BLOG

ブログ

姿勢改善_名古屋市熱田区パーソナルジム

皆様いつもお世話になっております!!

名古屋市熱田区 神宮前徒歩1分 リアハワイアンパーソナルジム  熱田店 代表 宮本です♪

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真

================

【毎月5名様限定です!!】

無料カウンセリングはこちらからどうぞ↓

https://lin.ee/onEjtBV

予約待ち人気店舗につきお早めに!

============

皆さんは鏡をみることがありますか?

多くの方は日常で使用していると思いますし、ほぼすべてのジムでも全身鏡が設置されているでしょう。
ところで鏡で何をみていますか?鏡を見るとどんな気分になりますか?
なぜ「鏡」を強調しているのかというと、今日は立ち姿・姿勢のお話をしたいからです。

トレーニングを始めて圧倒的な成果を目の当たりにすると、自身の綺麗になっていく立ち姿や凛としたボディパーツを見て
ちょっと気分がよくなる方も少なくないのではと思います。

姿勢が綺麗になると、明るい気分になり、不思議と周りからも自信がある・好印象を与えるようです。
その他にも良い姿勢であるということは多大なメリットを享受することができます。
今日はボディメイクのうえで最重要課題の姿勢についてとやっぱり姿勢改善にも筋トレが良い!というテーマでお話しします。

 

1.姿勢が悪いことで引き起こされる悲劇

リアパーソナルジム熱田区_腰を痛める女性の写真猫背や反り腰、骨盤がズレていることで次のような悲劇が引き起こされます。

①老けて見える ②肩こり腰痛 ③疲れやすさ ④転びやすさ

列記するだけで、もうなんかいい感じしませんよね。見出しが不安を煽ったような表現になっていますが、もう、これは悲劇です。泣
他方自分に起こっている症状は実は姿勢が悪いことが原因だったのかも!?と雷に打たれたような衝撃を受けた方もいるかもしれませんね。しかしよくよく考えると身体はすべて繋がっているので、
人間の体の中心を通る背骨が歪んでいれば、その場所に限らず、頭首肩や四肢、あらゆる部位に影響を与えることは想像に難くないでしょう。

さらに恐ろしいことに、現代ではデスクワークやスマートフォンの長時間使用により、前かがみで肩が丸まった姿勢をとることが多くなっていますし、つい最近まで外出が制限される風潮であったことから多くの人は身体を支える筋力が減少している傾向にあるでしょう。これらの状態から脱却するには意識的に運動をする必要があるでしょう。その運動方法やポイントについては後ほど紹介します。

 

2.綺麗な姿勢であることのメリット

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_アイキャッチ_女性良い姿勢を保つことには、さまざまなメリットがあります。
①身体の健康維持 ②筋肉のバランスが整う ③自信の向上 ④呼吸の改善 
⑤消化機能の向上 ⑥外見の改善 ⑦疲労感の軽減
一部を列記しただけでもこれだけ多くのメリットが見込めます。

1. 身体の健康維持:正しい姿勢を保つことで、背骨や関節への負担を軽減し、痛みや不快感、疲れやすさを軽減する助けとなります。
2. 筋肉のバランス:良い姿勢を保つことは筋肉のバランスが整い、身体の安定性が向上につながります。特定の筋肉の過剰な緊張や弱さを防ぐことができます。
3. 自信の向上:自信を高める助けとなり自分の姿勢や姿を気にせずに、より自信をもってコミュニケーションを取ることができます。
4. 呼吸の改善:正しい姿勢は肺の容量を最大限に活用できるようにし、効果的な呼吸を促進します。これにより、体内の酸素供給が向上します。
5. 消化機能の向上:内臓の圧迫が軽減され、消化機能が改善されることがあります。
6. 外見の改善:悪い姿勢は老けて見えがちですが、良い姿勢であることは自然な優雅さを引き出し、体型を最良の状態で見せる助けとなります。
7. 疲労感の軽減:猫背や不適切な姿勢が引き起こす筋肉の緊張や疲労感が軽減され、エネルギーの効率的な使い方が可能となります。

これらの多くのメリットを享受するためには、良い姿勢を維持する習慣を身につけることが重要です。

 

3.姿勢改善にもやっぱり○○がオススメ

リアパーソナルジム熱田区_健康と喜び自信を示す写真姿勢を改善しよう!と思い立ったところでみなさんはどのようなアクションを起こしますか?
デスクワーク用に長時間座っても腰が痛くなりにくいワークチェアを購入する。ひとまずマッサージや整体へ行ってコリや骨盤のズレを治してもらう。
それも姿勢改善するにあたって体に良い投資先のひとつでしょう。
しかしながら、残念なことに身体を支える筋肉がなければ一度身体のズレを整えてもらってもまたすぐに元の身体の状態に戻ってしまい、根本的な解決にはなりづらいでしょう。やはり姿勢改善にも筋力トレーニングが有効なのです。

 

4.綺麗な姿勢を手に入れるために、背中の筋肉を鍛えよう

リアパーソナルジム熱田区_背中のトレーニングの写真丸まった肩を引き上げ︎身体を支えたり綺麗な姿勢を保つには、背中の筋肉、とりわけ上部背部や僧帽筋(そうぼうきん)を強化するのがおすすめです。
姿勢改善のために背中の筋肉を鍛えると
1. 姿勢のサポート:強化された背中の筋肉が正しい姿勢を保つためのサポートを提供
2. 筋バランスの維持:バランスの取れた筋力で身体の前後の筋肉の不均衡を防ぐ
3. 疲労軽減:強化された背中の筋肉により、長時間の座っている状態での疲労感が軽減される

上記のような効果を得られ、これにより、肩の前に丸まることなく、胸を開いた姿勢を保つことができます。
背中の筋肉を鍛えるためには背中の筋肉を引く動きが有効です。

具体的にいうと、筋トレ初心者・中級者には
①ロウ・ロウ(バーベルやダンベルを使用して、背中の筋肉を引く動作)や②ラットプルダウン(マシンを使用して、背中の筋肉を引く動作)、
上級者にはプルアップ(順手懸垂)などがオススメです。

背中の筋力が向上すると、見た目にわかりやすく変化がうまれるのでリアでもダンベルやマシンを使ってトレーニングをおこなっています。正しいフォームでトレーニングを重ねていくことで徐々に綺麗な姿勢を保っていけるようになること間違いなしです!

 

============

このブログを読んでくださった貴方が今度は望む結果を手に入れる番です。リアハワイアンで一緒に素敵な身体になりましょう!

【全力サポートします!】

無料カウンセリングはこちらからどうぞ↓

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_公式ライン

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。