BLOG

ブログ

豊田市_パーソナルジム_ストレッチをしている女性

みなさんこんにちは!お世話になっています(^^)// 豊田市パーソナルジムリア代表の土井です♪

豊田市_パーソナルジム_土井トレーナー1

今回はテーマにも記載している通り、短期間で二の腕を引き締める方法について解説させて頂きます!二の腕が中々引き締まらなくて困っている方はこれ参考にして頂ければなと思いますので是非、最後まで読んでくださいね!それでは早速、みていきましょう!

二の腕がたるんでしまう原因とは!

豊田市_パーソナルジム_二の腕をつまんでいる女性

まず初めに二の腕が太くなったり、たるんでしまう原因については大きく3つに分かれています。それはずばり「運動不足」「脂肪の蓄積」「不摂生な食生活」です。これが主に二の腕を太くしたり、たるんでしまう原因となるのです。ではこれらの原因について簡単に解説をさせて頂きます。

◇運動不足

社会人になると仕事が忙しく、中々運動ができる時間を確保する事ができない方もいらっしゃるのではないでしょうか?それ以外でも運動が苦手な方も多いと思います。そうなってしまうとなんだかやる気が出なくなりますよね。。。その様な理由でも私たち人間のカラダは衰えてしまう一方なのです。そのまま放置すると筋力が低下してしまい、二の腕が太くなりやすい状態になってしまいます。

◇脂肪の蓄積

年齢を重ねるとだんだん二の腕がたるんでくるなんて事はありませんか?それはおそらく脂肪が蓄積されている事が考えられます。私たち人間のカラダは年齢を重ねると同時に筋肉量も減少します。それと同時に基礎代謝も減ってしまうので脂肪が蓄積されやすい状態になってしまうのです。

◇不摂生な食生活

普段、あまり意識されていないと思いますが食べる物が悪いと二の腕を太くしてしまうのです。代表的な物で例えると「ラーメン」「マクドナルド」「お菓子」「脂っこい物」などのジャンク系が挙げられます。これらを摂取し続けると過剰にカロリーを超えてしまい、二の腕を太くしてしまう原因に繋がってしまうのです。

いかがでしょうか?自分に当てはまる項目はいくつありましたでしょうか?これらの項目が一つでも当てはまると二の腕を太くしてしまう原因に繋がってしまうので注意しましょうね!

二の腕を引き締める方法とは!

豊田市_パーソナルジム_ストレッチをしている女性

上記の内容で二の腕が太くなってしまう原因について理解する事が出来ましたね。では二の腕を引き締める為にはどうすれば良いのでしょうか?何も難しいこと考える必要はありません。上記の内容に対して真逆な事を行えば良いのです!それでは解説の方に移っていきたいと思います。

○定期的な運動

二の腕を引き締める為にはやはり定期的な運動を行わないといけません。具体的な理由としては筋肉を刺激しない限り基礎代謝は上がらず、消費カロリーも増えないからです。そうならない為にも定期的にトレーニングして基礎代謝と消費カロリーを上げなければなりません。でも具体的にどの様にトレーニングを行えば良いのか分からないのではないでしょうか?何回行えば良いの?何セット行えば良いの?トレーニングの頻度は?などの様々な疑問があると思います。

やり方は人それぞれですがトレーニング頻度としては週に2回行えば良いのです!それも3日間ぐらい間隔を開けてトレーニングすれば良いと良いと思います。一体、何故かと言いますと筋肉を刺激したからにはしっかりと休息をとる必要があるからです。筋肉には超回復と言う物があってその期間は必ず筋肉が回復させる必要があります。もし仮にその期間にトレーニングすると再び筋肉が壊れてしまい回復が遅れて筋肉が中々成長しにくい状態です。

なのでトレーニングする際は必ず期間を開けてトレーニングする様に心がけましょう(^^)//

○脂肪を蓄積させない

脂肪を蓄積させない為にはどうすれば良いのでしょうか?これも難しく考える必要はありません!それはズバリ、消費カロリー>摂取カロリーを意識して食事を行えば良いのです。その様にする為にはまず初めに自分の基礎代謝と活動代謝の計算を行わないといけません。

詳しい計算方法はこちらの記事に記載しているので興味のある方は是非、参考にしてみてくださいね!

「豊田市 パーソナルジム ダイエット配信!」<初心者必見>規則正しいダイエット法を学ぼう!食事編パート1

○食生活を見直す

二の腕を引き締める為には食事を見直す必要があります。でもどの様に食生活を見直せば良いのか分からないですよね。例えば「唐揚げ」「お菓子」「スイーツ」などの脂っこい物や甘いものは避けて、「ゼロカロリーゼリー」「ゼロカロリーのジュース」を代わりに摂取するとかタンパク質を意識した食生活を送るとかなるべく健康に良さそうなものを体内に取り入れると良いです!

その他にもGI値を意識して食事をする事で脂肪の蓄積を抑える事が出来、効率よくダイエットが進行されます。

詳しい内容はこちらの記事に記載しているので興味のある方は是非、この記事をみてくださいね(^^)//

「豊田市 パーソナルジム 配信」<重要>〇〇を意識すれば健康的なカラダになれる!

二の腕を引き締めに効果的なトレーニング2選!

リバースプッシュアップ

豊田市_パーソナルジム_リバースプッシュアップ をしている女性

  1. まず初めに椅子に座り、両手をお尻の真横にグッと握りましょう!
  2. そのまま足をずるずると前に出しお尻を宙に浮かせましょう。
  3. その状態のまま肘をゆっくり90度になるくらいまで曲げましょう。
  4. 肘を曲げる事が出来たら2状態に戻りましょう。
  5. 2〜4までの流れを10回3セットを目標に行いましょう。

この種目は二の腕を引き締める際に最も効果的なトレーニング法となります!ですが難易度が高く、体力に自身のない方は厳しい種目となります。なので最初は無理ぜず、できる範囲で行いましょう。

ダンベルキックバック

豊田市_パーソナルジム_ダンベルキックしている女性

  1. まず初めにダンベルもしくはペットボトルなど片手で持てるものを準備しましょう。
  2. 準備が出来たら、それを両手で持ち、肘を曲げ、そのまま上半身を前に倒しましょう。
  3. 上半身を前に倒した状態で肘をぐっと背中より、上に上げた状態で肘を伸ばしましょう。
  4. 肘が一直線になるくらい伸ばす事が出来たら再び肘を曲げましょう。
  5. 2~4の流れを15回セットを目標に頑張っていきましょう。

この種目も二の腕の引き締めに最も効果のあるトレーニングになります。旅行先や主張先でも気楽に出来ますし、初心者や運動が苦手な方でも簡単にできるトレーニング内容なので興味のある方は是非、挑戦してみてくださいね(^^)//

上記でご紹介させて頂いた内容が二の腕を引き締める際に最も効果の高いトレーニング法でした。みなさんも是非、参考にしてみてくださいね(^^)//

短期間で二の腕を引き締める方法!「豊田市  ダイエット ジム 配信!」

本日もご視聴ありがとうございました。豊田市パーソナルジムリア代表の土井が送りいたしました。

今回の内容はいかがでしたでしょうか?二の腕を引き締める方法について理解する事が出来ましたでしょうか?今回、ご紹介させて頂いた内容で何かわからない事があればなんでも聞いてくださいね(^^)// それではまた次回の投稿もお楽しみにしてくださいね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。