BLOG

ブログ

リアパーソナルジム熱田区_お城と桜

皆様いつもお世話になっております!!
名古屋市熱田区 神宮前徒歩1分 リアハワイアンパーソナルジム  熱田店 代表 宮本です♪(手術後、だんだん足が上がるようになってまいりました!!)
名古屋市熱田区リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真

================

【毎月5名様限定です!!】

無料カウンセリングはこちらからどうぞ↓

https://lin.ee/onEjtBV

予約待ち人気店舗につきお早めに!

============

昼と夜の長さが同じとなる節目である春分の日が過ぎ、名古屋でももうすぐ桜の季節が始まりますね。とはいえ執筆している今日は土砂降りで身体が冷え込んでいます。暖冬だったから今年は桜の開花が例年より早いだろうと予測していましたが、この寒の戻りで例年通りになりそうですね。このあと名古屋市内各地の開花情報をお届けしますのでぜひご一読ください。

その前に!春分がすぎたところで年始に書き出したウィッシュリスト(バケットリスト・やりたいことリスト)を確認してみましょう!この3か月で叶えられたことはありましたか?ノートを見ながらリストと3か月間の行動を振り返り、気づきや新しくやりたいことがあれば加筆してみましょう。
ウィッシュリストのお話は以下の2記事で紹介しています。
① 2024年のご挨拶と目標の設定の方法について!
リアパーソナルジム熱田区_新年のご挨拶アイキャッチ
②願いや目標を書きだそう
リアパーソナルジム熱田区_目標の立て方アイキャッチ

2024年の愛知県・名古屋市内の桜の開花予想

リアパーソナルジム熱田区_お城と桜愛知県の桜は例年3月下旬から4月上旬に見ごろを迎えますが今年の例年通りになる見込みです。名古屋市内の多くの桜スポットでは3/30・31の来週末と4月第一週に満開の予想です。そのころに晴れて過ごしやすい気候になることを祈るばかりです。

鶴舞公園:開花予想日は3月24日で、満開予想日は4月1日です。噴水塔の北側に広がる桜林が特に人気で「日本さくら名所100選」に選ばれています。また夜桜ライトアップ4/7までおこなわれています。

名古屋城:ソメイヨシノやシダレザクラを中心に約10種類、1000本のサクラがあります。ギョイコウは4月中旬頃が見頃の桜もあります守閣とサクラを同時に見ることができます。

山崎川 四季の道:2024年3月25日(月)~4月2日(火)の18時30分~21時に山崎川のかなえ橋~鼎小橋(かなえこはし)南側の間の約120メートルにわたってライトアップを実施させる予定です。

花見をするうえで健康に関して注意すべきこと

リアパーソナルジム熱田区_花見団子と水花見を楽しむ際に健康を考慮することは重要です。昨年まではコロナウイルスとその対策対応を求められた結果、今年ひさしぶりに外でゆっくり花見をする方もいらっしゃるのではないでしょうか。以下に、花見をする際に注意すべき健康上のポイントをいくつか共有するのでお出かけ準備の参考にしていただけますと幸いです。

1. 日焼け対策: 春の日差しは強く、紫外線を浴びることで肌がダメージを受ける可能性があります。日焼け止めクリームを塗ったり、帽子やサングラスを着用したりして、肌を保護しましょう。

2. 水分補給: 屋外で長時間過ごす場合、十分な水分を摂ることが大切です。特に暖かい日には、脱水を防ぐためにこまめに水を飲みましょう。

3. 花粉症対策: 花見の季節は花粉の飛散が多い時期でもあります。花粉症の症状がある方は、マスクを着用したり、薬を持参したりして対策を行いましょう。

4. 冷え性対策:桜の季節は陽射しがあたたかく感じても長時間屋外で過ごしているうちに寒くなることが往々にしてあります。着脱が簡単なカーディガンやジャケットの羽織物を持参するのがおすすめです。

5.食べ過ぎ: 暖かくなってきて気分が良くなり花見といいながらひたすら飲み食い……とビールを飲んだりおつまみをたくさん食べたりする方も多くいらっしゃるでしょう。外のお付き合いだと栄養を気にして食事を選ぶことも難しいかと思います。だからこそ、普段の生活では規則正しい生活リズムとバランスの取れた食事を心がけたいものです。お花見の際は長時間座りっぱなしでなく、体を動かすことで健康を保ちましょう。

ビール腹、ぽっこりお腹にならないように気をつけよう!

