BLOG

ブログ

リアパーソナルジム熱田区_ゴルフの参考画像

皆様いつもお世話になっております!!
名古屋市熱田区 神宮前徒歩1分 リアハワイアンパーソナルジム  熱田店 代表 宮本です♪
名古屋市熱田区リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真

================

【毎月5名様限定です!!】

無料カウンセリングはこちらからどうぞ↓

https://lin.ee/onEjtBV

予約待ち人気店舗につきお早めに!

============


今日のブログは所感です。不思議なタイトルになりましたが「ヨガもゴルフもバレエもすべて強くしなやかな筋肉があってこそ上手になれるのだな」と最近改めて実感したのでそのようなタイトルにしました。私自身がすべてのスポーツ・種目を体験したことがあるわけではありませんが、友人のはなしを聞いたり、何故かYouTubeのおすすめに表示されたロシア・ワガノワバレエのレッスン動画を見たりしてそのように感じました。(きっとバレエのヤマカイくんのチャンネルを観ていたからでしょう)

今回は30代~50代の女性に人気であるといわれている体を動かす習い事や趣味から5個ピックアップして、どんな筋肉を使うのかと筋力があるとその種目に対してどんなメリットがあるのかを検証していこうと思います。

①ヨガ

リアパーソナルジム熱田区_ヨガの参考画像ヨガではさまざまなポーズが異なる筋肉を使います。例えば下向き犬のポーズ(ダウンドッグ)では腕、背中、ハムストリングス(大腿裏筋)、ふくらはぎを伸ばすのに使われます。 また戦士のポーズでは、大腿四頭筋、ハムストリングス、股関節などを強化します。ツリーポーズ(木のポーズ)脚の内転筋や足首、バランスを整えるのに役立ちますし、筋トレでもよくおこなわれるプランクは腕、腹直筋、背中、お尻の筋肉をつかいます。このようにヨガのポーズはごとに様々な筋肉を強化・柔軟され、異なる効果があります。
ヨガは柔軟性や筋力を向上させるためのものであり、筋肉が発達していない方でも始めやすい運動・種目として人気が高いですが、ヨガを始める前に事前に筋力を高めることにはいくつかのメリットがあります。
1. ポーズの安定性:事前に筋力を養うことで、ヨガのポーズをより安定して維持できます。特にバランスを要するポーズや力を使うポーズにおいて、十分な筋力があると姿勢を維持しやすくなります。
2. 深いストレッチ:筋力が向上すると、ストレッチの際により深く柔軟性を発揮できます。これにより、より効果的なストレッチやポーズが可能になり、筋肉の伸展が向上します。
3. 快適なヨガセッション:充分な筋力があると、ヨガのセッション全体が快適になります。ポーズの切り替えやトランジションがスムーズになり、練習により集中力を向上させることができます。
4. 怪我予防: 筋力の向上は怪我のリスクを減少させます。特にヨガの特定のポーズで、不十分な筋力がある場合には関節や筋肉に過度な負荷がかかる可能性があります。事前の筋力トレーニングでそれを軽減できます。
5. パワーヨガへの準備:よりインテンシブなヨガスタイルやパワーヨガを行う場合、強化された筋力はより要求されます。事前に筋力を高めることで、これらの挑戦的なヨガスタイルにもより準備ができます。 総合的に、ヨガを始める前に筋力を高めることで、より効果的かつ快適なヨガ練習が期待できます。

②ピラティス

リアパーソナルジム熱田区_ピラティスの参考画像
ピラティスはヨガに似ているところもありますが、主に体幹・コア部分に重きをおいて機械なども使いながらおこないます。事前に筋力を高めてからピラティスを始めることにはいくつかのメリットがあります。
1. コアの強化:ピラティスは特にコア(腹部、腰、お尻)の筋肉を強化するのに効果的です。事前にコアの筋力を向上させることで、ピラティスの動作をより効果的に実行できます。
2. 全身の強化:ピラティスは全身の筋肉を均等に鍛えるため、特定の部分だけでなく全身の筋力が求められます。事前に全身の筋力を高めることで、バランスのとれた強化が期待できます。
3. 姿勢の改善:ピラティスは姿勢を改善するのに効果的です。事前に背中や肩、首などの周辺筋肉を強化することで、正しい姿勢をキープしやすくなります。
4. 動作の安定性:ピラティスの動作はコントロールされた動きが重要であり、特に安定性が求められます。事前に筋力を高めることで、動作の安定性や制御が向上し、正確なフォームを維持しやすくなります。
5. 怪我予防:筋力の向上は怪我のリスクを軽減します。特にピラティスの動作において、不十分な筋力があると関節や筋肉に過度な負荷がかかる可能性があります。強化された筋力はこれを予防できます。

