BLOG

ブログ

熱田区パーソナルジム_お客様体験談

皆様いつもお世話になっております。 
名古屋市熱田区 名鉄神宮前駅から徒歩1分!
リアハワイアンズパーソナルジム 熱田店 代表 宮本です♪
名古屋市熱田区リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真
本日9名のクライアント様とトレーニングをおこないました。ありがとうございます!

================

【毎月5名様限定です!!】

無料カウンセリングはこちらからどうぞ↓

https://lin.ee/onEjtBV

予約待ち人気店舗につきお早めに!

============

今日は先日UPして好評でした【熱田神宮のおはなし】の第2弾★地元の人でもなかなか気づけない?! 熱田神宮に行ったらぜひ寄っていただきたい有酸素運動(お散歩)に最適なスポットを紹介します。
熱田神宮のおはなし① あつた朔日市編をまだご覧になっていない方は
こちらも読んでみてください。↓↓
月イチ! 熱田神宮《あつた朔日市》知ってる? 「熱田区 パーソナルジム配信」

まずはじめに質問です。
熱田神宮で初えびすや七五三、お宮参りやお祓いなどなんらかの形で参拝したことのある方へ。

Q.
熱田神宮の境内にはたくさんの別宮や摂社・末社がありますがみなさんは訪れた際どんなコースで、何処を巡りますか?

A.
正門から入って (熱田伝馬町駅側) 参道を進み、
手水舎で清め、すぐ側にある大楠(の大木)を拝んで

(右手の壁に設置してある熱田神宮の歴史のパネルを眺めながら)さらに参道を進んで本宮を参拝して おみくじを引いて帰るといったところでしょうか。

または、新しくリニューアルした剣の宝庫 草薙館を見学した後、売店で草薙神剣アイテムやきよめ餅を買うのもいいですね。

くさなぎ広場できしめんをすするも良し……信長塀もお忘れなく……

といった感じに楽しみ方は人それぞれですし各々好きなところ気になるところを訪れれば良いと思います(極論)。

正直、熱田神宮の境内は広いですし一日で全てを歩いて回るには見るべきものが多すぎますよね。笑

ただ、今日はお散歩スポット紹介ということでぜひ 時間にゆとりのある方は熱田神宮本宮・本殿の裏側に行っていただきたいのです!!

こころの小径(こみち)
熱田神宮には こころの小径(こみち)という隠れお散歩スポットがあります。
うっすらとお気づきの方もいるかと思いますが本宮の後ろを通る…ということはお散歩スポット〜といった悠長なものどころか近年まで一般の参拝者は行ってはいけない、神職の方のみが使用することが許されたいわゆる神域なのです。 
こころの小径は本宮の向かって左側と神楽殿の右側の2方向から自由に出入りすることができます。

上の写真ではオレンジの線がこころの小径の経路にあたります。

こころの小径で訪れるべきスポット

こころの小径はただの本殿の裏側を通る道というわけではなく、複数の神社や見るべきものがあります。
今回はピックアップして2つだけ紹介します。神聖な場所ゆえ写真撮影NGだそうで、その旨ご了承ください…

①一之御前神社(いちのみさき・じんじゃ)

この場所は熱田神宮WSなどでもあまり詳しく紹介されていない、未だ謎のベールに包まれている場所です。 
一説によると、天照大神の荒魂(あらみたま)*が祀られているそうです。 
*魂(にぎみたま)と荒魂(あらみたま)があり、前者は神様の穏やかな面を指し、こちらは本殿に祀られています。後者は神様の動的で荒々しい面を示し、一之御前神社に祀られていると考えるのが一般的です
神社に入る門がとても高い鉄柵であるのはどことなく意味深ですよね。笑

②清水社(しみず・しゃ)

簡潔に表すならば ここは【眼の健康と美肌】に良い熱田屈指のパワースポットのひとつです。
清水社の裏にはちょっとした池に湧き水がありその中に立っている塔のような石に3回水をかけると願い事が叶うとか……
またその湧き水で肌を洗うと美肌になるとか……
お散歩して暑くなった時に手に水をかけると気持ちよくてさらに綺麗なお肌も手に入れられるかもしれません! 

