BLOG

ブログ

天白区パーソナルジム アスパラガスレシピ

皆さまこんにちは。天白区パーソナルジム スタッフの林です^^

5月も下旬に入りましたね。最近は暖かい日が続いてると思えば、突然冷える日があったりと寒暖差があり、体温調節に身体が慣れず体調を崩しやすかったりしやすい時期ですよね。また、4月からの新生活スタートで生活リズムの変化や心の緊張があったり、それが少し慣れてきたこの5月下旬の今の時期は心身共に疲れがとっても出やすい時期なのです。そんな時期にぴったりな旬野菜をご紹介します。この野菜を食べて疲労回復をしていきましょう!!是非最後までみて行ってくださると嬉しいです^^

今のこの時期の旬な野菜とは皆様何かご存知ですか??旬な野菜とは、畑で自然にできた一番美味しい時期の野菜のことを言い、更にほかの時期のものと比べて栄養価も高くお値段も他の時期に比べてお安くなっているのです。なので、スーパーなどに行くと今『旬な野菜!!』はわりとわかりやすく並べられているかと思います。そして、この5月〜6月頃が旬とされている野菜は、、アスパラガスなのです!!

天白区パーソナルジム アスパラガス
スーパーで一年中購入できるアスパラガスですが、今のこの時期はとってもお安く栄養価がいつにも増して高くなるのに加え、アスパラガスには疲労回復効果が抜群なので、この時期にアスパラガスを食べることはとてもおすすめなのです。
では、アスパラガスについて詳しく見ていきましょう!

◆アスパラガスの種類◆

アスパラガスには沢山の種類が実はあるのを皆様ご存知でしたか?それぞれの種類について見比べてみましょう!!

  • グリーンアスパラガス

グリーンアスパラガスはカロテンやビタミンC、E、Bが豊富に含まれており、疲労回復やスタミナ増強に効果のあるアスパラギン酸(アミノ酸の一種)も多く含まれています。毛細血管を丈夫にする働きをしてくれるルチンも豊富に含まれている為、間接的に血圧を下げる効果があるともされています。また、妊婦さんには欠かせない葉酸(ビタミンB群の1つ)も多く含まれているので、妊娠中の方や健康維持のためには積極的に食べることをおすすめします。

  • ホワイトアスパラガス

ホワイトアスパラガスは元はグリーンアスパラガスと同じなため、形はほぼ同じです。ですが、日光に当たっていないというのがホワイトアスパラガスの特徴なので名前の通り全体的に白く、柔らかい、糖度もグリーンアスパラガスよりも高いのです。栄養素としては抗酸化作用が高く、更にビタミンCの吸収を助ける働きがあるので健康にはとっても良い食材なのです。また、中枢神経系も強壮にする効果があるので気分の落ち込み、やる気が出ない時などに食べると良いとされています。

  • ミニアスパラガス

ミニアスパラガスとは、グリーンアスパラガスをそのまま小さくしたもので栄養価などはグリーンアスパラガスと大差はありません。小さくて、見た目が可愛いのが特徴です^^皮をむかなくてよく、火の通りが早いので調理に手間がかからないのがとっても良いところですよね。

  • 紫アスパラガス

紫アスパラガスは表皮の部分にアントシアニン系の色素を多く含み、よって見た目が鮮やかな紫色をした品種です。グリーンアスパラガスに比べ糖度は1〜2度高いとされていて水分も多く含まれておりとっても甘くてジューシーなところが特徴です。紫アスパラガスは収量が少ない為、スーパーなどでお目にかかる事はあまりなく主に贈答用、デパート、レストラン用として作られています。

