BLOG

ブログ

天白区パーソナルジム 虹 女性

皆さまこんにちは。天白区パーソナルジム スタッフの林です^^

皆さま如何お過ごしでしょうか?^^暖かい日も増え、快適に過ごせておられるのではないでしょうか。五月も中旬に差しかかりましたね。こんな陽気な日々が続くと良いのですが、五月の末ともなれば洗濯物に困る梅雨の季節が始まりますね。。。毎日のような雨にジメジメした空気、どんよりした空に気持ちも沈むことが多くなりがちな梅雨の時期ですが、

実は梅雨の時期って太りやすいなんてことご存知でしたか!?

夏を前に太るだなんて本当に嫌ですよね。。。

今回はそんな梅雨の時期にどうして太ってしまうのか?その原因を探り、更にその対処法を知り夏前に太るなんてさせない身体づくりをして行きましょう!!知っているのと知っていないとでは梅雨の時期の過ごし方が変わり、更に夏の体型に大きな差が出ますよ^^

是非最後までみていって下さると嬉しいです。

天白区パーソナルジム 梅雨

「お正月太り」「冬太り」なんて言葉があるように、「梅雨太り」という言葉もあるようです。

◆なんで梅雨の時期に太るの?◆

梅雨は雨ばかりの日々に、ジメジメした空気に湿気。。実はこの湿気に問題があるそうです。

湿気が高い事により身体からの余分な水分が溜まりやすくなります。吸い込む空気には湿気が多いことから水分を多く含みます。すると今度は普段呼吸や皮膚から排出している水分は、湿気により多く水分が含む空気によって蒸発しにくくなり、その為水分を身体に溜め込んでしまい外へ排出されにくくなります。すると、むくみを引き起こしてしまい、太るということが1つの原因とされています。そして不快な湿度によりエアコンをつけたりする事により身体が冷えてしまい、更にむくみを加速させてしまうのです。身体に水分をたくさん含み、いわゆる「水太り」という状態になるわけです。

天白区パーソナルジム 梅雨 水滴

◆梅雨太りの原因◆

先ほど書いたように主に身体に水分を溜め込み、むくみとなり「水太り」が原因としましたが、むくみは脚などと特に下半身に現れやすく代謝も下がり、食事制限を試みてもなかなか解消することが出来ずひたすら身体が重いだるい状態へと繋がっていくのです。

その他にも、梅雨の時期は気持ち的にも憂鬱になりやすく自律神経に負担がかかり乱れてしまい、ホルモンバランスが崩れやすくなるのです。すると、ますます身体が冷えてしまったり、不眠症や良質な睡眠ができなくなったり、活発的に活動できなくなったりと悪循環に陥ります。それに雨が降っていると外でのランニングやウォーキングもできなかったり家にこもりがちになり、ダラダラと生活しやすくなったりイライラしたりで食欲増加でたくさん食べ過ぎてしまったり、、笑 全くダイエットには程遠い身体と状態、日常のサイクルになるわけです。

そんな心も身体もどんより重く太りやすい状態から脱出する為に「梅雨太り」改善の方法をお伝えしたいと思います。

◆梅雨太り改善方法◆

〜むくみ対策〜

むくみを改善して梅雨太りの元となる水太りを解消しましょう。

1.食べ物で改善・・・食べ物を見直してむくみをを改善しましょう!むくみの解消方法はまず塩分(ナトリウム)の摂取を控えめにすること。塩分を多く摂りすぎると、濃くなった血中濃度を薄める為に身体が水分を溜め込んでしまうのです。逆に、身体の余分な水分を排出していかないといけないのでカリウムを積極的に摂取することが大事です。カリウムには利尿作用があり塩分の排出を促してくれます。バナナやメロンなどのフルーツや納豆や枝豆などの豆類、きのこ類や海藻類、ナッツ類、イモ類などがあります。これらの食品を積極的に食べて、カリウムの摂取を心掛けましょう。食物繊維を多く含まれている食品でもあるので腸内活動にも良く、便秘解消にも繋がるので大変おすすめです。

2.リンパを流して改善・・・次はリンパの流れについてです。むくみの改善にはリンパを流して血液循環を良くすることが大切になります。リンパマッサージとして「第二の心臓」とされるふくらはぎをマッサージする事で循環が良くなります。全身のリンパの流れを良くするのには「腸」のリンパをマッサージするのも良いとされていてリンパの7割が腸に集中しています。腸のリンパをスムーズにする為にも便秘にならないようにすることも非常に大事となってきます。

〜自律神経を整える〜

先ほども書いたように梅雨の時期は自律神経が乱れやすくなります。自律神経を整えて代謝をアップさせましょう。

1.入浴で改善・・・自律神経を整える方法には、入浴の仕方がポイントとなります。まず夜には39℃〜40℃程のお湯で最初の5分間は首まで浸かり、その後10分間はみぞおちぐらいまでの半身浴をします。トータル15分間しっかり身体を温めて血液循環を良くしましょう。朝にはシャワーをして身体の神経を目覚めさせてあげましょう。

2.良質な睡眠をとり改善・・・自律神経を整える為には質の良い睡眠を取ることがすごく大事です。睡眠時間は7〜8時間取るようにし、なるべく夜の10時には寝るのが理想です。寝る前のカフェインの摂取は控え、スプーン一杯のはちみつを食べると良い睡眠がとれます。リラックス効果のある温めたルイボスティーやハーブティーを飲むのもおすすめです。

天白区パーソナルジム リラックス

〜お家で簡単エクササイズ〜

雨が降っていると外でのウォーキングやランニングなどの運動はやりにくくなりますよね。お家で簡単エクササイズをして代謝をアップさせましょう。

1.背伸び・・・背伸びをすることによって交感神経副交感神経のバランスが整います。自律神経の働きを正常な状態に近づけてくれるので自律神経の乱れを整えることに適した運動とも言えます。

2.背中と骨盤をほぐす運動・・・背中のコリを改善すると自律神経のバランスが整います。骨盤をほぐすとリンパの流れがよくなるのと腸の運動にもなり便秘改善にも繋がります。ストレッチポールなどを利用して背中や骨盤をほぐすと簡単で場所も取らないのでおすすめです。

天白区パーソナルジム 虹 女性

皆様いかがでしたでしょうか?梅雨に太りやすい原因、その対処法についてお分かりいただけたでしょうか?^^梅雨に太るなんて意外だったかもしれないですが色々と納得でしたね!梅雨の間に太らないように、その先の夏に向けてしっかりむくみの対処と自律神経が乱れないように、そしてお家での簡単エクササイズをして梅雨を乗り切りましょう!!

本日も最後までご視聴いただき、ありがとうございました。天白区パーソナルジム スタッフ林がお送り致しました。

関連記事一覧