BLOG

ブログ

みなさんこんにちは!名古屋市天白区パーソナルジムの土井(どい)です^^

名古屋天白区のパーソナルトレーナー土井の写真

今回は「鍋料理」についてお話しさせて頂きます。最近、暖かくなってきましたが、まだ寒い日も続きますね!!寒い日ににぴったりなのが、そう!「鍋料理」ですね♪

そんな鍋料理ですが実はダイエットに適しているというのをご存知でしょうか?(種類によりますが)なぜ、鍋がダイエットに良いのかを具体的に解説をさせて頂きます!

ダイエットしたいけど食事が分からない。なかなかダイエット効果が出ない。痩せない。

そんなあなたは必見です!

では、早速見ていきましょう。

鍋ダイエットが良い理由とは?

美味しそうな鍋料理

【タンパク質と野菜がしっかり摂取できる】

鍋料理には「魚」「お肉」「野菜」など様々な食材が入っていますね。色んな食材を入れる事でバランスの良い食事が出来るからです。その他にも生野菜が苦手な方は鍋で野菜煮込む事で出汁が染み混んでいる為、美味しく頂けると思います。

【炭水化物の摂取量を軽減する事が出来る】

鍋料理は「野菜」「魚」「肉」などを中心に食べるので「ご飯」「麺類」などの炭水化物がなくても十分に満腹感を得やすくなります。鍋料理だけで自然に炭水化物の摂取量を軽減する事が出来るのです。ストレス解消にもなりますね♪

期待できる鍋ダイエットの効果とは?

女性が笑顔でひらめいた時

○代謝の上昇と冷え性対策

当たり前ですが温かい物食べる事でカラダの中から温まってきます。そうする事で冷え性の予防や代謝がアップし、汗をかきやすいくなります。その結果、ダイエット効果や免疫力上昇も期待でき、太りにくいカラダとなります!

○便秘の解消

鍋料理は野菜を中心なので食物繊維が豊富に含まれています。この成分は主に腸内環境を調整する役割を果たします。その為、余分な老廃物が便となって排出され、便秘予防の効果が期待できます。

○美肌効果が期待できる

鍋料理は野菜が豊富であり、ビタミンやミネラルが多く含まれています。その他にもタンパク質を摂取する事でバランスよく食事を行う事ができます。その結果、栄養を不足になる事なく、肌のトレブルを防ぐ事ができます。その他にも温かい物を食べる事でカラダの芯から温まり、血液の流れが改善する事もできる為、余分な老廃物も排出しやすくなります。それによって、美肌効果も出来ます!

鍋ダイエットを効率的に行う為には?

女性が肉を鍋に入れるところ

鍋でダイエットを行うのであれば規則正しく実践する必要があります。もし、間違ったやり方で行うとダイエットにマイナスな効果を与える可能性が高くなってしまいます!では、ダイエットに失敗しない為にどの様なやり方が正解なのかを学んで行きましょう!

《夕食を鍋料理に置き換える》

まず初めに夕食を鍋に置き換える事をお勧めします。それは何故かと言いますと夜は日中と違って、あまり活動しない為、夕方に何も気にせず食生活を送る事でバランスの良い食事が出来ない為、ダイエットにマイナスな効果を与える可能性が高くなります。そうならない為にもまず初めに夕食を鍋に置き換える様に心がけましょう。

《朝食と昼食の場合はバランス良く摂取する》

朝食と昼食で鍋を食べるのあればGI値の低めな炭水化物を摂取しましょう!鍋ダイエットはとても良いですが日中はまだ活動するので鍋単体だけ摂取するとエネルギー源の素となる炭水化物の摂取量が極端に減る事で筋肉が分解や頭が働かない状態になる可能性があります。それを防ぐ為にも朝食と昼食はバランス良く食事を行う為にもGI値が低めな炭水化物を摂取する様に心がけましょう!

鍋ダイエットを行う際の注意点は?

女性がバツの動作を行なっている

『調味料に気をつけよう』

鍋でダイエットを行う際は調味料にも気をつけましょう!中には「砂糖」「水飴」「油」などが含まれている調味料もあります。その調味料を使用するとカロリーを無駄に摂取してしまい、ダイエットにマイナスな効果を与えます!そうならない為にも調味料を選ぶ際は商品の裏の原材料を確認してから使用する様にしましょう!

『〆を食べない様に意識しましょう』

鍋料理の〆にラーメンやご飯を食べると美味しいですよね。ですがここは我慢しましょう!せっかく、ヘルシーな食材を摂取したのに最後に炭水化物を食べる事でダイエットと真逆な効果を与える可能性が高くなります。どうしても〆を食べたいのであれば糖質0面やカリフラワーライスなどの糖質が少ない物を食べる様にしましょう!

『鍋に入れる食材に気をつけましょう』

鍋でダイエットを行う際は食べる食材も気をつける様にしましょう!ダイエット効果を引き出す為には血糖値を急激に上昇させない事がとても大切です!血糖値をあげない為には低GI値の食材を意識して摂取する事です。ではどの様な食材が低GI値の食材なのか見ていきましょう!

  • 白菜
  • こんにゃく 
  • 鶏胸肉
  • レタス
  • ホタテ 
  • ネギ
  • 大根
  • 椎茸

上記であげた食材がGI値の低い食材となりますがその他にもGI値が低い食材多数存在します。血糖値を急激に上昇させない食事を行えばインスリンも過剰に分泌する事なく、中性脂肪を蓄積させにくい状態にします!

寒い時期にぴったりな鍋料理でもダイエットは可能!?「天白区 パーソナルジムからダイエット配信」

本日もご視聴ありがとうございました。名古屋市天白区パーソナルジムの土井が送りいたしました。

今回の投稿はいかがでしたでしょうか?ダイエット中は「ささみ」「ささみ」「ささみ」…なんて苦しめないで下さい(笑)

お分かり頂けた通り、様々な工夫で「ダイエット」「美容」「健康」に大きく左右してきます^^ 正しい知識つけて、賢く、効率よく美ボディを作っていきましょう♪

また今回、お伝えした内容で何かわからない事があればなんでも聞いてくださいね^^

無料カウンセリングも受付中です^^是非お気軽にお問い合わせください♪

それでは次回の投稿もお楽しみにしてください!

『本日、13名様がパーソナルトレーニングを受けられます』

関連記事一覧