BLOG

ブログ

女性が休憩をしている

みなさんこんにちは!名古屋市天白区パーソナルジムの土井(どい)です♪

名古屋天白区のパーソナルトレーナー土井の写真

皆さん美容健康のためにサプリメント服用されていますか?

世の中様々なサプリメントがありますね。その中でも今回は脂肪燃焼に特化したサプリ。ダイエット中の方にはぜひ摂っていただきたいサプリL−カルニチンについてご紹介させて頂きます。是非、最後まで見てくださいね ♪

L-カルニチンって何?

外国人女性がダイエットに疑問を持っている画像

では、まずはじめにL−カルニチンとは何なのか?簡単に説明させて頂きます!

L-カルニチンとはアミノ酸の1種であり、私たちのカラダの中で必須アミノ酸の「リジン」「メチオニン」を材料にして肝臓で合成される栄養素のことです。この成分は食品からでも摂取できるし、体内で合成することも可能です!

L-カルニチンのダイエット効果とは?

女性が物事を考えている

上記でL−カルニチンについてご紹介しましたがこの成分を摂取することでどの様な効果が現れるのでしょうか?では早速みていきましょう。

《脂肪燃焼の促進》

L−カルニチンは体内で脂質をエネルギー源に切り替える補助の働きをしてくれます。カルニチンが足りないとせっかく運動しても脂肪燃焼が効率よく行われないかも!

私たち人間のカラダは脂肪がエネルギーとして消費されるには分解→運搬→燃焼と3つの順番にたどっていかなければなりません。L−カルニチンを摂取することによって、効率よく脂肪運搬がサポートされ脂肪はミトコンドリア内に入りエネルギーとして活用することができるようになります!

脂肪は、中性脂肪の元となる長鎖脂肪酸のままではミトコンドリア内に入ることはできないのです。長鎖脂肪酸はカルニチンによって生成される「CPT1」「CPT2」といった酵素の力で「アシルカルニチン」という物質に変換することが出来て、初めてミトコンドリア内に入ることができます。

なのでL−カルニチンは脂肪燃焼プロセスで最も欠かせない役割を果たしてくれるのです。

《筋肥大の促進》

L−カルニチンは筋肥大には欠かせない男性ホルモン(テストステロン)であり筋肉肥大をサポートしてくれる働きがあります。テストステロンは筋トレによって、筋肉が刺激を受けると分泌されます。

テストステロンが筋線維の細胞核を増加させることにより、タンパク質の合成反応を高めてくれる「筋サテライト細胞」の活動を促進させる役割があり、筋肥大に役に立ちます。

ですが、テストステロンが筋肉に作用するためには細胞の中核にある「アンドロゲンレセプター」という器官と結ばなければなりません!L−カルニチンは「アンドロゲンレセプター」を増加させるはたらきがあり、この成分が多ければ多いほどテストステロンは筋肉に活用され筋肥大が促進されるのです。

《運動パフォーマンスの向上》

運動を行う上でとても重要なエネルギー源は「糖質」です。糖質を体内に取り込むと「グリコーゲン」という物質に切り替わり筋肉や肝臓に貯蔵されます。運動の際利用されるエネルギー源は主にこの「筋グリコーゲン」となります。

L−カルニチンは血中乳酸濃度の上昇を軽減させることによって、グリコーゲンの消費を節約させる効果があります。その結果、運動のパフォーマンスが低下する事なく、トレーニングを行うことができるのです!

L-カルニチンが含まれている食材?

女性が健康に良い食事をしている

では次にL-カルニチンはどのような食品に多く含まれているのか学んでいきましょいう。L-カルニチンが主に含まれている食品はお肉です^^では、どの種類の肉に含まれているのでしょうか?では早速、L-カルニチンが多く含まれている食品をご紹介させて頂きます。

《L-カルニチンが多く含まれる食品》

  • 羊肉100g=167.8mg
  • 鶏レバー100g=94mg
  • 牛肉100g=76mg
  • ハム・ソーセージ100g=28.7mg
  • 豚肉100g=21mg
  • 鶏肉100g=10.2mg

上記の食品がL-カルニチンが豊富に含まれている食品です♪ 是非参考にしてみてくださいね^^ですがお肉は体脂肪になりやすい脂質が多く含まれているので摂取のしすぎに気をつけましょう!

1日の摂取量とタイミングは?

女性がサプリメントを飲む瞬間

1日の摂取量を見ていきましょう。サプリメントはモノによっては摂取しすぎると「吐き気」「嘔吐」「下痢」などの副作用を引き起こす可能性があります。用法用量は守り効率良く摂取していきましょう。

《摂取量》

一般的には200mg〜500mgを継続的に摂取するのが望ましいでしょう!1日の食事では効率よく補えない為、市販のサプリメントを活用してみることをお勧めします♪サプリメントの摂取量は容器に記載されている用量をしっかり守って必ず摂取するようにしてください。

《摂取タイミング》

L−カルニチンの効果を発揮させるためには起床後または運動の1時間前に摂取するのが望ましいです。更にこの成分の効果を高めるためには継続的に摂取することが重要です。常に体内のカルニチンレベルを高めておくようにしましょう。

これが痩せない原因!?L-カルニチンで脂肪燃焼!

本日もご視聴ありがとうございました。名古屋市天白区パーソナルジム 土井がお送りいたしました。今回お伝えした内容はいかがでしたでしょうか?「もっと効率よく脂肪を落としたい!」「もっと理想のカラダになりたい!」と考えている方はぜひL-カルニチンを摂取してみてはいかがでしょうか?また本日お伝えした内容で何かご不明な点がありましたら何でもご相談くださいね♪ 夏も近いので1日でも早く理想のカラダに近ずけていきましょう^^

『本日、4名様がオンラインパーソナルを受けられます』

『本日、10名様がパーソナルトレーニングを受けられます』

関連記事一覧