BLOG

ブログ

豊田市_パーソナルジム_ふくらはぎをマッサージしている女性

豊田市にお住まいの皆さんこんにちは!リアパーソナルジム豊田店代表の土井です。

豊田市_パーソナルジム_カウンセリング中のトレーナーとお客様

むくみってとても厄介ですよね。。。女性にとって一番多い悩みだと思われます。一刻も早くむくみを解消させたいですよね。

そこで今回はむくみの発生→原因→解消法についてお話しさせて頂きます。とても参考になると思うので興味のある方は是非、最後までご覧ください!

まず初めにむくみが何か簡単に説明します。

むくみとは何か?

豊田市_パーソナルジム_何かを疑問に思っている写真

むくみとは細胞と細胞の間に水分が溜まってしまう症状の事を言います。

私たち人間のカラダは約60%で水分で出来てます。その体内に含まれている水分の3分の2は『細胞内液』と言う細胞内に含まれている水分で残りは『細胞外液』といって血液と細胞と細胞の間に満たされている水分の事を言います。水分の役割としては細胞に栄養を運んだり、老廃物を除去する働きをします。その他にも血管や細胞の中を巡回して体内に含まれている水分のバランスを保つ役割も果たします。

むくみができるメカニズム!

豊田市_パーソナルジム_ふくらはぎをマッサージしている女性

私たち人間は常に『酸素』『栄養』を血液でカラダ全体的に送り、その後に細胞から『二酸化炭素』『老廃物』を受け取り、心臓に戻ります。

この時に重要なのが筋肉を動かす事です。筋肉を動かし、血液の流れを促す事で心臓に血液が送られます。ですが筋肉を動かさないと血液の流れが悪くなります。これがむくみのメカニズムです。

むくみが出来やすい人の特徴

◇塩分の過剰摂取◇

私たち人間のカラダに必要な塩分量はわずか6gです。これを超えてしまうと血中のナトリウム濃度が上がってしまい水分を溜めてしまいます。

↓改善方法↓

塩分を取りすぎてしまった場合は『バナナ』『きゅうり』『サツマイモ』などのカリウムを多く含まれた食材を摂取する様に心がけましょう。

◇水分不足◇

水分が不足すると血液の流れが不安定になり、体内の老廃物が上手く排出されにくくなります。

↓改善方法↓

水分不足にならない為にもこまめに水分を摂取する様に心がけましょう。人間に必要な水分量は1日で1.5L~2Lです。

◇アルコールの過剰摂取◇

アルコールを過剰に摂取する事で血管が広がります。それと同時に静脈やリンパ管の水分処理が間に合わなくなってしまいむくみが発生しやすくなります。

↓改善方法↓

お酒を摂取する場合はお酒の量を減らしたりノンアルコール系のものを飲むと言う様にしましょう。

◇運動不足◇

運動不足によって筋肉が衰え、血液の流れが悪くなる事でむくみを引き起こしてしまいます。

↓改善方法↓

運動不足を解消させるためには定期的にトレーニングやストレッチを行いましょう。運動が苦手な方は軽めなウォーキングを行いましょう!

◇長時間同じ体勢◇

長時間のデスクワークや立ち仕事を行うとふくらはぎの筋肉が硬直し、下半身全体の血流が悪くなります。その結果、水分や老廃物が上手く排出されず溜まり、むくみが出来てしまいます。

↓改善方法↓

適度にふくらはぎをマッサージしたり、足首を回したりしてふくらはぎの筋肉をほぐしましょう。

◇栄養不足◇

ビタミンB1、ミネラル、タンパク質が不足するとカラダが浮腫みやすくなります。

↓改善方法↓

偏った食生活を送るのではなく、バランスの良い食生活を送る様に心がけましょう。

自宅で簡単!むくみの解消法!

◇足首を回す◇

  1. まず初めに片方の手で片足を掴みましょう。
  2. 次に足首を右に15回転、左に15回転ゆっくりと回しましょう。
  3. これを毎日3セット行いましょう。

◇カーフレイズ◇

  1. まず初めに段差のある所に立ちましょう。
  2. 土踏まず半分まで出し、その状態でゆっくりとかかとをあげたり、下げたりしましょう。
  3. これを毎日15回3セット行いましょう。

 

本日は以上となります。

今回の内容はいかがでしたでしょうか?むくみの原因と解消法についてお話しさせて頂きましたがご理解頂けたでしょうか?本日、お話しさせて頂いた内容で何か気になる点がございましたらリアパーソナルジム豊田店のスタッフにお問い合わせて下さい^^

リアパーソナルジムでは9月の入会キャンペーンを実施しております^^

入会金¥30,000→¥0

お得なクーポンでパーソナル2回分無料!

お問い合わせ方法は『お電話』『公式ライン』『ホームページ』で承ります。

お電話:050-6868-9637

公式ラインをタップして簡単予約(所要時間1分)

豊田市_パーソナルジム_公式ラインの画像

当日のご来店も可能です!(スタッフが不在の場合は玄関前に公式ラインのQRコードがあります)

また次回の投稿もお楽しみにした下さいね。

ーリアパーソナルジム豊田店代表の土井よりー

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。