リアパーソナルジム熱田区_おなか

ビール腹は、いわゆる「内臓脂肪が蓄積した状態」を指します。内臓脂肪が蓄積すると、お腹の臓器に脂肪が蓄積し、りんごのような体形になります。このりんごのような体形がビール樽の形に似ていることから「ビール腹」と呼ばれています。

またビール腹は、ビールを飲み過ぎた結果だけでなく、”ビールと一緒に食べるおつまみ”も原因となります。ビールに含まれるアルコールは胃液の分泌を促し、胃の動きを活発にします。特にビールのアルコール度数は、胃などの消化器系の動きを活発にするのにちょうど良いくらいの度数と言われています。そのため、ビールを摂取することで食欲が増加し、おつまみの摂取もどんどん進んでしまうことがあります。また、ビールのおつまみは脂っこいものが多く、カロリーが高いため、内臓脂肪が蓄積してしまう原因となります。

ビール腹を解消するためには、以下のポイントに注意しましょう。

1. 有酸素運動: 内臓脂肪を減らすためには有酸素運動が効果的です。ウォーキングやジョギングなど、内臓脂肪を燃焼させる運動を継続的に行いましょう。

2.食事: 過剰なカロリー摂取を避けるために、脂っこいおつまみを控え、野菜やきのこ類などヘルシーな食事を心がけましょう。

3.水分摂取: ビールを飲みつつ水分をとることで、ビールの飲み過ぎを抑え、アルコールによる食欲増強を抑えることができます。

ぽっこりお腹にきく筋力トレーニング

おなか周りに筋肉がつくことで代謝率・脂肪燃焼率が向上し、食べても痩せられる身体を作ることができます。この季節に限らず日常を楽しく送るために日頃から身体の土台作りをおこなうことが重要です。以下におうちでも簡単にできる定番筋トレを紹介します。
1.プランク:つま先と肘を支点にして、お腹の筋肉をしっかりと使いながら体を水平に保つトレーニングです。意外に水平を保てていない方も多いので最初のうちは鏡で確認したり、誰かに見てもらいながらおこなうのがおすすめです。
2. ツイストレッグレイズ(腹斜筋): 床に仰向けに寝て、膝を曲げて足を床につけたあと、脚を斜めに持ち上げ、腹斜筋を意識してお腹をへこませる運動です。
どちらも王道の筋トレメニューですが続けることで見違えるほどの変化がうまれます。
定番メニューに飽きちゃったなという方やもっと負荷をかけて頑張りたいぞという方には「アブローラー」もおすすめです。ピンキリですが1000円ー2000円程度でAmazon に売っているもので充分かなと思います。
リアパーソナルジム熱田区_アブローラー

リアパーソナルジム熱田区_アブローラーをする女性
いまAmazon で売れ筋なのはこちらだそうです。↑車輪が太くて初心者にもおすすめです。膝マットも付属しています。(画像をクリックするとリンク飛べます)

さいごに

リアパーソナルジム熱田区_花見にまつわるイラスト花見を満喫するために、これらのポイントに気を付けて楽しい時間を過ごしてくださいね。またウォーキングをはじめとした有酸素運動を筋力トレーニングとともに続けるとさらなる基礎代謝の向上や脂肪燃焼、心肺機能の強化が期待できます。まだまだ寒い日もありますがいっぱい歩いていっぱい筋トレして元気に過ごしましょう!

リアハワイアンパーソナルジムの無料カウンセリングはこちらからどうぞ↓

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_公式ライン

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。