BLOG

ブログ

天白区パーソナルジム 女性 美髪

皆さまこんにちは!天白区パーソナルジム スタッフの林です^^
皆様は、普段食事を取る際にお魚をどれぐらいの頻度で食べていますか?お魚よりもお肉の方が好きで、お魚は健康に良いとわかってはいてもついお肉ばかりを食べてしまったり、お魚をあまり食べないという方も多いかと思います。
お魚好きな方にも、そうでない方にも本日はとあるお魚が健康だけでなく美容にとっても良い!!その魅力についてのお話をさせて頂きたいと思います。最後までみていってくださると嬉しいです^^
お魚にはいろんな種類がありますが、題名にある『美容のお魚!!〇〇を食べて若返る!!』と書いてあるように美容に最適なお魚が実はあるのを皆さんご存知でしたでしょうか?そのお魚とは….なんです!

天白区パーソナルジム 鮭

鮭にもいろんな種類はありますが、基本的にどの時期にスーパーへ行っても置いてあるかと思います。そして、お値段も高くないため手に入れやすいですよね^^普段のお食事に取り入れて、女性が気になる美容や若返りをしていきましょう!!では、早速鮭の美容効果について見ていきましょう!!

◆驚くべき鮭の美容効果◆

<美肌効果>

鮭には美肌にしてくれる効果があるのです!それには鮭のあの色に関係しています。鮭といえばオレンジ!他のお魚であのオレンジ色は見ないですよね。実はあのオレンジ色には「アスタキサンチン」という成分が含まれており、それによって鮭はあのようなオレンジ色をしているわけなんです。美肌づくりやアンチエイジングには欠かせない抗酸化成分ですが、実は「アスタキサンチン」の抗酸化力は美容に良いとされる成分であるビタミンEのおよそ1000倍、ビタミンCのおよそ3000倍なのだそうです!抗酸化成分はお肌のターンオーバーやしみ、しわ、そばかす、たるみの改善に役立つと共に、鮭のアスタキサンチンに関しては紫外線によるメラニンの生成を抑える働きがあるので美白の効果もあるのです。肌荒れやお肌の老化が気になる方には最適な食材といえるでしょう^^

<美髪効果>

先ほど美肌効果についてご紹介しましたが、美肌にしてくれるアスタキサンチンは実は美髪効果も発揮してくれるのです!
アスタキサンチンの抗酸化成分の素晴らしさは先ほど書いたように細胞の老化を防いでくれる為、髪そのものや髪を育む頭皮を健康な状態にしてくれるのです。また、最近では「アスタキサンチン」成分配合のシャンプーなども発売されており、いかにアスタキサンチンが髪に良いのかがわかりますね。鮭の美髪効果はアスタキサンチンだけによるものだけでなく、鮭に豊富に含まれるタンパク質、ビタミン、ミネラルなども美髪にするサポートをしてくれているのです。

天白区パーソナルジム 女性 美髪

鮭の持つ美肌、美髪効果はオレンジ色をしている「アスタキサンチン」にあることがわかりましたね。お魚を食べて美容効果アップ、アンチエイジングができるなんて素晴らしいですね^^鮭ならではのオレンジ色!鮭を選ぶ際にどのような色合いのものが良いのか、どのようなものがおいしい鮭なのかを見ていきましょう。

◆おいしい鮭の選び方のポイント◆

おいしい鮭を選ぶポイントとしては「皮」「身」の色、「水分量」「さし」について注目して見ましょう。
・・・綺麗な銀色、切り口に艶があるものが良い。
・・・鮮やかなオレンジ色、しっかりと身がしまっているもの。
水分量・・・適度な水分量がある身が旨味が強い。表面だけが潤う程度の水分量を保っているものはしっかりした食感に適度な脂も乗っているのでベストです。逆に、水分量が多すぎる場合は傷んでいることがある為注意が必要です。
さし・・・身にさしが多いものは脂肪分が多く、甘みを感じやすいです。さっぱりした鮭がお好みの方は、さしの少ないものをお選び下さい。

天白区パーソナルジム 鮭 選び方

おいしい鮭選びのポイントは、割と見た目でわかりやすいので是非皆様も鮭を買う際にはこのポイントに注目して買ってみてくださいね^^
次は鮭の栄養成分をいかに生かして、体内に取り入れれるかについての食べ方や調理法をご紹介します。

◆鮭の栄養成分を発揮する調理法◆

鮭の一番の魅力の成分であるアスタキサンチンは油と一緒に食べることで体内の吸収率が高まります。鮭のムニエルなんかは鮭のお料理の中で大変有名ですが、よくレモンが添えてあることご存知ですか?バターで焼き、出来上がったムニエルにレモンをかけて頂く。バターやオリーブオイルなどの油を使うことでアスタキサンチンの体内吸収率を高め、レモンをかけることでアスタキサンチンの抗酸化作用の効果が増すのです。さらに、鮭の皮も一緒にいただく事によって鮭の皮に含まれるDHAやフィッシュコラーゲンも摂取できます。このようにポイントとして、油と一緒に食べる事、レモンをかける事、皮ごと食べる事が鮭の栄養成分を発揮する調理法なのです。また、スーパーでもよく見るスモークサーモンというのもとってもおすすめなのです。鮭をスモークする事によって鮭の水分が抜ける為、旨味と栄養成分が凝縮されます。アスタキサンチンや鮭に豊富に含まれるDHA、EPAも水に溶けて外に流れでてしまうということがなくなるので美容成分をぎゅっと凝縮した状態で頂くことが出来ますよ^^

天白区パーソナルジム 鮭 ムニエル

では最後に、美容成分がたっぷり取れる鮭のレシピをご紹介したいと思います。

◆スモークサーモンを使った美容レシピ◆

〜スモークサーモンのレモンマリネ〜

【材料3人分】

  • スモークサーモン・・・100g(食べやすい大きさに切っておく)
  • 玉ねぎ・・・1/2個(薄切りに切っておく)
  • レモンの輪切り・・・3枚(塩でしっかり洗って、輪切りにしてあるとこから更に4等分に切っておく)
  • 酢・・・大さじ1
  • レモン汁・・・大さじ1
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • 塩胡椒・・・適量
  • はちみつ・・・小さじ1

【作り方】
材料をボールに全て入れて混ぜるだけ!!!とっても簡単です!^^

天白区パーソナルジム 鮭 レシピ

美容成分が凝縮されたスモークサーモンにレモンの組み合わせ。そこにむくみ防止やダイエット効果のあるはちみつも加える事により、更に美容効果アップのレシピとなります。とっても簡単なので是非皆様も試して見てくださいね^^

本日は、『美容のお魚!!鮭を食べて若返る!!』についてお話しました。日々の食事の献立に鮭を食べる日を増やして、美容アップを目指していってくださいね。最期までご視聴いただきありがとうございました。天白区パーソナルジム スタッフ林がお送りいたしました。

関連記事一覧