BLOG

ブログ

紅葉

皆さんこんにちは^^リア名東区店 代表 齋藤です!

名東区店 お客様

多くのお問い合わせ&ご予約を頂き、ありがとうございます!!!9月も残すところ10日となりました。涼しいよりかは寒くなりましたね( ^ω^ )涼しくなると食欲が湧いて沢山食べたくなります(TT)秋は秋刀魚や松茸、旬なモノが多く取れるので夏バテ気味だった方も食べれる季節かと思います。過去に夏バテについて記載したブログがありますので、そちらのリンクを添付させて頂きます^^お時間ある方はそちらも合わせて読んでいただければ幸いです!

「名東区 パーソナルジム配信」夏バテにオススメな食材は?

本日のブログですが、「食欲の秋こそ運動を!」テーマにブログを更新させて頂きますので、最後までご覧いただければ幸いです。3分で読めるブログと最後にお知らせがありますので、乞うご期待です!

「食欲の秋に食欲が増すのはなぜ?」

紅葉

秋になるとスーパーに秋刀魚や松茸、鮭やイクラなど多くのモノが陳列されており美味しそうな物ばかりです♪( ´▽`)実際になぜ、秋になると食欲が増すのかを下記に記載いたします。

①セロトニンの分泌が減少
②夏バテの解消
③基礎代謝の向上
④冬に備えての栄養補給

1つずつ説明させて頂きます( ´ ▽ ` )!

①セロトニンとは、脳内で分泌される成分であり「食欲を抑える効果」があります。セロトニンは日光に当たる時間と比例して増加していくため夏の日照りが強い季節は多く分泌され、秋や冬の日照時間が少ない季節は少なくなります。それによって秋から冬にかけて食欲が増すと言われております。

②夏の暑い季節は食欲不振や疲労感といった夏バテが発生しますが、涼しくなる秋口は夏バテが軽減され食欲が戻った(増した)と思われることが理由です。

③少し寒くなると体温を温めようとして、基礎代謝が上がります。その分多くのエネルギーを消費するのでそのため、失ったエネルギーを補うために食欲が増す理由です。

④動物などで冬は冬眠するためにエネルギーをためる必要があります。私たち人間も冬眠はしませんが笑寒い時期が来ることを分かっているので、今のうち(秋)からエネルギーを蓄えるために食欲が増します。

「食べ過ぎは注意が必要です!」

焼き魚

秋は美味しい食材が揃うためついつい食べすぎがちになりやすいです。夏バテの反動を受ける方もいらっしゃるかと思いますが、下記に注意事項を記載しますので、楽しく無理のない食欲の秋を楽しんでいただければと思います(^○^)

①食べ過ぎによる胃もたれ
②腹八分目
③カロリーと脂質を気を付ける
④適度な運動

「秋こそ運動が最適?!」

歩いている女性

本ブログのテーマになりますが、なぜ秋こそ運動が最適かは理由が3つあります。

①夏の暑苦しい気温から適温に変わため
②食欲がある時こそ運動して、筋肉を成長させるため
③冬になるまでに運動習慣を身につけれるため

1つずつ説明させて頂きます( ^ω^ )

①夏になるとワンピースや水着を着て海水浴を楽しむためにダイエットを始める方も多くいらっしゃるかと思いますが、何もせずに立っているだけでも汗がダラダラ( ;∀;)さらに運動なんて出来やしないと、なかなか続かない方も多くいらっしゃるかと思います。そんな中、涼しい気温になると運動して汗をかいても気持ちがリフレッシュできる環境下のため、非常に効率が良く億劫にならないのが理由です。

②筋肉は主タンパク質、炭水化物、水分でできておりますが、夏バテ時に栄養を補給できずにトレーニングを実施しても「筋肉を分解して、筋肉を成長させている」のでよく分からないことになってしまいます。ですので、秋にしっかり栄養を摂取しながらトレーニングを行えるととても効果的です!また、先ほど基礎代謝の話に触れましたが、秋は体温を上げるために基礎代謝が向上しているので、太りにくい体にするため秋はおすすめです。

③冬に運動を始めるのも悪くはありませんが、寒い日に朝布団から出るのはなかなかハードかと思います。冬にトレーニングを始めて筋肉痛が酷いと全てにおいてやる気がなくなってしまいます( ; ; )ですので、秋のうちからトレーニング習慣を身につけるためにも今がおすすめなのです!

「まとめ」

秋になると、夏バテから解消され食べ物が美味しく感じられる理由もお分かり頂けたかと思います。また、トレーニング習慣を身につけるためにも今のうちから始めるのもベストです!トレーニングをいつから始めるかは人それぞれですが、いつでもリア名東区店は「あなた」のご来店をお待ちしております( ^ω^ )本日のブログは以上です。

「名東区 パーソナルジム配信」食欲の秋こそ運動を!

以上、リア名東区店 代表 齋藤がお送りいたしました^^次回もお楽しみに!

9月のキャンペーンも残りわずかです!先着順ですので、早めにご予約を宜しくお願い致します。

LINE 予約リンク

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。