BLOG

ブログ

phytochemicalsoap_photo_熱田区リアハワイアンパーソナルジム

皆様いつもお世話になっております!!
名古屋市熱田区 神宮前徒歩1分 リアハワイアンパーソナルジム  熱田店 代表 宮本です♪
名古屋市熱田区リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真

================

【毎月5名様限定です!!】

無料カウンセリングはこちらからどうぞ↓

https://lin.ee/onEjtBV

予約待ち人気店舗につきお早めに!

============

皆さんハーバード式野菜スープをご存じでしょうか。ハーバード式野菜スープとは通称ファイトケミカルスープ・命の野菜スープと呼ばれここ数年で書籍などでも紹介されている栄養満点の魔法のスープです。このメニューは栄養満点でダイエットに良いだけでなく、非常にシンプルな作り方でみなさんも無理なく生活に取り入れやすいです。具体的にどう身体に良いことがあるのか、効果効用についてとレシピについてシェアします。

phytochemicalsoap_photo_熱田区リアハワイアンパーソナルジム

①栄養の観点から見たメリット

ファイトケミカルスープの「ファイトケミカル」という言葉は「ファイト」(fight)と「ケミカル」(chemical)の組み合わせで、直訳すると「戦う化学物質」となります。そんな説もありますがおそらくギリシャ語の「phyto chemical(=植物の化学物質)」というのが有力だと思われます。
ファイトケミカルは、例えば、ビタミンC,E、ポリフェノール、カロテノイド、フラボノイドなど特定の食品に含まれ、紫外線や外敵から守る機能のある抗酸化物質です。 ここ数年で、5大栄養素(ビタミン、ミネラル、脂質、タンパク質、炭水化物)や食物繊維に続く第6の栄養素として注目されるようになりました。 これらのファイトケミカルの栄養素は、野菜や果物、ハーブ、スパイスなど自然食品に豊富に含まれているのでこれらがふんだんに使われるハーバード式野菜スープをいただくことで体内で健康に良い影響をもたらす物質・栄養素を摂取することが出来ます。ファイトケミカルスープを飲むことで得られる健康と美容に対するメリットは以下の通りです。

1. アンチエイジング:ファイトケミカルスープには抗酸化物質が豊富に含まれており、これらは体内の活性酸素を中和し、細胞の酸化ストレスを軽減します。これにより、肌の老化やシワ、シミの形成を遅らせ、若々しい肌を保つのに役立ちます。
2. 免疫力向上:スープに含まれる栄養素やファイトケミカルは、免疫システムをサポートし、感染症や疾患に対する体の抵抗力を向上させます。免疫力が高まることで、風邪や他の健康問題から守られる可能性が高まります。
3. ダイエットサポート:ファイトケミカルスープは低カロリーでありながら栄養価が高いため、ダイエット中に摂取するのに適しています。具だくさんで満腹感を得やすく過度なカロリー摂取を抑えるのに役立ちます。
4. 美肌:スープに含まれるビタミンCやカロテノイドなどの栄養素は、肌の健康と輝きに寄与します。これらの成分は、肌の色合いを改善や肌細胞の修復する効果をサポートします。
5. 腸内健康: 野菜の食物繊維などが腸内環境を改善し、消化器系の健康を促進するのに役立ちます。健康な腸内環境は美容にも健康にも重要です。
6.アレルギーの炎症抑制: アレルギーのメカニズムは未だ解明されていない部分はありますが抗酸化作用のあるファイトケミカルを摂取することによって炎症を軽減することができるといわれています。
このようにハーバード式野菜スープを食することで野菜から得られるメリットほぼ全てを享受することが出来ます。(毎日)継続していただくことでこの恩恵にあずかれるのはもう最強としかいいようがありません。 とはいえ野菜から得られるメリットを最大限享受できるものであってすべての栄養素がここから摂取できるわけではないので食事の一部として考えましょうね。