こころの小径をお散歩コースとしておすすめする理由と注意点

①上記でこころの小径で見るとよいものを厳選しましたが、それ以外にも少し隠れた場所に かの昔草薙神剣が祀られていたとされる土用殿があったりと巡る度になにかしら発見がある魅力的なスポットです。
②さらにお散歩する観点でおすすめする理由は程々に整備された雑木林で涼しいということです。
現在(2023.08)は陽射しが強くとても蒸し蒸しとしていますが、こころの小径は背の高い木々に囲まれているのでずっと木陰を歩けてそこだけ異空間のように涼しく感じるのです!なお見える人ではありません笑
クールダウンできることも相まって歩いていると段々と心が落ち着き豊かな自然と調和していく感覚があります。神域の大いなるチカラ!
個人的感覚なので万人に共通しないかもしれませんがリラックス効果や気分転換も図れそうな自然のエネルギーを感じる場所です。
③舗装はされていないながらも参拝ルートとして砂利で整備されているので安全かつ普段の道とは異なる感覚を足で楽しめます。
足裏からの刺激って運動感覚を身につけるのに大切らしいですよ育児話でききました…笑
④こころの小径は名鉄神宮前及びリアの最寄りである東門から近い場所にあるので、リアでのトレーニング前後にふと立ち寄ることができます。
以上4点、熱田神宮の裏へ続く こころの小径がウォーキングに最適であることを熱く語りました。

こころの小径を訪れるにあたって幾つか注意点もあるので以下列記します。

イ、 開門時間は9時〜16時 でそれ以外の時間帯は入れません、熱田神宮自体は何時でもあいています
ロ、 一部道幅が狭かったり階段があったりするので車椅子やベビーカーは使用できない箇所があります(本殿左側から入場し本殿裏までは行けます)
ハ、あまり気になったことはありませんが、虫除け対策をしておくが吉です◎

おすすめの有酸素運動の取り入れ方

良いウォーキングコースを知ったら今度はウォーキング(有酸素運動)の正しい知識を身につけたいですよね。
ということでここからはパーソナルジムの公式ブログらしく有効な有酸素運動のTIPSをお伝えします。

《心の準備・心構え編》

①有酸素運動は1回あたり30分以上・週3回以上を習慣化して長期的に取り組む
はじめはゆっくりと歩くことから始め、徐々にペースを上げていきましょう。30分取り組むのが困難であれば最初は15〜20分から始め、徐々に時間を延ばしていくと良いです。
継続できることがなによりも大切です。

ちなみに前述のこころの小径は1周で15分程度でまわれてしまうのであわせて参道側も歩くことをおすすめします。

《物理的準備編》

②ウォーキング前に軽いストレッチをおこなう

事前に筋肉(特に下半身!)をほぐしておくことで怪我を防いだり効率よく有酸素運動に取り組むことができます。

③有酸素運動に適切な服装を準備

たくさん汗をかくと思うので汗を吸い逃してくれる動きやすい服装と靴もお忘れなく。足にフィットしてクッション性の高いスニーカーがおすすめです!

《実践編》

④正しい姿勢を保ったまま身体を動かすことを心がける

背筋を伸ばし、肩を後ろに引き、顎を水平に保つことで筋肉のバランスが良くなり、効果的な運動ができます。
美しい姿勢を維持するには 姿勢改善のための筋トレやフィットネスを通じて筋肉を鍛えておくことも重要です。 
どこの筋肉を鍛えたら良いかというと……(あ、また新しいブログの話題が生まれましたね。また記事にまとめますね。)

⑤適度な運動強度や個々の能力に合わせて調整する

フィットネスの強度や取り組み方が自分に合っているだろうか…と気になった方はお気軽にご相談ください!
以上 有酸素運動をする際に留意すべき正しい知識5つをご紹介しました。

まとめ

ウォーキングなどの有酸素運動には心肺機能の向上や体重管理、ストレス軽減などのさまざまな利点があります。
また有酸素運動を筋力トレーニングと並行しておこなうことで
代謝が向上しトレーニング1回あたりでのカロリー消費が増えたり、筋力・筋持久力のさらなる成長が見込めたりと
とにかく良いことづくしです!!

毎日の生活に筋力トレーニングと有酸素運動を取り入れてさらに健康で美しい身体になっちゃいましょう!
どう健康増進に取り組むべきか教えてほしい、一緒にトレーニングを伴走してほしいなどご要望がございましたら
以下リアハワイアンズパーソナルジムの
無料カウンセリングページよりご相談ください↓↓↓

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_公式ライン

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。