BLOG

ブログ

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_アイキャッチ_運動の秋

皆様いつもお世話になっております!!

名古屋市熱田区 神宮前徒歩1分 リアハワイアンパーソナルジム  熱田店 代表 宮本です♪

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真

================

【毎月5名様限定です!!】

無料カウンセリングはこちらからどうぞ↓

https://lin.ee/onEjtBV

予約待ち人気店舗につきお早めに!

============

この原稿を書いているのは8月終盤なのでまだまだ暑い日は続きますが、
9月になるのかと思うともう秋が来ているのだな…という印象を持ちます。『食欲の秋』の到来です!!

①『食欲の秋』の由来

「食欲の秋」という言葉は、食欲が増す季節である秋を指しています。この言葉は、日本の四季や食文化に関する表現です。
秋になると、さつまいも、かぼちゃ、リンゴや梨、ブドウなどの果物、栗やキノコ類、銀杏、秋刀魚など多くの旬な食材が収穫され、その豊かな収穫物から生まれる美味しい料理が楽しまれることからきています。
また体がエネルギーを消費し、汗をかいて水分や塩分を失いことにより、食欲が減退しやすい夏から転じて暑さが和らぐことで体のエネルギー需要が落ち着き食欲が増すという側面もあります。
ヒトの身体の構造から美味しい食事に舌鼓を打ちたくなるのは自然なことですが、
いちフィットネス分野に携わる者としては体型維持・ウェイトダウンなど各々の理想を叶えるべく淡々と食事量や食べるものをコントロールしていただいものです。

 

②食欲を抑えるためのアイデア

ついつい食べたくなってしまうグルメな季節を迎えるにあたって食欲を抑えるためのアイデアや工夫をいくつかお伝えしたいと思います。

 1.水をこまめに十分に摂ることで、満腹感を得られやすいので食事前に一杯の水を飲む
 2. 過食を防ぐためゆっくりと食事を楽しみ食べる量のコントロールを心がける
 3.毎食の献立を考える際、満腹感をもたらす助けとなる食物繊維やタンパク質を多く含む野菜や果物、豆類、鶏肉や魚などを選ぶ
 4. 間食を完全に無くせない場合はなるべく糖類が少ないおやつを用意して空腹感を満たしつつカロリーコントロールをおこなう 5. 食事の際、小皿を使うことで、見た目から食べる量を減らす 6.過食の原因になりやすい ストレスを軽減する 7. 食事の前に歩くなど軽い運動をする

食事前に水分摂取や気分転換を兼ねたウォーキングをしたり、食品を選ぶ際に低糖質高タンパク質を意識するなど頭に入れておくだけで行動とその先の結果が変わること間違いなしでしょう。手軽に取り入れやすいことばかりなので出来ることから挑戦してみていただきたいです。

秋背景_名古屋市熱田区リアハワイアンパーソナルジム

 

③秋に運動や筋トレをすることの利点

ダイエットやボディメイクは『適切な運動と良質な食事がセット』でこの2つについてしっかり取り組むことで相乗効果を生み、良い成果を得ることができます。
秋の食事事情と気を付けるべきことをお伝えしたので今度は秋に運動するメリットやポジティブな点を改めて確認してみましょう。

 

1. 夏の暑さが和らぎ、秋は段々と過ごしやすい気温になります。熱中症のリスク低減したり運動しやすくなるためモチベーションも上がるでしょう。
2. 自然の景色や秋の風情を楽しみながら、新しい運動環境を探索することができます。散歩やランニングなど、アクティビティを変えて楽しむことができたり、気分がリフレッシュされ、ストレスの軽減にもつながります。
3. 秋が深まるにつれて風邪やインフルエンザが流行し始めるので運動をすることで免疫システムを強化し、健康をサポートする役割を果たします。
4. ハロウィンクリスマス年末ホリデーシーズンに向けて健康的な状態を維持するには季節が移ろう前の夏から秋にかけての運動が必須です。夏のように水着を着て露出があるなど体型がわかる瞬間は減りますが、筋力トレーニングを継続することで、年末に向けて体力や健康状態を良好に保つことができます。

 

いかがでしょうか。こうやって秋に運動をおこなうメリットを再確認してみると
秋は運動を始めるまたは継続する良い時期だとわかりますし、きっとモチベーションアップにもなるでしょう!

 

④冬に向けて秋の間に鍛えておきたい筋肉の部位

さいごに冬に向けて鍛えておくと良い筋肉の部位について考えていきたいと思います。正直なところ、
全身バランスよく鍛えていくのが正攻法だと思うのでエンタメ程度に見ていただけると嬉しいです。

 

 1. 背中(背中全体): 冬は重いコートやセーターを着る機会が増えるため、背中を鍛えてV字のシルエットを作ることがおすすめです!
 2. (大腿部): 冬は特に冷えが大敵になるので、第二の心臓、脚の筋肉を鍛えて引き締まった脚を作ることができます。
 3. コア(腹部):冷え込んだ日には厚着をすることがありますが、腹部の筋肉を鍛えることで姿勢をサポートし、
 腰痛の予防にもなります。
 4. 肩甲骨周り: 重たいコートやバッグを持つことが多い冬には、肩の筋肉を鍛えて負担を軽減することが大切です。
 5.上腕二頭筋、三頭筋: 冬のファッションには長袖が多いため、腕の筋肉を鍛えて引き締めることが良いでしょう。
これらの部位を鍛えるとよい!というのを敢えてピックアップしてみました。先ほど述べた通り、
バランスよく鍛えることで、冬の季節にも健康的で引き締まった体を維持することができます。
食欲の秋を程よく楽しみつつも、コツコツと継続的にトレーニングに励みましょう!
素敵な運動の秋をお過ごしください!!

【全力サポートします!】

このブログを読んでくださった貴方が今度は望む結果を手に入れる番です。
リアハワイアンで一緒に素敵な身体になりましょう!
無料カウンセリングはこちらからどうぞ↓

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_公式ライン

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。