BLOG

ブログ

豊田市_パーソナルジム_何かを考えている女性

みなさんこんにちは!お世話になっています。豊田市パーソナルジムリア代表の土井(ドイ)です(^^)//

豊田市_パーソナルジム_お客様との写真2

今回はテーマにも記載している通り、豆腐についてお話しさせて頂きます。豆腐といえば健康的に良い食材!というイメージがとても強いですよね。その為、豆腐をダイエット食として活用する方も多いのではないでしょうか?確かに豆腐は健康的で美味しいから活用しやすいですよね。僕も豆腐は大好物なのでダイエットする際は必ず食べています。

でもみなさんここだけの話ですが豆腐はダイエットとの相性があまりよくないという事はご存知でしょうか?これを聞いて驚く方もほとんどだと思います。

では何故、豆腐はダイエットとの相性が良くないのか解説させて頂きたいと思います。それでは早速、見ていきましょう(^^)//

脂質が豊富に含まれている

豊田市_パーソナルジム_驚いている女性

豆腐100gあたり脂質がなんと4.2g含まれています。脂質は1gあたり9kcalなので豆腐だけでもかなり高カロリーな食材となります。なのでこの食材を普段の食事と一緒に取り入れて摂取する事でカロリーの過剰摂取に繋がってしまい、ダイエットが上手く行かないケースがあります!だからと言って脂質を極端に減らしてはいけません!何故かと言いますと脂質はホルモンを生成する上で必要不可欠な栄養素だからです。

「じゃーどうすれば良いの?」て思いますよね。ダイエットする上で基本的には脂質を控えたいので一日あたり大体20g〜30g程度に摂取する様に心がけましょう!なので豆腐を摂取するのであれば1食あたり50g程度にして小分けにして食事をして頂ければ良いのかなと思います(^^)//

タンパク質が豊富ではない!

豊田市_パーソナルジム_こちらを見ている女性

この食材はタンパク質が豊富に含まれており、健康的にも良いので高評価な食材だと思われがちですが実はそこまでタンパク質が多いっていうわけではありません!では実際に見てみましょう!豆腐100gあたりタンパク質が6.6g程度含まれております。実際に表して見ますと高タンパクでいいと思いですかますが豆腐単体の食事ですと圧倒的にタンパク質が不足している事がわかります。

タンパク質の摂取量としては成人男性が60g/日、女性が50g/日なので最低限はそれぐらいタンパク質が必要ですよていう風になります。

一体、どうすれば良いのか?

豊田市_パーソナルジム_何かを考えている女性

中には今回ご紹介した食材が大好物の方もいるのではないでしょうか?僕もその中の1人です。ではどうすれば豆腐も食べつつ健康的な食生活を送るのでしょうか?簡単に説明させて頂きますと上記で豆腐単体だとタンパク質が不足してしまうのでそれプラスタンパク源である「卵」「鶏胸肉」「ささみ」「サーモン」「マグロ」などのタンパク源の食材を追加して摂取する事で1食あたりタンパク質が豊富になります。

そうする事で1日あたりのタンパク質量が十分に摂取できると思いますので是非、参考にしてみてくださいね(^^)//

驚きの真実!ダイエットする上で豆腐は不向きな食材!「豊田市 ダイエット ジム 配信!」

本日もご視聴ありがとうございました。豊田市 パーソナルジム リア代表の土井が送りいたしました(^^)//

今回の内容はいかがでしたでしょうか?豆腐はダイエットする上で相性があまり良くないという事がお分かり頂けたでしょうか?上記でご紹介させて頂いた内容だと豆腐はダイエットに良くない食材という風になってしまうと思いますが決してそういうわけではないので予めご了承くださいませm(_ _)m

今回、ご紹介させて頂いた内容で何か分からないことや気になる事があればなんでもご相談くださいね!それ以外でも食事に関する内容でも気楽に聞いてくださいね(^^)//それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

『本日、5名様がパーソナルトレーニングを受けられます!』

『本日、1名様が無料カウンセリング&体験トレーニングを受けられます!』

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。