BLOG

ブログ

豊田市 パーソナルジム みんなで楽しく食事をしている写真

みなさんこんにちは!豊田市パーソナルジムリア代表土井(どい)です♫

豊田市 パーソナルジム お客様との写真

ダイエット行う上で「断食ダイエット」「単品ダイエット」「低糖質ダイエット」などの様々なやり方がありますね。正直、どれをやれば良いのかわからなくなるのではないでしょうか?いろんなダイエットの情報があると訳がわからなくなりますよね。そこで今回、僕が紹介するのは「健康的に食べて痩せる」方法についてお話しさせて頂きます。では具体的にどんなやり方でしょうか?

それでは早速、見ていきましょう♫

健康的に痩せれる食事方法とは?

女性が何かを考えている

結論から言いますと食事をする際に低GI値の食品を意識して摂取すれば血糖値が急上昇する事なく、太ってしまうリスクが減ると思います具体的にどういう事なのでしょうか?それではまず初めに血糖値について簡単に説明させて頂きます!

血糖値について!

血管の断面図

血糖値とは血液中に流れるグルコース(ブドウ糖)の濃度の事をいいます。まず、簡単な流れについて説明させて頂きますと私たちが普段、摂取している炭水化物(糖質)である糖分はカラダの中で吸収され、ブドウ糖に変わります。それが血液の中に入り、体内全体的に流れ、エネルギーとして活用されます。

血糖値の仕組み!

豊田市 パーソナルジム 血糖値上昇の写真

基本的に血糖値は食事を行う事で上昇や降下を行います。ここで知って欲しい事あり、血糖値が急上昇する事によって脂肪に切り替わり、中性脂肪として蓄積されやすいと言う事です。

その様な事になってしまう原因としては空腹状態で高GI値の食品を食べる事で血糖値が急激に上昇します!それを抑えようと膵臓からインスリンという血糖値を下げる唯一のホルモンが大量に分泌されます。インスリンがある程度の糖分を処理する事が可能ですが出来なかった分は中性脂肪として蓄積されてしまうのです。これが私たち人間のカラダを太らせてしまう原因であります。

その他にも急上昇した血糖値は急降下する事で急激に眠くなったり、血糖値が低い状態だと甘いものが欲しくなるなど様々な働きがあります。

血糖値を急上昇させない為にはどうすれば良いのか?

豊田市 パーソナルジム 女性が血糖値を測っている写真

血糖値を緩やかに上昇させる為には低GI値の食品を摂取するのがお勧めです!皆さん!GI値という言葉を聞いたことはありますか?GI値とはグリセミックインデックスの略であり、食後血糖値の上昇指数の事を表します。それぞれ高GI値の食品と低GI値の食品とあります。なので高GI値の食品が太りやすい食べ物、低GI値の食品が痩せやすい食べ物って覚えていただければ良いのかと思います。

GI値食品の一覧

◇高GI値の食品

食パン=95、フランスパン=95、ジャガイモ=90、白米=88、もち=85、うどん=85、ロールパン=83、そうめん=80、にんじん=80、赤飯=77、コーンフレーク=75、山芋=75、とうもろこし=75、クロワッサン=70、玄米フレーク=65、パスタ=65、カボチャ=65、長芋=65、パイナップル=65、里芋=64、栗=60

◇低GI値の食品

おかゆ=57、玄米=55、ライ麦パン=55、オートミール=55、さつまいも=55、バナナ=55、そば=54、中華麺=50、麦=50、ツナ缶=50、鶏胸肉=45、ごぼう=45、マグロ=40、エビ=40、イカ=40、玉ねぎ=30、トマト=30、オクラ=28、キャベツ=26、ピーマン=26、大根=26、ブロッコリー=25、ナス=25、きゅうり=23、ほうれん草=15

食品を選ぶ際に役に立つと思いますので是非、参考にしてみてくださいね!

「豊田市 パーソナルジム 配信」<重要>〇〇を意識すれば健康的なカラダになれる!

本日もご視聴ありがとうございました。豊田市 パーソナルジムリア代表 土井が送りいたしました。

今回の内容はいかがでしたでしょうか?本日、お話しさせて頂いた内容を理解して頂けたでしょうか?今回、情報配信させて頂いた内容で何か気になる事とわからない事があれば気楽にご相談くださいね^^それではまた、次回の投稿でお会いしましょう♫

『本日、3名様がパーソナルトレーニングを受けられます!』

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。