BLOG

ブログ

女性が何かを考えている

皆さんこんにちは!名古屋市天白区リアパーソナルジムの夢人(YUMETO)です♪

夢人トレーナー宣材写真天白区 パーソナルジム

10月に突入して、早いもので今年もあと3ヶ月になりましたね。
最近は気温も一気に下がり、朝と夜はかなり冷え込みますね。季節の変わり目は体調管理が大切になってきます。無理はせず、気温に合わせた室内の温度調節・衣替えも着々と進めていきましょう!
また、身体を動かして代謝を上げることも重要です!実は夏よりも冬にかけての方が代謝が上がりやすいことはご存知でしょうか?人は寒いと、自らで体温を上げようとするため代謝が上がりやすいです。
そのため、ダイエットも夏よりも秋〜冬にかけてやればやった分だけ痩せやすいです!

”痩せる”・”ダイエット”はトレーニングも大切ですが、それ以上に毎日のお食事も大切です。ダイエットをするのに炭水化物は何から摂ればいいの?炭水化物は抜けばいいの?この疑問の壁に当たると思います!

本日はその疑問を解消すべくテーマでご紹介させていただきます。

おすすめの主食とは!?

かぼちゃ写真

結論から言うと主食を”かぼちゃ”に変えるだけで、楽にダイエットできちゃいます。皆様は普段のお食事の中で、主食を『白米』、『パン』にしている方がほとんどではないでしょうか。

これらの食品は100gあたりの炭水化物量が高く、食べ過ぎると太ってしまう原因の1つになります。

◯白米…168kcal 炭水化物37.1g

◯食パン…264kcal 炭水化物46.7g

◯かぼちゃ…91kcal 炭水化物20.6g

このように、かぼちゃは圧倒的にカロリーも低いため『白米』、『パン』よりも多くの量を摂取してもダイエットが進められます!

ダイエットを通して、一番のストレスが空腹ですよね。

そんな問題も解消されるかと思います。

そんな”かぼちゃの魅力”はカロリーが低いだけではありません。ダイエット効果も複数あります!

【かぼちゃのダイエット効果】

天白区パーソナルジム 女性 伸び

①便秘解消

かぼちゃは食物繊維が豊富な食材になります。

食物繊維には、腸内で水分を吸収し、便のカサを増すことで腸壁を刺激してお通じを改善する不溶性食物繊維と、便をやわらかくしてスムーズな排出を促す水溶性食物繊維の2種類があります。

かぼちゃにはその2つが含まれていることから、様々なタイプの便秘解消に役立つと言われています。

また、便秘を放置していると腸に溜まった便が腐敗して有害ガスを発生させ、代謝が低下してしまいます。

さらには、食物繊維は食後の血糖値の急上昇を防ぐ効果もあります。

例えば白米、小麦で作ったパンやうどんは血糖値が上がりやすいです!

ここでは簡単に説明させていただきますが、血糖値が急に上がれば上がるほど、脳は「早く血糖値を下げなくてはいけない」と判断し、より多くのインスリンを分泌します。つまり血糖値が急上昇するほど、脂肪を溜め込みやすく、太る流れを作ってしまうのです。

つまり血糖値を緩やかに上昇させていくことができれば、ダイエットにつながります。

②むくみ解消

かぼちゃには、体内の余分な水分を排出を促すカリウムが多く含まれています。

体内には水分が溜まるとむくみにつながりますが、むくみは冷えを誘発し、冷えは代謝を低下させて太りやすい身体を作ってしまうことから、むくみを解消することはダイエットにおいてとても大切だと言えます。

また、むくみが解消されると顔まわりもスッキリして自分自身でも気持ちがいいですよね。

③血行促進効果

かぼちゃにはビタミン類が多く含まれており、特にビタミンCやビタミンE、ビタミンA(βカロテン)が豊富です。

これらのビタミンは抗酸化作用に優れ、血管の若返りに伴う血行促進効果が期待できます。

血液の流れが良くなると細胞に酸素と栄養が行き渡りやすくなるので、細胞が活性化し、代謝が上がると言われています。

【かぼちゃダイエットのコツ】

天白区パーソナルジム 女性 ダイエット

いきなり「全ての主食をかぼちゃにしましょう」となると抵抗があると思います。

まずは現在、『白米』、『パン』を主食で食べるものを1日1食または2食、かぼちゃに置き換えて1日のカロリー摂取量を大幅にダウンさせましょう。

主食をかぼちゃにするだけなので、おかずなどはいつも通り摂っていただいて大丈夫です、おかずは高タンパクを意識しましょう!

