BLOG

ブログ

リアパーソナルジム熱田区_2024年3月のブログアイキャッチ

皆様いつもお世話になっております!!
名古屋市熱田区 神宮前徒歩1分 リアハワイアンパーソナルジム  熱田店 代表 宮本です♪(現在前膝負傷中;;ご心配いただきありがとうございます。脚は動かしづらいですが元気です!!)
名古屋市熱田区リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真

================

【毎月5名様限定です!!】

無料カウンセリングはこちらからどうぞ↓

https://lin.ee/onEjtBV

予約待ち人気店舗につきお早めに!

============

さて、今週末は名古屋ウィメンズマラソンが開催されますね!本日はこのイベントの開催にちなんで「マラソンと筋肉」をテーマにお話をしようと思います。

名古屋ウィメンズマラソンの開催情報

リアパーソナルジム熱田区_2024年3月名古屋ウィメンズマラソン名古屋ウィメンズマラソンは、 日本で唯一の女性限定市民参加型のスポーツイベントです。今年は2024年3月10日(日曜日)におこなわれます。コースはバンテリンドームナゴヤ(旧ナゴヤドーム)からスタートし、名古屋市内各地を走り、同じくバンテリンドームナゴヤに戻ってきます。市民が楽しんで走るだけでなく、24年パリ五輪女子代表の残り1枠を争う「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)ファイナルチャレンジ」を兼ねて行われます。

【詳細情報】
日時: 2024年3月10日(日曜日)午前9時10分開始
コース: バンテリンドームナゴヤ発着

気になる参加方法は?交通規制は?

次はウィメンズマラソン走ってみたいなという方・せっかく筋トレしているから試しに挑戦したいかも?という方は特に気になる参加エントリー方法についてです。ランナー受付日時は3月8日(金)12:00〜20:30 3月9日(土)10:00〜19:30の2日間。意外にも直前なのですね。このブログをリアルタイムで読んでくださったみなさま、いまがチャンスですよ!そして走らない市民の皆様はこちらの情報が気になるでしょう。そう、当日の交通規制です。名古屋ウィメンズマラソンは市街地で行うため周辺では交通規制がおこなわれます。お出かけ前に十分ご確認くださいね。

リアパーソナルジム熱田区_2024年3月名古屋ウィメンズマラソン交通規制マップ

 

 

マラソンと筋肉の関係

ここからはパーソナルジムらしく筋肉と筋力トレーニングの論点からお話します。まず前提として走るという動作は複数の筋肉が連動して行われています。そしてマラソンで効率的に走るためには、特定の筋肉を鍛えることが重要です。以下にマラソンに必要な主な筋肉を7つ紹介します。

①大腿四頭筋 (だいたいしとうきん):大腿四頭筋は太ももの前面にある筋肉で、走る際に脚を前に送り出す動作や立ち上がる際の膝の伸展に使われます。効率的な走りをするために重要な大きな筋肉です。
②下腿三頭筋 (かたいさんとうきん):下腿三頭筋はふくらはぎの部分にあたります。足首を屈曲させる役割を果たし、脚力を強化します。

③ハムストリングス:ハムストリングスは太ももの裏側にある筋肉で、ランニングやダッシュ時にブレーキをかける働きをします。
注意:肉離れを起こしやすい部位なので、ケアを怠らないようにしましょう。

④大臀筋 (だいでんきん):おしり全体を覆う大きな筋肉で、股関節の動きを安定させる役割を果たします。
安定した走りをするために重要です。

⑤腹直筋 (ふくちょくきん):腹筋とも呼ばれる筋肉で、長時間のマラソンで姿勢をキープするために重要です。
⑥脊柱起立筋 (せきちゅうきりつきん):背骨に沿ってついている筋肉で、背筋を鍛えることで疲れにくいフォームを保ちましょう。
⑦腸腰筋 (ちょうようきん):骨盤から腹部辺りの深部に位置する筋肉で、ランニングの安定性を高めます。

 

 

おすすめの筋トレメニュー

リアパーソナルジム熱田区_バーベルスクワットをする女性上記のマラソンに必要な主な筋肉を鍛えるためにおすすめの筋トレメニューも厳選して紹介します。

スクワット:リアのパーソナルトレーニングでも鉄板の下半身の主要な筋肉を鍛えるのに最適なメニューです。正しいフォームで行うことでより効果を得ることができます。
フロントブリッジ:体幹トレーニングの一つで、腹筋と背筋を鍛えます。正しい姿勢を意識して行いましょう。やり方についてはまた解説しますね。
日常でおこなっている筋トレを継続するとマラソン大会でも素晴らしい結果が出せるのも夢ではありません。

 

 

 

初心者向けにおすすめの日本国内のマラソン大会4選

リアパーソナルジム熱田区_STARTと書かれたコース「え?私?」と思われるかもしれませんがここまでブログを読んでくださったあなたに向けて初心者向けにおすすめの日本国内のマラソン大会をいくつかご紹介したいと思います。日頃の筋力トレーニングや健康増進のひとつの目安にするのも大有りだと思います!

名古屋ウィメンズマラソン
日時: 2024年3月10日(日曜日)
コース: バンテリンドームナゴヤ発着の名古屋ウィメンズマラソンコース。フラットで記録が狙いやすい高速コースです。

東京マラソン
日時: 来年の2月に開催予定。
コース: 東京都内を走る市民ランナーに人気のある大会で、応援の沿道や名産品で楽しめます。

大阪マラソン
日時: 2024年11月に開催予定。
コース: 大阪市内を走る市民ランナー向けの大会で、観光名所を巡りながら楽しめます。

神戸マラソン
日時: 2024年11月に開催予定。
コース: 神戸市内を走る美しいコースで、海沿いの景色を楽しみながら走れます。

これらの大会は、初心者の方にも楽しめる素晴らしいランニング体験を提供しています。制限時間が緩やかで、初心者でも完走しやすい大会を選ぶことをおすすめします。

 

 

まとめ・有酸素運動と筋力トレーニングの組合せで健康への効果倍増

アパーソナルジム熱田区_集団トレーニングいかがだったでしょうか。当たり前のことではありますが、走ることひいてはマラソンと筋肉を動かす・鍛えるといったことは大いに関係し、相乗効果により、さらなる健康増進が期待できます。私事ですが、実は先日膝の十字靭帯が断裂し手術しました。リハビリをしつつも、元気にトレーニングセッションをおこなっています。ちょうど脚の筋肉を鍛えなおさなければというのもあり、このテーマのブログを書くに至った経緯があります。私もマラソン完走をリハビリのひとつの目標に掲げてみてもモチベーションが上がりそうですね!皆さんはマラソン(今回のウィメンズマラソン含む)走ったこと(走る予定)はありますか??また教えてくださいね!

リアハワイアンパーソナルジムの無料カウンセリングはこちらからどうぞ↓

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_公式ライン

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。