。ストレッチを行い柔軟性の高い身体を作ることにより、怪我をしにくい身体づくりができます。
  • スポーツパフォーマンスの向上・・・ストレッチをすると柔軟性が高まり怪我防止の他に、スポーツのパフォーマンスの向上にもなります。動きのスムーズ化、疲れにくい身体、運動能力も大きくアップします。
  • 免疫力のUP・・・ストレッチをすることにより、血流が良くなることで身体の不調が改善されます。それと共に代謝も上がり、体温が36.5度くらいの人がウイルスに負けにくい体内温度を維持できるようになります。なのでストレッチをすることは免疫UPにもなるのです。
  • リラクゼーション効果・・・ストレッチをすることにより身体をリラックスさせる副交感神経が優位になるため、就寝の1時間前くらいにストレッチを行うことで良質な睡眠が得られたり、心の緊張もほぐすこともできる為リラクゼーション効果もあります。一日の終わりに心も身体もリラックスさせてストレッチを行うことをおすすめします。

天白区パーソナルジム 女性 睡眠

ストレッチの効果ってすごいですね!!ストレッチなら激しい運動後や筋トレの後のような疲労感はなく、無理なく続けれますよね!心身共にリラクゼーションにもなるところもとっても魅力的ですよね^^
次は1日のうち、ストレッチをやるタイミング別効果とはどのようなものなのかを見ていきましょう。

◆ストレッチを行うタイミング別効果◆

〜朝のストレッチ〜

朝、ストレッチを行う利点としてあげられるのは体内スイッチをオンの状態にできること!眠っていた身体を朝に軽いストレッチを行ってあげることで血行が促進されて、内臓や自律神経などの機能を正常に働き出させることができます。朝のストレッチのポイントとしては、起床後は体温が低いことや筋肉が伸びにくい状態になっているので軽いストレッチを!そしてストレッチを行う前に白湯などを飲んで身体を温めてから始める事がおすすめです。朝日を浴びながらするストレッチは心のリフレッシュにも繋がり、良い一日を迎えることができるでしょう^^

〜入浴後のストレッチ〜

入浴後の身体は体温が上昇している為、ダイエットには最適なタイミングなのです!!温まった身体は筋肉や関節が非常に伸びやすくなっている為、毎日継続することによって柔軟性も高まります。お風呂上がりのポカポカを維持して、身体が冷えないように注意が必要です。身体が冷えると筋肉が縮もうとする働きがあるので体温、体感温度が下がらないように気をつけることがポイントです。

〜運動前のストレッチ〜

運動前にストレッチをすること(ウォーミングアップ)はとっても大事で、ストレッチで筋肉をほぐし身体を温めることでその後の運動パフォーマンスをあげることができます。また、怪我をしない為にも運動前のストレッチは欠かせません。

〜運動後のストレッチ〜

結構忘れがちな、運動後に行うストレッチ(クールダウン)。運動後にストレッチを行う利点は、疲れた筋肉をほぐしてあげることにより筋肉に溜まってしまった乳酸を流してあげて、疲労感を溜めないことにあります。疲労が溜まってしまっている筋肉は怪我をしやすくなるので、この運動後のストレッチは意外と重要なのです。

〜就寝前のストレッチ〜

寝る前に心を落ち着かせ、心身共にゆったりとするストレッチで筋肉をほぐすことで血行が促され、それにより成長ホルモンの分泌量を増やすことが出来ます。すると、その後の就寝の際に細胞の修復や脂肪燃焼、代謝の促進の効果を高める事ができるのです。同じ睡眠でも、就寝前にストレッチをすることで良質な睡眠となり、美と健康促進にもなるので1日の終わりに心を落ち着かせてストレッチ時間を作るのはとってもおすすめです。

天白区パーソナルジム 女性 海 ストレッチ

いかがでしたか?ストレッチをする時間帯やタイミングによって本当に様々な効果を発揮してくれるのですね^^
ストレッチは誰でも簡単に筋肉の伸ばし方を理解すれば出来るし、ハードなことではないので毎日気軽に続けれるし、何よりもストレッチをやるとやらないとでは、身体の感覚がすごく変わってきますし身体が楽になります。身体が楽になると気分も晴れやかになるので是非皆様も健康促進、美の為にも毎日のストレッチをしてみてはいかかでしょうか^^

最後までご視聴いただきありがとうございます。天白区パーソナルジム スタッフ林がお送り致しました。

関連記事一覧