かぼちゃ摂取量

『白米』、『パン』に比べてかぼちゃのカロリーが低いからといって、たくさん食べてしまっては意味がありません。かぼちゃを主食にしてダイエットを行う際は、一回に食べるかぼちゃの量は150gほどが望ましいです。

また、皮には多くの栄養が含まれている栄為、一緒に食べていただくことをオススメします!

ダイエットにおすすめの調理法

天白区 パーソナルジム かぼちゃダイエット 

ダイエット調理はとてもシンプルで手間要らずです^^蒸したり焼いたりする調理方法がオススメです。

特に簡単な調理方法としては電子レンジです!耐熱用のお皿にかぼちゃを入れ、少量の水を垂らしてラップをして5分ほどチンをしたら完成です。

※注意点

砂糖や油を使う調理は、摂取カロリーが高くなってしまうので気をつけましょう。

また、ダイエットに良いからといってかぼちゃばかりのお食事だと、身体に必要な栄養成分が補えず、体調不良の原因になってしまいます。タンパク質、お野菜の摂取を積極的に行いつつ、栄養バランスを考えた食事を行っていきましょう。

さらード感持って、ダイエットを進めていくとなると運動もプラスで行えると良いですね。

かぼちゃダイエットはあくまで摂取カロリーを抑えるダイエット方法になります。スピード感持って、痩せたい!そんな方は運動もプラスで行うようにしましょう!

ダイエットは摂取カロリーを抑えるだけではなく、消費カロリーを増やすことも重要です。筋トレを継続的に行い、筋肉量、代謝を上げ太りにくい身体を作りましょう!

おすすめのレシピ

かぼちゃスープ

【超ヘルシーかぼちゃのスイーツ】

ここで最後にかぼちゃを使ったスイーツをご紹介いたします。

『ガトーかぼちゃ」です♪

”粉不使用”

”バター不使用”

”材料もたったの4つ”

・調理時間目安15分‼︎(540ml)耐熱ガラス保存容器使用)

[材料]

●かぼちゃ…150g

●ラカントor砂糖…20g

●卵(Mサイズ)…1個

●無調整豆乳…30g(牛乳でも可)

[作り方]

※かぼちゃは皮と種とワタを取り除いた状態で150gになります。

  • 耐熱容器にクッキングシートを敷いておく。
  • 1口大に切ったかぼちゃをさっと濡らし、耐熱容器に入れてふんわりとラップををして600wのレンジで3分〜4分加熱する。
  • 取り出したかぼちゃが柔らかくなったら、マッシャーなど(フォークでも可)でかぼちゃの形がなくなるまで頑張って潰す。
  • 他の材料も加えては、その都度よく混ぜる。 ※滑らかになるまでよく混ぜます。
  • 全体によく混ざりとろとろになったら準備しておいた耐熱容器に流し入れ軽くトントンして600wのレンジで2分30秒加熱する。(ラップは不要)※加熱後まだ加熱が足りないかな?ぐらいでOKです!

一部分がとろっとしてるぐらいなら余熱で固まります。あまりにドロドロすぎる場合は追加で20秒〜30秒加熱してください。

  • 保存容器から取り出し、粗熱が取れたらラップに包み冷蔵庫で冷やします。
  • お好きな大きさに切り分けて完成です♪

[1切れ当たりの成分](4等分)

・カロリー…59kcal

・タンパク質…2.3g

・脂質…1.6g

・糖質…6.8g

・食物繊維…1.5g

※ラカント使用、牛乳使用時

是非、お試しで作ってみてください!

かなりヘルシーにも関わらず、美味しくいただけますよ♪

主食を◯◯に変えるだけで簡単に痩せられる!?『天白区 パーソナルジム』

本日は名古屋市天白区リアパーソナルジムの夢人がお送り致しました。

たくさんのダイエット効果が詰まった”かぼちゃ”のご紹介をさせていただきました。ほんの少しでも楽に、お食事もストレスなくダイエットを進めたい方のお役に立つことができたら幸いです。

最後までご視聴して頂きありがとうございました。また次回の投稿もお楽しみにしてください♪

関連記事一覧