BLOG

ブログ

女性がランジというトレーニングをしている写真

みなさんこんにちは!名古屋市天白区パーソナルジムの土井(どい)です。

天白区パーソナルジムリアで男性パーソナルトレーナーと女性のお客様が看板を持って写真撮影

ダイエットがうまくいかない、産後体型が戻らないなどカラダに悩んでいませんか?あまり悩み込まずに、1度リアの無料カウンセリングまでご相談ください!お待ちしております^^

LI’A LIFE JAPANは、パーソナルジムでは珍しいキャッシュレス還元事業に登録しており、クレジット決済に限り5%還元対象となります!この還元率は税金加算後に算出されるので非常にお得です!クレジットカードでのお支払いで増税前よりお得になるので、ぜひご利用ください^^

では、今回は「セルライト」についてお話しさせていただきます。エステなどに行く前に自分の力でなんとかしたいと思っている方必見です!1度は耳にした事がある方も多いセルライトは、見た目が悪く一度出来てしまうと中々除去することが難しく、悩んでいる方もいらっしゃると思います。セルライトは完全に消すことは難しいですが、「目立たなくすること」はできます!

どうすれば目立たなくなるのか、早速本題に入っていきましょう!

セルライトとは?

NEW YORK CITYと書いたパンツを履いた女性

セルライトとは、体内にある老廃物をため込んだ脂肪細胞です。セルライトは太っている、痩せている、体型に関係なく痩せていてもセルライトが目立つ人は多いのです。セルライトを放っておくと老廃物が排出できなくなり太りやすいカラダになってしまいます。それが酷くなると、肌がオレンジの皮のようにデコボコしてくるので「オレンジピールスキン」とも呼ばれています。

セルライトはどうやってできる?

女性がたるんだ二の腕を引っ張った写真

実はこのセルライトは、すぐできるわけではありません。2〜3年かけて徐々にカラダに現れ始めるのです。今はできてないから大丈夫だと思っていても実はすでに「セルライト予備軍」が潜んでいるかもしれません!

セルライトは、肌のすぐ下の皮下組織にある「脂肪細胞」で作られています。脂肪細胞を取り囲む毛細血管やリンパ管などのカラダの循環機能が悪くなり、血管やリンパ管からでる老廃物を脂肪細胞が引き寄せ大きくなっていきます。さらに、肥大化した脂肪細胞がくっついて、お肌の表皮や真皮を押し上げ、肌の表面にデコボコが現れるのです。

セルライトの見分け方

セルライトの見分け方はお腹やお尻、太もものどれかのお肉を両手で強く掴んでそのままお肉を中心にぎゅーと集めてみましょう。その時に、表面にデコボコができたなら、それが「セルライト」です。

セルライトは皮下脂肪が溜まって変化したものなので、触ってみるとぶよっとしており、これが酷くなると硬くなると言われています。

セルライトになる原因は?

森林で女性の後ろ姿

体型に関係なくできてしまうセルライト。では、一体何が原因なのか?セルライトができる主な原因をご紹介します!

「筋肉量が少ない」

セルライトができる原因はいくつかありますが、その中でも真っ先に考えられる原因が「筋肉量が少ない」ことが挙げられます。痩せていても筋肉量が少なければ、デコボコの組織が表面化しやすくセルライトが目立ってしまいます。体脂肪が少し多くても筋肉量が多ければデコボコの組織が表面化しないためセルライトは目立ちません

筋肉量が少ないと、血行不良やむくみの原因にもなり、余計にセルライトができやすいカラダになってしまいます。

筋肉量を増やすには筋トレが最も効果的です!

▽筋トレについて詳しくはこちらをご覧ください▽

投稿が見つかりません。

「むくみや冷えによる血行不良」

むくみや冷え性の方は、血行が悪く手足までしっかりと血液が循環しないのが原因です。特にデスクワークの方や、長時間立ったままの姿勢の方は下半身の血行が悪くなりセルライトができやすくなります。

「ホルモンバランス」

妊婦や更年期になっていくとホルモンのバランスが大きく変化するときや、月経による周期的なホルモンバランスの変化でセルライトに影響があります。さらにピルの服用でホルモンバランスが乱れ、セルライトの原因になることもあります。

「体脂肪が多い」

体脂肪が多いとセルライトの元となる脂肪細胞が増えセルライトができやすくなります。体脂肪が増えるのは、主に食生活の乱れが原因になります。甘いものや油っこいものが多い食生活を送っていると脂肪が増える原因になるので、食生活を改善しバランスのとれた食事を心がけましょう!