天白区パーソナルジム ホワイトアスパラガス

アスパラガスには、いろんな種類があったのですね!!
次にアスパラガスの栄養効果のまとめとして、もう少し詳しくみていきましょう^^

◆アスパラガスの栄養効果◆

1.疲労回復・・・アスパラガスに多く含まれているアスパラギン酸(アミノ酸の一種)は疲労回復やスタミナの増強効果があります。アスパラギン酸の名前もアスパラに含まれている成分として発見された為、そのような名前がつけられたようです。体内のエネルギー代謝を活発にする作用がある為、栄養ドリンクにも含まれています。今この時期が旬であり、この疲れやすい時期だからこそアスパラガスを食べる事は理に叶ってますよね
2.生活習慣予防・・・アスパラガスに含まれるルチンという成分は、毛細血管を強く丈夫にして血流を良くしてくれることから高血圧や動脈硬化、脳卒中や心臓疾患などの生活習慣病の予防に効果があります。
3.アンチエイジング・・・アスパラガスにはビタミンCの吸収を促進してくれるので、抗酸化作用も期待できます。よって、シミやしわなどのお肌の老化を抑える働きがあり、美しいお肌を保つなどのアンチエイジング効果の食材としてもおすすめです。
4.妊婦さんにおすすめ・・・アスパラガスには、DNAや細胞の合成に必要な葉酸がたっぷり含まれています。妊娠中の方にはとっても大事な葉酸。お腹の中の赤ちゃんの発育にとっては必要不可欠です。また、貧血や動脈硬化の予防にも役立つので、妊婦さんにとっては是非食べて頂きたい食材です。

天白区パーソナルジム 妊婦

素敵な効果の沢山あるアスパラガスですが、効率よく栄養を取り入れるための調理法についてご紹介します。

◆アスパラガスの栄養を逃さない食べ方◆

〜茹でるのは注意して!〜
アスパラガスに多く含まれるルチンやビタミンCは水溶性のため、茹でた時の煮汁ごと食べれるスープなどがおすすめです。また、電子レンジで加熱して茹でた時のような栄養素の流出を防ぐやり方もおすすめです。
〜油と一緒に!〜
よくCMなどで見るアスパラガスの食べ方は、マヨネーズをつけて食べてたりしますよね?アスパラガスにはビタミンAが多く含まれており、ビタミンAは脂溶性なため油と一緒に食べることで吸収が良くなり栄養価をアップできるのです。なので、マヨネーズをつけて食べたり、オリーブオイルやバターなどでソテーにして食べることをおすすめします。

では、最後に今この時期お疲れの方が非常に多いかと思いますので、アスパラガスと梅干しを使った疲労回復レシピをご紹介します。

◆アスパラガスを使った疲労回復レシピ◆

〜アスパラの梅おかか和え〜
材料(2人分)・・アスパラガス(6本)、梅干し(1個)、かつお節(一袋)、お醤油(小さじ1)
1.アスパラの根元の硬い部分を切り落として、下半分の皮をピーラーで剥く。斜め3センチ幅に切る。
2.耐熱容器に先ほど切ったアスパラと、水(大さじ1)を入れてふんわりラップをして600Wのレンジで1分30秒加熱する。その後水気を切って粗熱をとっておく。
3.梅干しは種を取り除き、包丁でたたいてペースト状にしておく。
4.ボウルに梅干し、かつお節、お醤油を入れてアスパラガスを加えてあえる。

とっても簡単ですよね^^梅干しにはアスパラガス同様、疲労回復効果があります。今、疲れが出やすいこの時期にこの『アスパラガス×梅干し』レシピのお料理を食べて疲労回復に努めて元気に過ごしましょう。

天白区パーソナルジム アスパラガスレシピ

最後に、アスパラガスを食べる上での注意点として食べ過ぎには注意しましょう!!
一日の摂取量目安は、中サイズの太さ2本程度にしておきましょう!適切な量を守って、栄養を逃さない調理法で、更に栄養価をアップしてくれる食材と共に食べましょう^^
本日は『旬野菜〇〇!!を食べて疲労回復を!』アスパラガスのご紹介をさせ頂きました。
最後までご視聴いただきましてありがとうございました。天白区パーソナルジム スタッフ林がお送り致しました。

関連記事一覧