BLOG

ブログ

豊田市_パーソナルジム_嬉しそうに食事をしている女性

みなさんこんにちは!大変お世話になっています。豊田市 パーソナルジム リア代表の土井(どい)です♫

豊田市_パーソナルジム_土井トレーナー1

今回は前回に引き継いでお話しさせて頂きます。前回の内容を少しおさらいすると規則正しく痩せる為の食事法についてお話しさせて頂いたと思います。その方法としてはまず自分の基礎代謝と活動代謝の消費カロリーを調べ、そこから更にダイエットする際の摂取カロリーを計算し、何だかんだで1日のPECの摂取量が決まりましたね(^^)//

まだ前回の記事を読んでいない方はここから飛んで読んでくださいね♫

「豊田市 パーソナルジム ダイエット配信!」<初心者必見>規則正しいダイエット法を学ぼう!パート1

そこで今回はダイエットする上での食事法についてお話しさせて頂きたいと思います。今後、やくに立つ内容だと思いますので興味のある方は是非、最後まで読んでくださいね!

それでは早速、見ていきいましょう(^^)♫

ダイエットする際の食事の面で注意すべき点!

豊田市_パーソナルジム_注意をしている女性

ダイエットする上で食事はかなり重要です!例えちょっとしたミスでもダイエットに大きな影響を与えます。なのでダイエットに失敗しない為にも注意する点を何個かご紹介させて頂きます。それでは早速、みていきましょう!

◇外食は禁止

ダイエット中は基本的に外食は禁止となります。具体的な理由としてはダイエットに不向きな食べ物がほとんどだからです。「ちょっとだけなら大丈夫でしょう!」「今日だけなら良いじゃん。」と思う方もいるのではないでしょうか?確かにその程度ではあまり影響はない様に感じますがこれが後々、厄介なことになるのです!

なので本気でダイエットを行うのであれば外食に行かない覚悟を決める必要があります。もし、外食にいくのであればダイエットにマイナスな効果を与えなそうにない物を摂取する様に心がけましょう。

◇清涼飲料水の摂取

これもダイエット中は基本的に避けなければなりません。清涼飲料水でもそれなりにカロリーが含まれており、ダイエットの妨げの原因となってしまいます。もし清涼飲料水を摂取していのであればゼロカロリーを摂取する様に心がけましょう(^^)//

◇お菓子の摂取

お菓子も基本的にダイエットする上で禁止の食べ物となります。お菓子は脂質がメインでそれなりにカロリーも多く含まれています。それをダイエット中に摂取する事で「脂肪の肥大」「脂肪の蓄積」になってしまう可能性が高いので避ける様に心がけましょう。もし食べたいのであればゼロカロリーのゼリーもしくはプロテインなどでごまかす様にしましょう。

◇アルコールの摂取

これもダイエット中に摂取してしまうとアルコールを解毒する際に筋肉が分解され、筋肉量が低下します。筋肉量が低下する事で基礎代謝が下がってしまい、痩せにくくなってしまう可能性も高いです。これはダイエットを行う上で最も最悪なパターンになります。もし、アルコールを摂取する状況になってしまったら炭酸水や水などを摂取してその場を凌ぎましょう!

◇調味料の使用

ダイエットする際は基本的に調味料の使用は禁止となります。調味料に含まれている水飴や食油などが含まれている為、それを摂取すると腸内環境や臓器などに大きな負担を与えます。その結果、体内が上手く活動しにくくなり、ダイエットに影響を与えてしまう可能性が高くなってしまいます。もし、調味料を使用したいのであれば「塩胡椒」「ポン酢」「ノンオイルドレッシング」をメインで使用する様に心がけましょう。

◇油の使用

一般的に調理する際に油を使用すると思いますがダイエット中の油の使用は避ける様に心がけましょう。油でもカロリーが高く、中性脂肪の蓄積となってしまい、ダイエットの面で悪影響を与えてしまいます。そうなってしまうともったいないですよね。。。油の使用を避ける為にもテフロン加工のプライパンを使用するかボイル焼きなど何かしら油の使用をなくす様に心がけましょう!

「豊田市 パーソナルジム ダイエット配信!」<初心者必見>規則正しいダイエット法を学ぼう!食事編パート2

本日もご視聴ありがとうございました。豊田市パーソナルジムリア代表の土井が送りいたしました。

本日の内容はいかがでしたでしょうか?ダイエットする上で食事の方法についてお伝えしましたがご理解は頂けたでしょうか?今回、ご紹介させて頂いた内容で何か気になる事やわからない事があればなんでもご相談くださいね。それ以外の食事に関する内容でも気楽にご相談くださいね(^^)//それでは次回の投稿もお楽しみくださいね♫

『本日、4名様がパーソナルトレーニングを受けられます!』

『本日、1名様が無料カウンセリングと体験トレーニングを受けられます!』

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。