②ハーバード式野菜スープは忙しい現代人にもやさしい

ハーバード式野菜スープは、身体のなかから健康になっていったり美しくなったりするのに大変良い食事であることは分かっていただけたかと思います。それでも実際の生活に取り入れづらく三日坊主になってしまったら良い健康習慣というには不十分ですよね。 実はハーバード式野菜スープはレシピが野菜を切って煮込むだけと簡単で、作り置きにも適しており、ひとり暮らしの学生さんにも家族全員の健康を守る必要があるママさんにもお腹にやさしいものをいただきたい年配の方々にも、要は老若男女すべての人に大変オススメできます! 会社へ持っていくスープ弁当にも使えますし、よかったら以下のレシピを体得していただいて周りの人にもシェアしていただきたいです。

phytochemicalsoap_photo_熱田区リアハワイアンパーソナルジム

③レシピ

ハーバード式野菜スープはよく煮込むということが肝心です。早速レシピを確認していきましょう。

【基本のハーバード式野菜スープ】

材料:
– たまねぎ:100g
– にんじん:100g
– キャベツ:100g
– かぼちゃ:100g
– 水:1L

作り方:
1.4つの食材を100gずつ用意し、すべてを食べやすい大きさにカットする
2. 鍋に1.の野菜と水1Lを加え沸騰させる
3.弱火にしてさらに30分煮込む
4.火を消して、スープを器に注ぎ完成です。

◎コツや補足事項◎
このスープで大事なことは、しっかり煮込んで野菜の細胞壁を壊し、栄養素をスープ(水)に出すことです。野菜単体をいただくより、栄養素を摂取・体内で吸収しやすくなります。時間をかけて煮込みましょう!
※上記では食べやすい大きさに切ると書きましたが、煮込みやすさで考えると玉ねぎは特にみじん切りがおすすめです。
※このメニューにおいて唯一面倒なことは野菜を切ることです。毎回新鮮な食材を切ることがベストですが、まずは継続して作る習慣を獲得するところからなので、多めに切って1食分に小分けにして冷凍保存しておいても良いかもしれません。カット野菜については「加工された時点で栄養が抜けるのではないか」という議論もありますが、無理なく習慣化するのを重視するのであればカット野菜もひとつの手かもしれません。
味をつけず野菜本来のうまみ甘みを感じきるのが基本の作り方です。普段味付けの濃い人にとっては特に味が薄いと感じられるため、口コミで「まずい」と書き込まれていることがあります。ですので最初のうちは塩コショウやコンソメ・ブイヨンなどで味付けしても良いと思います。

【アレンジレシピ・アイデア集】

リアパーソナルジム熱田区_3種類のスープハーバード式野菜スープ・ファイトケミカルスープと検索をかけるとCookPadなど様々なサイトでアレンジレシピが紹介されているのがわかります。ここから見る通り、ハーバード式野菜スープは野菜の種類を変えたり、味付けを調整することで多様なメニューに早変わりします。

●味付けで翌日のごはんにアレンジ

1.カレー:お子様がおいしく野菜をたべてくれる定番
2.味噌汁:野菜の具と少しのスープ出汁に味噌を解いてしまえば早変わり
3.中華スープ:鶏ガラスープの素で手軽に家族全員でおいしくいただけます◎

●スープに追加すると良い食材

ハーバード式野菜スープは野菜から得られる栄養を最大限に享受するためのメニューですが完全食というわけでなく、それだけではタンパク質などが足りません。そこでこんな食材をスープに入れたらおいしいだろうなというアレンジを考案しました。
1.健康美容に人一倍気を払っている方向け:マイタケ、シメジなどキノコ類、鶏肉
2.お子様のいる家庭におすすめ:ウィンナーソーセージ(ハーブの味わいが良い)
3.がっつりいただきたい男性向け:水餃子、ワンタン、鶏肉

④まとめ

いかがだったでしょうか。このようにハーバード式野菜スープ・ファイトケミカルスープは1食で最大限に健康に関する恩恵を受けられるだけでなく、レシピも野菜を100gずつ用意して煮込むだけと大変シンプルで、アレンジによって飽きずに毎日いただくことができます。健康で美しい身体を手に入れるのは一朝一夕ではむずかしいですが、取り入れやすい小さな健康習慣を重ねていきましょう。

 

食事×運動の相乗効果により、最速最短で身体のなかから美しくなれます

【無料カウンセリングはこちらから】
名古屋市熱田区リアパーソナルジム_公式ライン

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。