BLOG

ブログ

名古屋市天白区 パーソナルジム 女性がシジミを持っている写真

みなさんこんにちは^^お世話になっています♪ 名古屋市天白区パーソナルジムの宮次(みやつぐ)です。

天白区 パーソナルトレーニング トレーナーの写真

みなさん突然ですが「シジミ」がカラダに良い食材という事はご存知でしょうか?あまり知られていないと思いますが実はこの食材もカラダとってとても良い食材なんですよ^^それでは具体的にどの様な効果があるのかを簡単に解説させて頂きます♪ 知って得する内容なので是非、最後まで見て下さいね^^

それでは早速見ていきましょう♪

 シジミから得られる効果とは!

女性が何かを考えている

○二日酔いを予防する

シジミには「オルニチン」という成分が豊富に含まれており、主に肝臓の働きをサポートし、二日酔いの対策が期待できます。二日酔いはとてもしんどいですよね。最近、二日酔いがあるなという方は積極的にシジミを摂取しましょう^^

○ダイエット効果

シジミは色々な栄養素が含まれており、主に基礎代謝の向上や脂肪燃焼効果の役割を果たします。その結果、太りにくく健康的なカラダを作る事ができます。ダイエット効果をより高める為にもシジミを積極的に摂取しましょうね^^

○美容効果

この食材には「アミノ酸」「ビタミンB群」「鉄分」「ミネラル」など栄養素が豊富に含まれています。これらの栄養素は肌の潤いを保ったり、シミを無くすなど美容に関する役割を果たしてくれます。その結果、健康的な肌でいつまでも若々しいカラダを手に入れる事が期待できます。いつまでも肌を綺麗な状態に保って欲しいですよね。そうなる為にもシジミを積極的に食べましょうね^^

お勧めな調理法

◇シジミ汁

シジミ汁の写真

<材料>

シジミ=200〜500g、水=500ml、昆布=1枚、刻みネギ=少々、自然塩=小さじ1杯、お酒=大さじ1杯、胡椒=少々

<作り方>

  1. まず初めにシジミを薄い塩水に入れて、砂を取り出しましょう。
  2. 次にシジミを流水に当てながらよく洗い、鍋に水と昆布を入れ、火にかけましょう。
  3. 沸騰してきたら火を弱火にして、シジミの殻が開いたら昆布を取り出しましょう。
  4. 最後に残りの調味料を入れたら完成です。

このメニューはシンプルに美味しいし、作り方も簡単なので興味のある方は是非、試して見て下さいね^^

◇しじみの炊き込みご飯

シジミの炊き込みご飯

<材料>

玄米=3カップ、シジミ=150〜200g、生姜=1片、お酒=大さじ3杯、みりん=小さじ2杯、薄口醤油=大さじ2杯、ミツバ=1/2束分

<作り方>

  1. まず初めに下準備として玄米をよく洗い、ザルにあげましょう。
  2. シジミはザルに入れて、水で軽く洗い流しましょう。
  3. 生姜の皮はむき、細かく刻みましょう。
  4. 炊飯器に玄米とその他の調味料を全て入れて、スイッチを入れましょう。
  5. 炊き上がった後に約10分程度蒸らし、しゃもじでご飯をよくかき混ぜましょう。
  6. その後に茶碗に盛り付け、三つ葉を乗せたら完成です。

このメニューもとても簡単なやり方で美味しいと思うので気になる方は是非、試して見て下さいね^^

「名古屋市天白区 パーソナルジム 配信」<女性必見!>カラダに良い食材!〇〇の効果とは?

本日もご視聴ありがとうございました^^名古屋市天白区パーソナルジムの宮次が送り致しました♪

今回の内容はいかがでしたでしょうか?シジミがカラダにとって良い食材という事がご理解いただけたでしょうか?本日、ご紹介した内容で何か分からないことや気になる事があれば何でもご相談くださいね^^シジミはとても低カロリーで美味しい食材なので興味のある方は是非、参考にしてみてくださいね!

それではまた、次回の投稿もお楽しみくださいね^^

「本日、8名様がパーソナルトレーニングを受けられます!」

関連記事一覧