美容・健康を意識して食べる食品NO.1は〇〇!『天白区パーソナルジム』
皆さまこんにちは。天白区パーソナルジム スタッフの林です^^
皆様は日頃、美容や健康を考えて食べている食べ物はありますか?生活者が普段、健康や美容を意識して食べられている食品NO.1とされている食べ物について本日はご紹介させて頂きたいと思います。この食品は小さいお子様でも食べれて手軽に食べられる。スーパーやコンビニでも安く手に入るもので日本人ならではの食べ物です!きっと皆様も日頃から食べておられてるかと思います。
『美容・健康を意識して食べている食品NO.1は〇〇!』は何かわかりましたか?
答えは、、納豆です!
皆様も食べてますよね^^赤ちゃんの離乳食としても使えて、とりあえず納豆を食べておけば良いという考えは結構あるあるだったりするかと思います。笑
そんな栄養満点な納豆はどんな事に良いのか。健康そして女性が気になる納豆と美容の関係をみて行きましょう。是非最後までみて下さると嬉しいです。
◆納豆は大豆◆
納豆は煮大豆を発酵させてできた発酵食品ということは皆様もう既におわかりだと思います。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど栄養価が高く、日本人にとっては欠かせないもの。美容や健康にとても良い働きをしてくれます。
◆美容には大豆イソフラボン◆
美肌効果が大きといわれている大豆イソフラボン。ドラッグストアに売っている大豆イソフラボンの基礎化粧品は今や有名で、大豆イソフラボンは食べるだけでなく化粧品としても効果があるほど美容には欠かせないものなのです。
〜大豆イソフラボンの効果〜
大豆イソフラボンは美容に最適なお肌の調子を整えてくれる成分が入っており「美肌ホルモン」であるエストロゲン(女性らしさをつくるホルモン)の働きを補ってくれ、お肌の弾力を保つコラーゲンの生成を促しハリを保ち細胞の新陳代謝を高めてくれるのでお肌の生まれ変わりの促進、保湿力アップにも効果がもて、若々しいお肌を作ってくれるのです。
そんな美容にとって欠かせない大豆からできてる納豆!その納豆の健康面、美容面での効果を見て行きましょう。
◆納豆と健康◆
-
生活習慣病の予防
納豆のネバネバ成分であるポリグルタミン酸はカルシウムの吸収を促進してくれたり、腸内環境を整える効果があり納豆には食物繊維も豊富に含まれているので便秘改善やがんなどの生活習慣病の予防をしてくれるのです。腸内環境を整えることで免疫アップにも繋がります。
-
動脈硬化予防
納豆は原料である大豆が発酵される事により大豆が本来持っていない栄養素がプラスされるとされており、その中でも「ナットウキナーゼ」というものが動脈硬化の際にできる血栓の元になるたんぱく質を分解する効果があるとされています。よって動脈硬化の予防に繋がるです。
-
骨粗しょう症の予防
納豆に多く含まれるビタミンKは骨にとって大事なカルシウムの吸収を助けてくれる作用があり骨粗しょう症の予防になります。成人の一日に必要なカルシウム摂取量はこの納豆1パック食べる事で補うことができるのです!
様々な健康効果があることがわかりましたね。離乳食が始まったお子様からお年寄りの方まで広い世代に渡って食べれるところも納豆の魅力ですよね!毎日食べて健康維持をして行きましょう。
次は、納豆の原料である大豆イソフラボンは美容へは欠かせないことがわかりましたが、その他の美容面を見て行きましょう。
◆納豆と美容◆
-
透明感のある肌になる
納豆に含まれる酵素である「ナットウキナーゼ」は血液をサラサラにしてくれる働きがあるので、血流が良くなることからお肌に栄養が行き渡りクマやくすみなどをケアしてくれ透明感のあるお肌に導いてくれるのです。
-
アンチエイジング
若々しいお肌を保つためにはポリフェノールは欠かせないものとなっています。納豆に豊富に含まれるイソフラボンはポリフェノールの一種であるためアンチエイジングとしてハリ、弾力のある若々しいお肌を保ってくれるのです。
-
お肌のターンオーバー
納豆には「ポリアミン」という細胞の再生を助けてくれる働きがあるとされ、その「ポリアミン」により新陳代謝が高められお肌のターンオーバーを正常にしてくれるのでシミ、くすみにも効果抜群だそうです。
-
肌荒れ防止
納豆に多く含まれる大豆レシチンは老廃物を排出する働きがある為、肌荒れやニキビなどのお肌のトラブルに効果的なのです。
このように納豆にはお肌をとにかく綺麗にする栄養素がたくさん含まれており、女性が好んで食べる理由も納得ですよね^^
では、そんな健康にも美容にも良い栄養たっぷりの納豆の更に効果的な食べ方についてご紹介します。
納豆といえば白米と食べるのが主流ですよね。ですが、ここで気を付けるポイントがあったのです。。
◆納豆とご飯を食べる際の注意◆
熱々のご飯に納豆を乗せて食べるのって美味しいですよね^^しかし、納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」は高温に弱くご飯の温度によっては死滅してしまうのです。せっかくの大事な栄養素を殺してしまっては大変です。ご飯と食べる際は、ご飯の温度が少し下がってから納豆を乗せるようししましょう。
◆納豆の温度に注意◆
納豆菌は常温にすることで発酵が進みそれと同時にビタミンKやナットウキナーゼもどんどん活性化して行きます。なので、食べる際には食べる20分ほど前に冷蔵庫から出して常温に戻すことが納豆の栄養素を存分に摂取することができるというわけです。
◆納豆の食べる時間帯◆
納豆といえば「日本の朝食」をイメージされる方は多いのでは無いでしょうか?実際に納豆を朝食に食べておられる方も多いかと思います。ですが、実際は夜食べる方が効果的なのです。なぜかというのは、納豆に含まれる「アルギニン」という成分は成長ホルモンの分泌を促す働きがあります。人間の身体は夜眠り始めて2〜3時間後に成長ホルモンの分泌が始まるとされています。なので夜に納豆を食べる事によって成長ホルモンの活性化に繋がるというわけです。また、寝ているときに起こりやすい血液の滞りを夜に納豆を食べる事により、血液をサラサラにしてくれるナットウキナーゼが役に立ち、血流を良くしてくれる効果を生み出してくれるのです。
栄養満点!!健康にも美容にも良い納豆の栄養素を効率よく取り入れることができるのは夜なんですね!
手軽に手に入る食品だからこそ毎日の食事にも取り入れやすいく、健康と美容の為に続けることができますね^^本日は、『美容・健康を意識して食べる食品NO.1は納豆!』のご紹介をさせて頂きました。
最後までご視聴ありがとうございました!天白区パーソナルジム スタッフ林がお送り致しました。