BLOG

ブログ

天白区パーソナルジム ティータイム

皆様こんにちは。天白区パーソナルジム スタッフの林です^^

今日はとある飲み物の知られざる効果についてのお話です。誰にでも簡単に続けられ、手軽に準備ができ、毎日習慣として続けることで効果が実感できる飲み物です。知られざる効果がたくさんあるので是非最後まで見ていって下さると嬉しいです。

早速ですが、今回紹介したい『〇〇の力は凄い!!!これを飲むだけでいろんな効果が実感できる!』の〇〇の答え。それは、、、白湯です。

天白区パーソナルジム 白湯
皆さんは白湯を飲んでいますか?様々な健康効果や美容効果があるんです!毎日白湯を飲む習慣を作り、続けるとすぐに効果が実感できるかと思います^^
まずは、白湯の基礎知識から見ていきましょう。

◆白湯とは◆

白湯とはお水を一度沸騰させて、だいたい50度くらいの飲みやすい温度まで下げたものです。

  • 水道水から作る場

水道水から作る場合は、水道水に含まれる塩素や不純物を煮沸消毒しなければなりません。そのため、約10〜15分ほどお水を沸騰させるようにしましょう。そのぐらいの一定時間沸騰させることで塩素を取り除くことができます。

  • 浄水やミネラルウォーターから作る場合

浄水や市販で売られているミネラルウォーターは既に塩素が除去されているので、500Wに設定した電子レンジで約1分30秒〜3分温めるだけで出来ます。温めた後は飲みやすい温度に戻してから飲むようにしましょう。

  • ウォーターサーバーから作る場合

ウォーターサーバーなら冷水、温水、常温などの機能があるため、だいたい飲みやすい50度ぐらいに調節して混ぜ、簡単に白湯を作ることが出来ます。

いろんな方法がありますが、どれも簡単に出来ますよね。費用もかからない所も白湯のいいところではないでしょうか?^^

天白区パーソナルジム ポット 白湯
では、次に白湯の気になる効果を見ていきましょう。

◆白湯のすごい効果!!◆

1.冷え性の改善効果

白湯を飲むことでまず一番に上げらるのは冷え性の改善ができることです。女性で冷え性の方は結構多いかと思います。冷え性にお困りの方は是非白湯を飲むことをおすすめします。冷え性は末梢の血流障害によって引き起こされるもので自律神経やホルモンの乱れも大きく関係しています。冷たい飲み物をよく飲むことも冷え性の原因に。白湯を飲むことで身体を芯から温めることが出来て血流も良くなり冷え性の改善に繋がります。血流が良くなることで肩こりや腰痛の改善にもなりますよ^^

2.便秘の改善効果

白湯を飲むことで内臓をしっかり温めることが出来、腸の動きも活発に!!腸のぜん動運動が促進されることで便秘解消に繋がります。また、水分を取ることは便を柔らかくすることになりますので、便秘でお困りの方は必ずといっていいほど白湯を飲むことをおすすめします。

3.デトックス効果

先ほども説明したように、白湯を飲むことで内臓が温められて内臓機能を活発化してくれます。それにより、便秘改善もそうですが、消化作用が促進されて体内の老廃物を外へと出してくれるのです。

4.むくみ解消効果

先ほど書きましたデトックス効果として、老廃物を排出してくれること、身体の冷えを改善し循環を良くすることにより体内の巡りが良くなりむくみ改善にもなります。

5.花粉症の緩和効果

白湯は内臓を温め免疫アップになり、更に花粉症でお困りの方には花粉症緩和にもなります。免疫力と体温は大きく関係しており、ウィルス感染細胞を攻撃してくれるNK細胞というものは体温が36.5度以上で活性化するそうです。白湯を飲むことで内臓温度が上昇し、それに伴い免疫力や代謝も上昇するとされてます。その結果免疫力アップ、そして花粉症やアレルギーの症状緩和に繋がるのです。

6.ダイエット効果

白湯を飲むと便秘解消や、内臓の温度が上昇すると共に基礎代謝も上昇するため脂肪を燃焼しやすい痩せやすい体質が作れます。むくみも改善されるのでダイエットをしたい方にはとってもおすすめです。

