BLOG

ブログ

ブラックコーヒー

皆さんこんにちは!リア名東区店 代表の齋藤です^^

上前津 会員様写真

もう9月も半ばですね( ;  ; )早いモノで今年も3ヶ月と少しとなりました。今年こそは絶対痩せる!と意気込んだ方も多くいらっしゃるかと思いますが、実際振り返ってみるといかがでしょうか?正直に申しますとトレーニングを始めるのに遅いはありませんが、歳を重ねることに基礎代謝は年々減少傾向に陥ります。若い頃は部活動などでいっぱい食べても太りませんが、社会人になり、結婚し、出産し、育児等に追われると少しづつ自分の時間をとることも厳しくなり、ダイエットから遠のく一方です(TT)いざ、ダイエットしようと大衆ジムに入会をするかと思いますが、何から始めていいのか分からない方も多くいらっしゃるかと思います!人間誰しも初心者から始まりますので、それは当たり前のことです。人はそれぞれクセや体の悩みは異なる生き物で、目標ももちろん違います。完全オーダーメイドメニューを作成し、1週間に1回の運動習慣からでも構いません。リア名東区店は働く女性、子育てするママを応援いたします!パーソナルは敷居が高いと思って、中々決断できない方に向けて、無料カウンセリング&体験も準備しております!この機会に一度、腰を上げて始めてみませんか?

LINE 予約リンク

「隠す体から魅せる体へ、人生最後のダイエット」

さて、それでは本題に入らせて頂きますが、皆さんは「ブラックコーヒー」はお好きですか?僕は大好きです笑!ブラックコーヒーは、実際にどんな効果があるのか気になるとお客様から質問をいただきましたので深堀させて頂きます( ´∀`)本日のブログは3分で読めるブログになっておりますので、最後までご覧頂ければ僕のモチベーションになりますので宜しくお願いします^^

「ブラックコーヒーとは?」

ブラックコーヒー

普段から身近に存在しているブラックコーヒーですが、ブラックコーヒーは砂糖、ミルクをいれていないものをブラックコーヒーと言います。ブラックコーヒーでも「インスタントコーヒー」「缶コーヒー」「ドリップコーヒー」「水に薄めるタイプ」など多くの種類があります。お勧めは「ドリップコーヒー」です。詳細は別途説明させて頂きます。

「ブラックコーヒーはダイエット効果があるのか?」

結論から言いますと、めちゃくちゃダイエット効果があります( ^ω^ )!成分や化学的な根拠がありますので、1つずつ説明させて頂きます♪

・カフェインが脂肪を分解、燃焼する
カフェインと聞くと夜眠れなくなることで有名ですが、実はこのカフェインがダイエットに効果的と言われております。このカフェインは「リパーゼ」と呼ばれる消化酵素の働きを活性化させる働きがあります。このリパーゼが脂肪を「脂肪酸」と「グリセリン」に分解します。ダイエットとして、脂肪を燃焼することで脂肪をなくしていく必要があります。脂肪はそのままでは燃焼せずに「脂肪酸」と「グリセリン」と分解され、始めて燃焼することのできる状態になります。そして、分解されたのが血液を流れることで燃焼される仕組みです。

・クロロゲン酸が脂肪を分解、燃焼する
こちらは初めて耳にした方もいらっしゃるかと思いますが、働きとしては、カフェインと同様の働きをします。脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解の作用を持っています。

・カフェインによる血行促進
カフェインの効果はもう一つあり、それは血行促進です。血行が良くなるとなぜダイエットに効果的かと言うと、血行がよくなることで、体の隅々まで血液が行き渡り、体温が上昇します。体温が上がると基礎代謝が高まりダイエットに効果的です。基礎代謝が上がることで、痩せやすい体に仕上がるのです^^

・老廃物を体外に排出
僕自身そうなのですが、ブラックコーヒーを飲むとトイレに行きたくなります(^^)それはカフェインに含まれている利尿作用の効果です。体に溜まっている老廃物をこの利尿作用で排出させましょう!女性の悩みで多いのがむくみですが、むくみを解消する効果もあるので、お勧めです!

「どんなものがお勧め?」

ドリップコーヒー

冒頭にお伝えしましたが、ブラックコーヒーと言っても沢山あります。1番のお勧めは「ドリップコーヒー」がお勧めです。その理由は上記に説明した「カフェイン」「クロロゲン酸」の含有量です。手っ取り早く缶コーヒーやインスタントでも構いませんが、含有量は少し落ちてしまいます。脂肪を分解させるためには多く含まれている方がより効果抜群ですので、「ドリップコーヒー」がお勧めです!

「摂取のタイミングは?」

僕は寝る前以外は四六時中摂取しておりますが、良い時間帯もあります。それは「運動前」「食後」です。運動前に摂取する理由は、脂肪燃焼効果をさらにトレーニングで付加価値をつけることができます。また集中力も向上するのでトレーニングにも適しています。食後に関しては、ご飯を食べると脂肪を蓄えやすくなります。そこに対して活性化させる意味では食後が良いですね♪( ´▽`)

「アイスコーヒーよりホットコーヒーがお勧め」

ホットコーヒー 女性

夏の暑い日にホットコーヒー厳しいかもしれませんので、無理はして頂きたくはありませんがホットコーヒーがお勧めの理由は体温の上昇です。体温を上昇させることで基礎代謝の向上につながるからです。しかし、ここで注意が必要なのがあまりに高い沸騰した温度ですと「クロロゲン酸」が破壊されてしまいますので、温かいな〜ぐらいの温度で大丈夫です。

「砂糖とミルクはNGです」

甘いのが好きな方もいらっしゃるかと思いますが、砂糖とミルクを入れてしまうと、カフェイン、クロロゲン酸を摂取すると同時にカロリーが増えてしまいます。ダイエットには効果的とは言えなくなってしまいます(TT)

「まとめ」

ホットコーヒー 微笑む女性

ブラックコーヒーは少し苦い味があるので、苦手な方もいらっしゃるかと思いますがダイエットとしては効果が沢山あります。脂肪を分解し、燃焼する効果、集中力向上、基礎代謝の上昇です。ダイエットしていく過程では、すごく重要な要素が詰まっておりますのでぜひお勧めさせて頂きます( ´ ▽ ` )本日はここまでとさせて頂きます!

「名東区 パーソナルジム配信」ブラックコーヒーっていいの?

以上、リア名東区店 代表 齋藤がお送りいたしました♪次回もお楽しみに!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。