BLOG

ブログ

女性が綺麗な海を見ている写真 

みなさんこんにちは!名古屋市天白区パーソナルジム宮次(みやつぐ)です!

名古屋市天白区のパーソナルトレーナーの写真

お尻がキレイだと、後ろ姿が美しく見えるようになります!反対に垂れたお尻だと、短足・寸胴に見えてしまいます。鏡を見ると、お腹や二の腕などは目につきやすいですが、お尻までしっかりと見ている方は少ないのではないでしょうか。

そこで今回は、「お尻」についてお話しさせていただきます。美尻作りやヒップアップトレーニングについて解説していきます!

お尻の筋肉は超重要!

女性のお尻の写真

お尻の筋肉は、「大臀筋」「中臀筋」「小臀筋」の3つの筋肉から形成されています。

名前の通り大臀筋が1番大きく、大臀筋を鍛えることで美尻になるかどうかが決まる重要な筋肉です。

大臀筋はカラダの中にある筋肉の中で単体では最も大きい筋肉で、基礎代謝量にも大きく関係してきます。下半身はカラダ全体の70%以上の筋肉があると言われています。そのため、筋肉量が少ない女性は大臀筋や太ももなどの下半身の筋肉が運動不足などにより衰えている場合が多く、筋トレをするならまずは下半身を鍛えることがとても重要です。

そして、美尻を作るためには、大臀筋を引き締めて脂肪をたるませないことが大切です。

またお尻は見た目だけでなく、歩いている時などの日常の動作にも欠かすことが出来ない筋肉です。お尻の筋肉が衰えてしまうと、股関節が充分に機能しなくなり、足がうまく上がらなくなり階段でつまづきやすくなったりしてしまいます。

なので、しっかりとお尻の筋肉を鍛えて、健康で引き締まったヒップを手に入れましょう!

お尻を鍛えるメリット

女性が海にある桟橋の上で手を広げている写真

お尻を鍛えると得られるメリットをご紹介します!

基礎代謝が上がる

筋肉量が増えると基礎代謝も上がります。基礎代謝とは、なにもしなくても生命維持などで自然に消費されるカロリーのことです。お尻の筋肉は大きいので、ヒップアップ以外にダイエットにも効果的なのです!

スタイルが良くなる

ヒップアップすれば足が長く見えて、スタイルが良くなります!丸くてキレイなお尻は若々しい印象を与えてくれます。ずっとキレイなスタイルでいるためには、ヒップアップは欠かせません!

腰痛改善

腰痛の原因の1つに背骨や股関節に無理な力がかかることが挙げられます。背骨や股関節は様々な抗重力筋と呼ばれる筋肉によって支えられており、外部の衝撃から守られています。その抗重力筋の中でもお尻が重要なのです。

抗重力筋とは、立っているときに重力に負けないように抵抗して働く筋肉のことです。この抗重力筋が衰えると姿勢が重力に負けて、腰に負荷がかかり腰痛の原因となってしまうので、お尻を鍛えることにより腰痛改善が期待できます。

お尻を鍛えるコツは骨盤です!

水着の女性がお尻に手を当てている写真

姿勢の悪さや出産などが原因で骨盤が歪んでしまうと、お尻の筋肉を上手に使うことが出来ません。上手に使えないと、お尻が垂れる原因となる以外にも、血液やリンパの流れが滞ることで老廃物が排出されずにカラダの中に蓄積されて、脂肪に変わってしまい下半身太りへとつながります。

骨盤セルフチェック

あなたの骨盤の歪みをチェックしてみましょう!

<足踏みチェック>

  1. 紐か何かでスタート位置をわかるようにします
  2. 目を閉じてその場で50回足踏みをします
  3. 目を開けてどのくらいスタートの位置から動いたかチェックします

最初の位置から右側にずれていたら右側の骨盤が歪んでいる可能性があります。また、同じように左側にずれたら左側の骨盤、前側にずれたら骨盤は前側、後ろにずれたら後ろ側に歪んでいる可能性があります。

<骨盤の前傾・後傾チェック>

  1. まず、壁にお尻かかとをつけて立ちます
  2. 壁と腰の隙間に手を入れてみます
  3. 隙間に入る手の形でチェックします

正常・・・手のひらが少し余裕があるくらい入ります

前傾・・・こぶしが入る程度隙間があります

後傾・・・手のひらが入るか入らないくらいの隙間がほとんどない状態です。

また、骨盤が前傾している方の特徴は、

  • お尻が出っ張りやすい
  • 太ももの筋肉が硬くなりやすい
  • 反り腰になりやすい
  • 内股になりやすい

骨盤が前傾している方は、主に女性に多いです。骨盤の前傾はヒップアップしていると勘違いされやすく、垂れ尻や腰痛の原因にもなります。前傾しているとほとんどの場合がお尻の筋肉の収縮が難しくなります。収縮ができないとお尻の筋肉に負荷をかけられず、腰などに負担がかかってしまいます。