7.美肌効果

白湯を飲むことにより代謝のアップ、体内の血液や内臓が温められ老廃物の排出によるデトックス効果や便秘解消により美肌にへと導いてくれます。代謝アップによるお肌のターンオーバーにも効果がありますよ^^

天白区パーソナルジム お水

どうですか?白湯を飲むだけで、たくさんの素晴らしい効果がありますよね!簡単に作れて、簡単に飲めてこれだけの効果が得られるなら毎日飲むに越したことはありませんよね!
では次に、更に効果を発揮してくれる白湯の飲むタイミングについてご紹介したいと思います。

◆白湯を効果的に飲む方法◆

白湯を最も効果的に飲む方法、時間帯は朝起床してすぐに飲むことです。起床してすぐ飲むことが何故いいかというと、まず身体も内臓機能も眠っている状態から白湯を飲むことによって温められ消化機能が高められ代謝が良くなること。寝ている間に冷えてしまった胃腸を動かすことによって便意を促したりと、白湯の持つ効果を存分に発揮出来るのです。その次に良いとされているのが、夜です。白湯はリラックス効果があるので夜白湯を飲むことでリラックスすることができ、自律神経を整えることが出来ます。飲み方としては、一口ずつ10〜20分ぐらいかけて飲むのが理想的です。逆に食後すぐに白湯を飲むと消化器官の機能低下を招きます。なるべく食後、30分は時間を空けて胃が落ち着いた状態で飲むことをおすすめします。

天白区パーソナルジム ティータイム

白湯の効果的な飲み方を見たところで最後に、白湯のアレンジレシピを紹介したいと思います。白湯に食材をちょい足しすることによって更に効果アップの白湯が楽しめますよ^^

◆白湯のアレンジレシピ◆

〜白湯×はちみつ〜
150mlの白湯にティースプーン1杯のはちみつを入れるだけ!はちみつには、むくみ予防の成分が入っているのでむくみが気になる方にはおすすめです。ほんのり甘くて美味しいですよ^^

〜白湯×レモン〜
カップ1杯の白湯にレモン汁を数滴お好みで入れ、お塩をほんのひとつまみ入れるだけです。レモンによる、ビタミンCとクエン酸効果で疲労回復と美肌効果が得られます!

〜白湯×生姜〜
白湯を作る際に生姜をスライスしたものを2、3枚入れて沸かします。ジンジャーパウダーやチューブの生姜を使う際にはジンジャーパウダーは大さじ1、チューブの場合は小さじ1を白湯に入れしっかりかき混ぜ、溶かしたら完成です!生姜は身体を温めてくれる効果があるので、白湯との相乗効果で冷え性対策にはバッチリです。冬はもちろん、真夏のエアコンが効いて身体が冷えがちな時にはとってもおすすめですよ。

〜白湯×ミント〜
カップ1杯の白湯にミントを2、3枚入れるだけでアレルギー症状の緩和、ストレス緩和に役立ちます。花粉症や気分が優れない、リフレッシュしたい方におすすめです。

〜白湯×オリーブオイル〜
カップ1杯の白湯に小さじ1のオリーブオイルを入れると便通が良くなること、更に腸の動きを活発にしてくれるので便秘改善になります。通常の白湯よりもより効果の高い便秘改善が実感できます。便秘でお困りの方は是非試してみてください。

いかがでしょうか?ほんの一手間加えるだけで更に効果が高まる白湯を飲むことができます。改善したい症状やその日の気分に合わせて白湯を楽しむのも良いですよね^^

天白区パーソナルジム 女性 飲み物

本日は白湯についてのお話をさせて頂きました。白湯の力は凄いですね!白湯は簡単に作れて気軽に毎日続けれるし、とにかくたくさんの効果があるので是非皆様も試してくださいね。毎日続けることで症状改善美容効果と素晴らしい改善・効果を沢山得ることができますよ^^

最後までご視聴くださりありがとうございました。天白区パーソナルジム スタッフ林がお送り致しました。

関連記事一覧