「むくみやすい食生活」

むくみとは水分が上手に排出されず、たまってしまっている状態です。むくみによってカラダの中の循環が悪くなることで、老廃物を同じ場所にため込んでしまうのです。

本来ならば、汗をかくことによって皮膚から老廃物が排出されますが、運動不足や、偏った食生活を送ったりすることで、体内に老廃物が溜まったままの状態になってしまいます。こうして蓄積された老廃物と脂肪がくっついてセルライトができるのです

むくみの原因は「塩分の摂り過ぎ」「水分の減らし過ぎ」があります。カラダには、体内の塩分濃度を一定にする働きがあります。塩分を摂りすぎると、同じだけ水分を取り入れて薄めようと、水分をカラダに溜め込んでしまいます。逆に水分を減らし過ぎると、カラダは塩分濃度を一定にしようと水分を溜め込んでしまいます。カラダの巡りを良くするためにも水分補給はこまめに行いましょう!

セルライトができやすい部位は?

ふくらはぎを右手で抑えて悲しむ写真

セルライトの出来やすい部位は裏ももやお尻のイメージの方が多いと思いますが、実はそれ以外の場所にも出来やすいのです。

  • 二の腕
  • お腹
  • お尻
  • 太もも
  • ふくらはぎ

筋トレで改善しよう

セルライトを目立たなくさせるためには、セルライトができやすい部位を鍛えて、カラダ全体の筋肉量を増やすことが重要になります。筋トレを行うと、セルライトが改善される以外にも、シェイプアップやダイエットにも効果的です^^また、カラダを動かすことにより、血行が良くなり「冷え性」や「こり」の解消にもなります!

今回は下半身のおすすめ筋トレメニューをご紹介します!

◇スクワット

女性がスクワットをしているスクワット

スクワットはトレーニングのビッグ3と呼ばれ、消費カロリーが大きく脂肪燃焼に効果的です。太もものシェイプアップはもちろん、ヒップアップにも効果的です!

「やり方」

  1. 足を肩幅に広げて、つま先は少し外側に向けます
  2. 手はまっすぐ伸ばし、胸を張ります
  3. そのままお尻を後ろに突き出すようにして、股関節から折り曲げます
  4. 太ももが床と平行になるまで下ろして、ゆっくり立ち上がります
  5. 1セット12〜15回、計3セット行います

膝を意識して折り曲げると、単なる屈伸運動になってしまい、ひざに無駄な力が入るとひざを壊す原因にもなります。必ず股関節からを意識しましょう。よく言われるのが「椅子にお尻を乗せるイメージ」です。実際に、椅子を後ろに用意して行うと動作が掴みやすいでしょう。他には、背中が丸まるとなかなか太ももに刺激がいかないので、姿勢には気をつけましょう!

◇ランジ

女性がランジトレーニングをしている

ランジは太ももとお尻とバランスもとるので体幹も鍛えられます。慣れてきたら、ペットボトルに水を入れてダンベルの代わりに使うとより効果が出ます!

「やり方」

  1. 足を揃えて立ち、手は祈るように胸の前で合わせます
  2. つま先は前に向けたまま右足を一歩後ろに引き、左膝を曲げます
  3. この時に右膝と左膝の角度がそれぞれ90度になるまで下ろします
  4. 1〜2秒キープしたら、元の姿勢に戻り反対の足も行います
  5. 1セット10〜15回、計3セット行いましょう

背中を丸めてしまうと、負荷が腰に伝わり腰痛の原因になってしまう危険があるので注意して下さい!

◇ブルガリアンスクワット

女性がブルガリアンスクワットで下半身痩せトレーニング

太ももとお尻を鍛えられ、ヒップアップしたい方にはおすすめです!椅子やソファなど足を置くことができる台を用意してください!

「やり方」

  1. 片足の甲を台の上に乗せます
  2. もう片方のひざを曲げながら垂直に下ろします
  3. 一番下ろした位置で1秒キープします
  4. ゆっくりと元の位置に戻ります
  5. 1セット12〜15回、3セット行いましょう

ひざの角度は90度を目安に行いましょう!重心は前足に置いてください!

頑固なセルライトを撃退!その効果的な方法とは?「名古屋市パーソナルジムがダイエット配信」

ご視聴ありがとうございました!名古屋市パーソナルジム土井(どい)がお送りいたしました!

いかがでしたか?今回ご紹介したトレーニングは、自宅でも簡単に行えるものなので、ぜひ継続して行ってください

もし、「自分だけではできない」「変わらない」というお客様は、リアの無料カウンセリングへお越しください!お待ちしております。

【本日11名様がトレーニングを受けられます】

関連記事一覧