お尻のトレーニングをしているのに、なかなか引き締まった美尻にならない方は上手く収縮できていないかもしれません

骨盤が後傾している方の特徴は、

  1. お尻が引っ込みやすい
  2. ガニ股になりやすい
  3. 背骨のS字カーブがなくなりやすい
  4. ぽっこりお腹になりやすい
  5. 猫背

骨盤が後傾している方は要注意!鍛えてもなかなか改善されません。姿勢が歪んでしまうのも骨盤が後退して、後ろに傾いたバランスを保たせるために、背中が曲がりやすくなります。骨盤を正常に戻すためには、まずはお尻を鍛えるより先にストレッチをしてカラダを和らげることが大切です。

また、ヨガもおすすめです!リアでは毎週火曜日にヨガ教室を行っております。骨盤矯正以外にも、垂れ尻にも効果的です。興味がある方は、「HP」「お電話」「LINE」よりご予約受け付けております!

▽ヨガについて詳しくはこちらをご覧ください▽

女性が目の前に広がる森を見ている写真

つらい乾燥肌の原因と対策ご紹介します!「名古屋市天白区パーソナルジムからダイエット配信」

みなさんこんにちは!名古屋市天白区パーソナルジム土井(どい)です! 現在、無料カウンセリング+体験トレーニング5,000円→500円!入会金30,000→半額の15000円お得に入会するチャンス!無料カウンセリングのみもやっておりますので、興味がある方は「ホームページ」もしくは「公式LINE @」よりお気軽...

ヒップアップトレーニング3選

○ヒップアブダクション

大臀筋、中臀筋、小臀筋全ての筋肉を鍛えられます。寝転がった状態でできるため、初めてでも簡単に行えますよ!

<やり方>

  1. 横向きに寝転がり、床側の腕を枕にします
  2. 床側の足を少しだけ前に出して曲げて、反対の足は伸ばします
  3. 息を吐きながら、足の付け根からゆっくり持ち上げます
  4. 限界まで上げたら、1度停止します
  5. 息を吸いながらゆっくりと下ろします
  6. 12〜15回を3セットずつ、両足行います

ヒップアブダクションは、足をまっすぐ上に上げて、お尻の筋肉を使うことを意識しましょう!

○ブルガリアンスクワット

女性がブルガリアンスクワットをしている写真

お尻と太ももの内側を鍛えられます。ヒップアップしたい方は積極的に行いたいトレーニングの1つです。

<やり方>

  1. 椅子やソファなどヒザくらいの高さの台を準備します
  2. 片足の甲を台の上に乗せて背筋を伸ばし、手は腰にあてます
  3. もう片方のヒザを曲げて、90度になったら止めます
  4. 曲げたヒザをゆっくり伸ばして、元の姿勢に戻ります
  5. 12〜15回を3セット行います

台に乗せた足は、あまり力を入れずにバランスを取るくらいにしましょう。お尻の筋肉を意識して取り組んでください。ヒザに負担がかかるため、腰と背中を丸めないように背筋を伸ばし、ヒザはつま先よりも出ないように意識しましょう!

○バックキック

バックキックはお尻を鍛えるのに効果的なトレーニングです!また、片足を上げるため体幹も鍛えられます。

<やり方>

  1. 床に手とヒザをついて四つん這いになる
  2. 手は肩幅と同じくらいにして、ヒザは腰幅に開きます
  3. 背中はまっすぐになるように意識します
  4. 片足をまっすぐ後ろに蹴り上げます
  5. ヒザを床につけずに前まで持っていきます
  6. 左右10回ずつ、3セット行いましょう

腰が反るほど足を上げると腰を痛める危険があるので高く上げないようにしましょう!バランスを保つために、お腹にも力を入れましょう!

美尻になりたい方必見!ヒップアップには骨盤が重要だった?「天白区パーソナルジム からダイエット配信」

最後まで読んでいただきありがとうございました!天白区パーソナルジム宮次(みやつぐ)がお送りいたしました。

まずは、あなたの骨盤が歪んでないかチェックして、お尻の筋肉を鍛えて美尻を目指しましょう!

「本日13名様がトレーニングを受けられます」

関連記事一覧