総じて、事前に筋力を高めることでピラティスの効果を最大限に引き出し、より安全かつ効果的なトレーニングが期待できます。

③バレエやダンスなど

リアパーソナルジム熱田区_バレエの参考画像バレエやダンスで求められる点や事前に筋力を高めておくことにはいくつかのメリットがあります。
1. 持続性の向上:バレエは持続的な筋力が求められるダンス形式であり、特に足や腕、背中の筋力が重要です。事前にこれらの筋肉を強化することで、長時間の練習や公演において持続力が向上します。
2.柔軟性の向上:バレエではしばしば柔軟性も必要です。筋力と柔軟性がバランスよく発展することで、エレガントで流れるような動きが可能になります。
3. 姿勢の改善:バレエは優雅で正確な姿勢が求められます。背中や腹部の筋力を向上させることで、美しい姿勢を維持しやすくなります。
4. ジャンプや飛び跳ねる動きへの対応:バレエにはジャンプや飛び跳ねる動きが含まれます。下半身の筋肉が強化されていれば、これらの動きに対応しやすくなります。
5. バランスの向上:ポーズや振り付けにおいてバランス感覚が必要です。足首や足の筋力を養うことで、安定感を持ちつつ優雅な動きができるようになります。 これらのメリットはバレエの動きをよりスムーズで美しく、同時に安定感を持って行えるようにするために役立ちます。

冒頭でもお話しした通り、たまたまYouTubeのおすすめに表示された本場のバレエのレッスン動画を目にする機会がありました。その動画の主旨としてはロシアの有名なバレエスクールであるワガノワ・バレエ・アカデミーでは【柔軟性を向上させるためにはしなやかな筋肉が重要であり、そのために筋力を高める鍛錬を繰り返している(※すごくざっくりです)】といった内容で バレエダンサーさんはすごくすらっとした体つきで華奢な印象がありますが、実際裏側では強い筋力であのような身体表現ができているのだと感銘を受けました。

④ゴルフ

リアパーソナルジム熱田区_ゴルフの参考画像ゴルフにおいて筋肉をつけることにはいくつかのメリットがあります。
1. 飛距離の向上:ゴルフスイングは全身の力を使った動作であり、特に脚や背中、腕の筋肉が重要です。これらの筋肉を強化することで飛距離を向上させることが期待できます。
2. スイングの安定性: 足やお尻の筋肉を鍛えることで、スイング中の安定性が向上します。これにより正確なスイングが可能になり、ボールのコントロールが向上します。
3. ゴルフラウンド中の持続力:ゴルフはラウンド全体で数キロメートル歩くこともあります。全身の筋力があれば疲れにくく、最終ホールまで集中力を維持しやすくなります。
4. 怪我予防: 特にゴルフスイングにおいて、身体のバランスや柔軟性が重要です。筋力の向上はこれらの要素をサポートし、怪我の予防につながります。
総合的に、ゴルフにおいて筋肉を鍛えることはスイングの効果的な実施やゴルフラウンドの快適なプレーに寄与します。これはゴルフが趣味の女性(知人)から聞いた話なのですが、持っているドライバーと相性が良くなく飛距離が出ないから買い替えようと検討していたところ、頑張って体幹をトレーニングしたら新調せずとも遠くまで飛ばせるようになったと言っていました。そして新しいドライバーの出費も抑えられて一石二鳥だったようですごく喜んでいました。(笑)

⑤テニス

リアパーソナルジム熱田区_テニスの参考画像事前に筋力を高めてからテニスを始めることにはいくつかのメリットがあります。
1. スイングの威力: テニスのスイングは腕や上半身の筋力が求められる動作です。事前にこれらの筋肉を強化することで、より威力のあるスイングが可能になります。
2. ダッシュと急激な動きへの対応:テニスは急激な動きや素早い方向転換が頻繁に求められます。足や下半身の筋力が向上すると、コート上でのスピードや俊敏性が向上します。
3. 腕の耐久性:長時間にわたるテニスの試合や練習では腕の筋力が重要です。これにより、疲れにくく、パフォーマンスを持続させることができます。
4. 正確なサーブ:サーブは正確性が求められる動作です。上半身や背中、腕の筋力が十分であれば、より正確なサーブを打つことができます。
5. ケガ予防:強化された筋力は関節や筋肉にかかる負担を軽減し、テニスに伴うケガのリスクを低減させます。 これらのメリットは、テニスにおいてパフォーマンス向上だけでなく、長期的な健康維持とケガの予防にも貢献します。

 

まとめ

リアパーソナルジム熱田区_ランニングの参考画像

いかがだったでしょうか。このようにひとつひとつ取り上げてみると、各種目ごとに様々な筋肉に支えられて動くことができ、筋力を向上させることは更なる種目の技術向上に貢献・直結すると改めて府に落とせるかと思います。スポーツをしながら体を動かすことは人生の楽しみの幅を広げてくれます。いきなりスポーツを始めるのはハードルが高い、尻込みしてしまうなという方はウォーキングから生活に取り入れてみたり、小さなお子さんが身近にいらっしゃる方は一緒に公園で遊んでみたりするなど小さいステップを踏みながら少しずつ生活に身体を動かす習慣をつけるのがおすすめです。それでも運動習慣をつけたいけど気が進まない…という方は潔く他人の力を借りるのもひとつかと思います。もちろんリアハワイアンパーソナルジムでも全力サポートいたします!!

来年2024年はどんな1年にしたいですか?どんな挑戦をしたいですか?
来年も最高な1年を迎えるために12月後半はどんな準備をして、どう過ごしますか?!

 

リアハワイアンパーソナルジムの無料カウンセリングはこちらからどうぞ↓

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_公式ライン

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。