BLOG

ブログ

熱田神宮_宮餅_熱田区パーソナルジム

皆様いつもお世話になっております。 

名古屋市熱田区 名鉄神宮前駅から徒歩1分!リアハワイアンパーソナルジム 熱田店 代表の宮本です♪

 

================

【毎月5名様限定です!!】

無料カウンセリングはこちらからどうぞ↓

https://lin.ee/onEjtBV

予約待ち人気店舗につきお早めに!

============

突然ですが愛知県名古屋市内で一番有名な神社といえば何処でしょうか。

熱田神宮_写真_熱田区パーソナルジム

きっとほとんどの方が【熱田神宮】と答えるかと思います。

熱田神宮は神宮と呼ばれているとおり、

皇族との縁が深い由緒のある神社です。御祭神は熱田大神(あつたのおおかみ)で、三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)がご神体として祀られていることや天照大神(あまてらすおおみかみ)と縁が深いこと、織田信長が参拝したことなどが有名で、現在はパワースポットのひとつとしても人気がありますよね。

熱田神宮_樹木_熱田区パーソナルジム

朔日参りと朔日市

神社でよく参拝する方の多くは毎月1日に決まって詣でているそうです。

朔日参り(ついたちまいり)とは毎月1日(朔日)に神社・仏閣に参拝するという古くから伝わる風習のことです。

月初に自分の住む土地の神様を詣で、1ヶ月間無事に過ごせたことへの感謝と今月も安全に過ごせることをお祈りするのが良いとされています。

神社のなかにはその朔日参りの風習を盛り上げようと毎月1日限定の御朱印を配布するところもありますが、

 

熱田神宮では

「あった朔日市(あつた・ついたちいち)」といって朔日参りの周知と普及のために、熱田地域を代表する飲食店・企業団体が一堂に会する催し物が毎月1日に行われています。

つい先日あつた朔日市に行ったのでレポートしようと思います。

通常時でも熱田神宮の敷地内にはきよめ餅やお土産が購入できる売店やきしめんをいただけるイートインスペースや休憩所、カフェ(不定期営業)がありますが、

朔日市では参道にずらりと20店舗ほど軒を連ねて多くのお客さんで賑わいます。その様子はまた格別です。

熱田神宮_朔日市_熱田区パーソナルジム

この写真は2023年7月1日の朝一番に朔日市へ行った時に撮影しました。

私が参道を通ったときは特に唐揚げと蛤と竹の子の焼きそばを提供していたあつた蓬莱軒さんの前で特に多くのお客さんで賑わっていた印象がありました。

また蒸し暑くなってきたのもあって妙高園さんのティースタンドやかき氷屋さんが光ってみえました。笑

あとは祭りの出店としては珍しくお手頃価格で季節の花が購入できるお花屋さんもあり、私の見間違えでなければユリが3本くらいの束で400円と書いてあったような…

翌日出張でなければお迎えしたいところでした。

 

さて、各店の賑わいを横目にこの日最も狙っている●●を買いに速足で売り場へ向かいます……

熱田神宮_宮餅_熱田区パーソナルジム

それは《朔日市限定》のあつた宮餅です。

こちらは名古屋の食文化を支える「あつた蓬莱軒」「きよめ餅総本家」「妙香園」「亀屋芳広」の4社が共同開発した、所謂《此処でしか出会えない名古屋名物》です。

今回のあつた朔日市は9:30から開始だったので、始まりの時間にあわせて向かったところ… (※熱田神宮は9:30以前から参拝が可能です)

熱田神宮_行列_熱田区パーソナルジム

雨上がりの蒸し暑い日にも関わらず、既にこの長蛇の列。

この列を見た瞬間危うく買えないのではと焦りました (ブログを書くにあたって買えなかったなど言語道断である笑)

ダメ元で並んでみたところ、実際は列の進みがはやく、10分程で無事スムーズに購入することができました。

熱田神宮_宮餅袋_熱田区パーソナルジム

手土産で渡せそうな専用紙袋に入っていました。

そしてこの季節にありがたいうちわまで… さて気になる中身はこちら。

熱田神宮_宮餅内容_熱田区パーソナルジム

あつた宮餅 1000円(税込)。

今回購入したのが7/1でしたので

・上2つが7月限定・七夕デザイン

・下3つがあつた宮餅

の計5つの和菓子が入っています。白い宮餅に特製みたらしタレをかけていただくそうです。

やはり《限定》という言葉に惹かれるものですね。親類に手土産として持って行ったところ、味も話題性も抜群で大変喜ばれました。

賞味期限が当日中であることには注意が必要ですが、 老若男女問わず美味しくいただけると思うのでぜひ一度試してみてはいかがでしょうか^^

ここまで あつた朔日市についてレポートしてきましたが、なぜパーソナルジムのブログなのに熱田神宮のお話をしているのか??と不思議に思った方も少なくないかもしれません。

じつは……

熱田神宮とリアハワイアンパーソナルジムは切っても切れない関係にあるのです!

熱田神宮_立地_熱田区パーソナルジム

上の写真はジムの所在を撮影したものです。

近くには 名鉄神宮前駅(2023年7月現在は工事中)と熱田きよめ餅本舗さんが隣にあります。

ということは… 土地勘のある方はお気づきでしょう。

そう、撮影している私の後ろには熱田神宮、熱田神宮とリアは目と鼻の先にあるのです!!

そんな密接な関係である(?)熱田神宮とリアですが、特にトレーニングの休憩中に

窓を開けてみると ふわっとあつたの杜の風が吹き込んできたとき心地良く感じていい場所でトレーニングしているなぁという実感が湧きます。

またリアでのトレーニング前後に気分転換がてら熱田神宮に寄る

クライアントさんもいらっしゃるそうで(トレーニング後のお散歩は特に気分が良いでしょうね〜!)

全国でみてもこれだけ大きく自然豊かな神社が近くにあるというのは

貴重なのでぜひその環境をフルに使いたいですよね。

さて文章が長くなってきたのでまた機会があれば 続編で

【熱田神宮で有酸素運動?!地元の人でもなかなか気づけない境内散歩おすすめスポット】についても書こうかなと思っています。

リアハワイアンパーソナルジムでのトレーニングが気になった方は以下のリンクよりお気軽にお問合せください!

新規ご予約は、是非下記リンクからお申し込みください!(^-^)

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

〜本日のご予約〜

本日6名様がパーソナル、1名様がカウンセリング&体験を受けられました!

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。