BLOG

ブログ

天白区パーソナルジム 女性の写真

皆さんこんにちは!天白区パーソナルジム スタッフの林です^^

薄着の季節がやって来ましたね。夏までに今からダイエットを始めようかな?って思ってる方も多いのではないでしょうか!?

筋トレや有酸素運動、食事の見直しで「さぁ!ダイエット!!」

天白区パーソナルジム 女性の写真

がしかし、、ダイエットは継続が大事!途中でキツくなって断念、、その後リバウンドなど、、汗

なかなか上手くいかないことばかりですよね。

せっかくダイエットをするなら早く効果を実感したいし効率よく痩せたいですよね。その方がやっぱりやる気も変わってきます。

ダイエットはキツイと思われがちですがまず痩せ体質を作ってしまえば効果が早く実感できダイエットも楽に!楽しくなってきますよ!

今年こそは楽しくダイエットして素敵な夏を皆さんで迎えましょう^^

ダイエットを始める前に、まず痩せ体質(痩せやすい身体)とは皆さんはどんな身体かご存知ですか?一体どんな身体の事なのかを見て行きましょう。

天白区パーソナルジム 考える女性の写真 

◆痩せやすい体とは◆

一言に、カロリーを消費しやすい身体のことです。『摂取カロリー < 消費カロリー』という事ですね。ということは、食べるものをヘルシーにしたり量を減らして運動量を多くすると当たり前のことですが痩せますよね。でも好きな物を食べたいし、楽しく継続してダイエットをするにはそもそもの身体を痩せやすい“体質“にすることが大事だしそんな身体を手に入れたいですよね。

何もしていなくてもカロリーを消費しやすい身体を作っちゃいましょう!

◆カロリーを消費しやすい身体◆

カロリーを消費しやすい身体というのは、基礎代謝が高い事です。

基礎代謝とは(BM=Basal Metabolism)・・・

生きている中で私たちが無意識に行なっている身体の活動エネルギーで、例えば体温調整や呼吸、心拍などで生きる為に必要な事であり起きているときだけでなく、寝ているときにも常に休む事なく続けられエネルギーが消費されています。1日の中で全てのエネルギー消費量の割合は、生活活動量が約30%、食事誘発性熱生産が約10%、そして基礎代謝が約60%と基礎代謝が半分以上を占めています。

年齢を重ねると共に下がる基礎代謝・・・

一般的に10代後半をピークに低下していき、40代を境に50代60代だと驚くほどに落ちていきます。年齢を重ねるにつれて痩せにくくなったとか、太りやすくなったなどはこの基礎代謝の低下が大きいことが原因です。

1日の基礎代謝エネルギー・・・

目安として一般成人の女性の場合約1,200キロカロリー、男性の場合約1,500キロカロリーと言われています。

 

年齢と共に下がるこの基礎代謝の数値を少しでもあげていきたいですね。そしたら沢山食べても太らない痩せ体質の身体を作ることが出来ます。

◆何をすると痩せ体質になるの?◆

基礎代謝を上げて痩せ体質を作るにはいろんなことがあるかと思いますが、一番簡単で一番大事な事をお教えします。

題名に書いてある〇〇するだけで痩せ体質に!?!? の〇〇とは!!・・・

それは、睡眠をしっかり取る事!!!!これをすれば基礎代謝があがるんです!とっても簡単ですよね🎵

睡眠の取り方に大事なポイントがあるので見ていきましょう。これを守れば寝て、痩せ体質をゲット出来ちゃいますよ^^

◆痩せ体質を作る睡眠の方法◆

1. 睡眠時間・・・

必要な睡眠時間は人それぞれですが、なるべく7時間〜8時間は寝るようにして下さい。睡眠をしっかり取ることで生活リズムが整いやすくなり、体内のホルモンバランスも保たれます。しっかり睡眠を取らないと自律神経のバランスが崩れてしまい食欲のコントロールも出来なくなったりでついつい過食に走ってしまうこともあるのです。自律神経を整える事はダイエットにはとっても大事なのです。

2.就寝時間・・・

就寝時間は夜の10時から12時の間がいいと言われています。夜の午後10時から午前2時をゴールデンタイムといい成長ホルモンが最も分泌されるため美肌にもなれます。

◆睡眠とホルモン分泌◆

上に書いたように睡眠時間と就寝時間をしっかり守って良い睡眠をする事でホルモンバランスが保たれる事や『成長ホルモン』が分泌されることがわかりましたがその成長ホルモンには美肌以外に脂肪を分解する働き、筋肉を発達させる働きがあります。その他にも『レプチン』という食欲を抑えるホルモンも分泌されます。つまり睡眠をちゃんと取らないとレプチンの分泌量が減り食欲が増えやすくなり、太りやすい体質になってしまいます。

 

以上の事からいかに睡眠が大事か、しっかり睡眠を取る事で痩せ体質が作れると言うことがわかったのではないでしょうか^^天白区 パーソナルジム でトレーニングしている女性

是非皆様もしっかり睡眠をとって痩せ体質を作りましょう。そこから更に日常に筋トレや有酸素運動を取り入れたらダイエットの効果が早く実感出来るかと思います。今年こそはダイエット成功させて素敵な夏にしましょうね🎵

全ての女性の皆様が日々を楽しく、美しく過ごせることを願ってます。

天白区パーソナルジム スタッフ林がお送りしました!ご視聴ありがとうございました。

関連記事一覧